逃げつづけて
きました。
- 糸井
-
(机の上に広げられたメモ帳を見て)
これはなんでしょう?
- ヨシタケ
-
ぼくがふだん電車の中とかで描いているもので、
「もともとこんな人間です」という意味で
持ってきました。
家にはもっとあって、いま65冊目くらいです。
これをまとめたイラスト集もあるのですが、
これが原寸なんです。
- 糸井
-
ひとつひとつの絵がずいぶん小さいですね。
印刷のときに拡大しているんですか?
- ヨシタケ
-
はい。ぼくは「原画を拡大して本にしている」という、
めずらしいタイプなんです。
たとえばこの『りんごかもしれない』は、
原画を150パーセントに拡大しています。
絵本業界できっといちばん材料費の
コストパフォーマンスがいい、という(笑)。
- 糸井
-
ほかにも絵本作家のかたで、
拡大されてるかたっているのでしょうか。
- 「MOE」
編集部のかた -
昔はNGでしたけど、最近は自由になりまして、
たまにいらっしゃいますね。
ヨシタケ先生ほど大きく拡大しているかたは
滅多にいないと思いますけど(笑)。
- 糸井
- はぁー。
- ヨシタケ
-
この『もうぬげない』という本では、
とうとう200パーセント拡大の大台に乗りました。
原画を2倍に拡大して本にしています。
- 糸井
- え、これ、200パーセント拡大ですか。
- ヨシタケ
-
そうなんです。
ぼくはもともと癖で、大きな絵が描きづらくて。
だから、世界からスキャナーがなくなったら、
ぼくは作家生命が終わるという。
- 糸井
-
なんだかそれを知ると、
その視点で読み直したくなりますね。
そして原画は実のところ、線も細いですよね。
- ヨシタケ
-
そうなんです。
基本的には0.3ミリの極細ペンで描いています。
太いペンで大きく描くこともできますけど、
小さいほうが描きやすいので、こうなっちゃうんです。
拡大したときに思ったほど粗くならないのもよくて。
- 糸井
- たしかに粗くないですね。
- ヨシタケ
-
もともとこういったイラストは、
自分の精神衛生上、ほんとうに必要な作業として
描いていたものなんです。
大学を出たあと、半年間だけ会社勤めをしたときに
すごくストレスが溜まって、
愚痴みたいなイラストを描いてたんです。
そのとき、さっと手で隠せるように小さく描いてたら、
それがいちばん描きやすいサイズになりました。
そういう絵がいまはものの考え方の練習や、
自分の興味の確認作業にもなっていて、
最近では絵本のネタにもなっています。
- 糸井
-
ぼくはヨシタケさんのことを、
この本(『もうぬげない』)で知ったんです。
そこから興味を持って3、4冊くらい買いました。
「すごいなあ。こういう人、いるよなあ」
と思って。
- ヨシタケ
-
ありがとうございます。
そもそもぼくは、自分が作家になれるなんて
まったく思ってなかったんです。
表現したいことが自分のなかになかったので。
- 糸井
- そうなんですか。
- ヨシタケ
-
むしろ職人さんになりたかったんです。
「こういうものがほしい」と言われたときに、
そのとおりのものを作れる人に。
- 糸井
- つまり、工芸作家というか。
- ヨシタケ
-
そうですね。自分のなかに
伝えたいテーマなり問題意識なりがあれば、
それを表現すればいいと思うんですが、
ぼくはただ「怒られないため」だけに
生きてきていたので。
- 糸井
- そこはなんだか、ぼくと似てる気がします。
- ヨシタケ
-
ずっと「どうすれば怒られないか」ばかりを
ものすごく考えてきたんです。
「この言い方だと怒られるけど、こういう言い方なら
そもそも怒られる筋合いがなくなるんじゃないか」
とか、そういうことばかり考えてて。
- 糸井
- それは「逃げ」ですね。
- ヨシタケ
-
そうなんです。そしていまに至るまで、
ぼくはずっと全速力で
逃げつづけてきてるわけなんですけど。
- 糸井
-
「そこまで一所懸命逃げる人は立派だ」
みたいになっちゃいますね。
- ヨシタケ
-
ええ。あるとき気づいたんです。
「逃げるのは簡単だけど、
逃げ続けるのって大変なんだな」って。
だから、ふつうはみんなどこかで
「そろそろ疲れたし」とかって
逃げるのをやめると思うんですけど、
ぼくはずっと逃げ続けちゃったんです。
- 糸井
- でも、だからこそこういう絵本もできたわけで。
- ヨシタケ
-
そうですね。
ここまで行ったら最後まで逃げて、
『とうとう時効になったね』みたいなところに
たどりつくのを、
ひとつの目標にしているんですけど。
- 糸井
-
絵本を読んでいると、ヨシタケさんの
逃げ方って直線じゃないですよね。
急に90度曲がったり、
「あれ?」と思ったら後ろにまわっていたり。
- ヨシタケ
-
そのとおりです。
なので「結局それ、捕まってない?」とか
言われたりもするんですけど、
「いやいや、ここの部分はまだ
捕まってないから」みたいな。
- 糸井
- 負け惜しみも使いつつ。
- ヨシタケ
-
はい。ぼくの絵本はへりくつであり、
負け惜しみや言い逃れの集大成でもあるんです。
- 糸井
- こどもってそうですよね(笑)。
- ヨシタケ
-
そうなんですよ。
だから、ぼくが絵本でやってることは、
ほんとうにこどもと一緒。
- 糸井
-
こどものままであることが喜ばれて、
仕事になってるんですよね。
でもたぶん、自分のなかのこどもの部分で
仕事になるなんて想像もできなかったから、
かつては工芸作家みたいな役割をするのを
目指してたというか。
- ヨシタケ
- そうですね。そうだと思います。
(つづきます)
2017-05-12-FRI