諏訪 |
糸井さんは以前から
永田農法に関わられてて、
一緒に番組を作ったりしましたけど
それはお互い業務範囲というか(笑)
ある意味、簡単に出来る仕事だったと思うんです。
今回のDVDはもっと原点から
ほんとにお金もマンパワーも含めて、
ゼロから全部作ろうという仕事は
そうあんまりないと思うんですよね。
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糸井 |
ないない。
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諏訪 |
ほんと失敗するかもしれないし、
どうなるかわからないから、
ぼくらも同じ心境だったんですけども、
ほんとこれについては、
ゼロから作りましたよね。
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糸井 |
そのベースとなっているのが
永田先生にヨーロッパに農業視察に
連れていったもらった経験なんです。
ワイン畑もみたし
パリで一番有名な果物のお店にもいったし
オランダの温室栽培も
ベルサイユ宮殿の農園もみたけど
全く参考にならないというか
先生にうかがうと
「全部これは違うんです。」
というじゃないですか。
そうすると自分で作るしか
方法はないんですね。
だからヨーロッパに行かなければ
これを作ろうとは思わなかったと思います。
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諏訪 |
なるほど。
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糸井 |
同じものをたくさん作れるとか
効率よくトマトを運べるとか
そんなことは
おいしさとは関係ないじゃないですか。
一方で日本の野菜は中国とかにも
輸出してますよね。
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諏訪 |
そうですね。
果物や高級品は、
逆に海外行っちゃってますよね。
さくらんぼなんかは世界で
日本しか作れないですからね。
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糸井 |
それがなんと、
作り方さえわかっていれば、
ニアリーイコールで作れるっていう。
かっこいいですよー。
あなたも今日から
シルクドソレイユみたいなもんですよ。
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諏訪 |
いきなりアレグリアですか?
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糸井 |
いきなりアレグリア(笑)。
でも、野菜作りだったら有り得ますよ。
大量生産品じゃなくて、
一個ずつ顔が違うけど
世界水準のものにあなたはさわれますよ。
その作者になれますよって。
これはアートだと思うんですよね。
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諏訪 |
また、でき上がるのが
そんじゃそこらの野菜じゃない。
売ってたとしても高い野菜。
めったに食べられない野菜が
自分で作れてしまう。
買って食べてもおいしい永田野菜が、
自分で作れてその場で収穫して
食べれるわけですから。
これはお金で買えない喜びです。
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糸井 |
機械や工場に象徴されるもので、
価値基準ができていった時代が長かったから、
こういうアートに近いようなものを
頭の中で理解するのは
むずかしいんだと思うんですよ。
でも、企業戦士じゃない奥さんとかは、
「せっかく食べるんだから、
おいしいもの食べましょう」
と、意外にすっと移行してる。
よくマスコミが旦那が働いている間に
高級ランチを食べてる奥さまがた
という書き方をするけど
それは書くほうが間違いだと思うんですよ。
おいしいものをめぐるって、
人間、誰だってめぐることですよね。
「旦那もやれば?」
ということですよ。
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諏訪 |
そうですね。
旦那は夜の接待とかで
やってるんですよね(笑)。
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糸井 |
食べることを忘れて、
無駄話とか仕事の話をしてるから、
文化が両立しないだけですよ。
食べるために、行脚してる奥さまがたがいたら、
オッケーだと思うんですよ。
それを批判するよりは、
その消費する文化があるから、
作る人がいるんだという
この循環に目を向けるべきで。
その意味では、ほんとに時代を変えるのは
工業社会にどっぷりつかってなかった人たち
じゃないかと思うんですよね。
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諏訪 |
なるほど。
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糸井 |
その世界では家庭菜園は
シンボルですよね。
それだけ労働して、
いくら分採れたんだって言われても困りますよ。
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諏訪 |
そこはお金に変えられないですよね。
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糸井 |
変えられない。
子供を育てるのも
「いくら分仕事したら
いくらの子供になった」
とは言わないですよ(笑)。
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(つづく) |