糸井 |
決断できない、っていうのは
当たり前のことが言いにくくなった、
ってことでもあるわけですよね。 |
養老 |
このあいだの
耐震強度偽装事件なんかが、いい例ですよ。
ヒューザー物件よりも
潰れそうな家なんてたくさんあるのに、
そういう話はいっさい、出てこない。 |
糸井 |
最悪の状況ってところについては、
一言も言ってはいけないってことですよね。 |
養老 |
そうでしょう? |
糸井 |
この事件について思ったのは
日本人って、木造の感覚のままに
鉄筋の時代を迎えちゃったんじゃないかっていう。
法隆寺なんか、
鉄の筋が入ってなくても
1000年間たってますから。 |
養老 |
そう、そういえば、
うちの郵便箱が壊れたんですけど、
大工さんが、えらく凝っちゃって。
すごい大きいやつ作ってきたの。
それがね‥‥、
虫の形してんですよ! |
糸井 |
大工さんが、郵便箱に
創作意欲を発揮しちゃったんですね。 |
養老 |
自然木の枝でつくった足が
6本ついてるんですが、
これを拾ってくるのに
いちばん時間かかったって(笑)。 |
糸井 |
つまり、今はなかなか
大工さんの腕の見せ所がないんですよね。 |
養老 |
そう!
それが言いたかった。 |
糸井 |
ある種、怒りを
ぶつけてるんですね(笑)。 |
養老 |
ふつふつと湧き出る創作意欲が
押さえ込まれちゃってて。
ふだんはプレハブやなんか
作らされてるから(笑)。 |
糸井 |
それと
自分としては抵抗があるんだけど、
ずっとがんばり続けているのが、
誰かに子供が生まれたとき、
「まだあんまりかわいくないね」
って言うんですよ。 |
養老 |
へえ。 |
糸井 |
若い父親なんかは、
ほんとうに嫌な顔するんですよ。 |
養老 |
そうでしょう(笑)。 |
糸井 |
「あなたは、嫌な顔するだろう。
顔では笑ってるけど、なんて男だとうらむだろう。
しかし、いずれわかるぞ、と。
3ヶ月、4ヶ月たってから
いまのことを思い出せば、
ああ、あれは赤黒い猿だった、と」(笑)。 |
養老 |
ははは(笑)。 |
糸井 |
みんなに言っては
そのたびに嫌がられてきたけど、
あとでかならず
「糸井さん、
あれは正しかった」って(笑)。 |
養老 |
落語の「子誉め」がそうですよね。 |
糸井 |
なんて言うんだろう、
そこまで言えちゃうほどの
親しさがあれば、大丈夫なんですよね。 |
養老 |
逆に言うと、
親しくないと言えない。
今って、人間関係が遠く、
よそいきになっちゃったから。
それをいちばん感じるのが、
若い人の付き合いかたですよ。 |
糸井 |
はい。 |
養老 |
僕らの時代は、顔を突き合わせ
面と向かってしゃべる時代。
僕らの娘の時代になったら、
学校行ってしゃべるより、
家へ帰って来てから長電話する。
つまり、
顔を見ないで「声だけ」になってる。 |
糸井 |
ええ。 |
養老 |
それで、今はメールでしょ。
顔もなければ、声もない。 |
糸井 |
そうですね。 |
養老 |
相手にとっては常に不在で、
こちら側だけが存在するっていうのが、
今の若い人のつきあい。
大学の授業でも、学生が質問してこないから
携帯メールでいいから質問しなさいと言うと
だーっと送られてくる、とかね。 |
糸井 |
まるで無記名投票だ。 |
養老 |
結局、人と付き合うことから
逃げてるわけですよ。 |
糸井 |
そうですね。
表に出るっていう感じを
とにかく避けるように。
つまり、個人情報を
社会のなかに出さないように。
個人情報さえ出さなければ
安全だって思われてる。 |
養老 |
なんか、
「隠れる」ようになっちゃったね。 |
糸井 |
「しくみ」のなかに隠れていれば、
打撃を受けないですむだろう、
ってことなんでしょうかね。
|
<続きます!>