諏訪 総撮影日数は200日を超えましたが
同じディレクターとカメラマンが
1年間ずっと、
浜松にある永田農業研究所に通いました。
ドキュメンタリー撮影に慣れている
スタッフを起用したとはいえ、
なんらかの出演者がいて、
リアクションが返ってくるわけじゃないし
畑にひたすらはいつくばって
タネ蒔きからずっと撮っていくという
単調な作業じゃないですか。
同じ撮影するのでも、
かなり忍耐のいる仕事だったんですね。

撮り続けている時には
感じないんですが
例えば3〜4ヶ月かけて撮り終わった
トマトの素材をちょっとずつ
つないでみたときに、
はじめて感動が生まれるんですよ。

最初はちっちゃなタネが
1ヶ月後にこうなって、
3ヶ月後にこうなって、
最後にはぐわーっと
成長していった様子を、
俯瞰できるんですけど、
そこでようやく感動するんですね。

撮影自体は相当辛かったと思います。

糸井

撮影を担当した
クリエイティブネクサスという会社とは
以前、ナミビア砂漠の生き物を追い続けた番組の
ナレーションの仕事をしたんです。
だから我慢がいい理由もわかってた。
そういうチームしかできないでしょう。
諏訪
うんうん。できないですね。
糸井 この仕事は手を抜いたらおしまいなんで、
見事にキャスティングの妙ですよね。
「笑いっていうのはなー!」
なんて言ってる人には作れないですよ。
きっと
「これとこれは同じだから、
 撮らなくていいんじゃないか。」
こともなかったでしょう。
諏訪 そうですね。
現場では
カメラマンやディレクターと
これとこれは同じだから
撮らなくていいんじゃないかっていう、
議論はありました。
だけど、やっぱり撮るんだと。
とにかく撮ってみなきゃわからない。
そこはがんばって撮り続けました。
糸井 人間は嫌だと言ったら
おしまいになるけど
野菜は嫌だと言わないだよね。
諏訪 ナレーションが入ってますが
たぶん、映像を見ることによって
感覚として理解できると思います。
例えば、
「ほうれん草のタネを蒔くと
 1週間たつとあんな感じになって
 あんなふうに間引くんだ、」
と。
これが言葉に直すと
「1週間後は2センチ間隔で間引きましょう」
となるんです。
これだけだと定規をあてて
2センチ間隔をとっているわけじゃないから
「間引く」時のイメージが
わかりづらいんですよ。
糸井 映像をみて、
「あんな感じ」というと
ぴったりなんだよね。
諏訪 これが写真でも
止まってるから
「間引く前」と「間引いた後」の
ニュアンスはわからないですよ。
このDVDでは動画なので、
密集したほうれん草に
指が入っていって
抜いていくところを
見ることによって、
あんな感じだ
というイメージが頭に浮かぶ。
DVD自体は畑にもっていけないけど
イメージは畑にもっていけますからね。
糸井 映像にしたことによって
海外でも売れるんじゃないかと
最初から思ったんですけども、
その話もないわけじゃないですよね。
諏訪 これくらい大規模に
野菜作りの全てを収録したものは
これまで無かったと思います。
あっても2〜3品目くらいですし。
このDVDはまさしく世界初の商品です。
今、イギリスから問合せがいくつかきてまして
英語版の準備も進んでいます。
糸井 この仕事は
これまでやった仕事の中で
「オレの仕事を世界に通用させたい」
と、生意気なこと言ってやった
仕事ナンバーワンですよ。
そんなこと、絶対、言わないじゃないですか(笑)。
だけど、これに関してはね、
それこそショッカーのような気持ちで
世界征服を目指してもいいんじゃないか
と思っているんです(笑)。
 
(つづく)

2006-03-13-MON