色からも逃げた。
- ヨシタケ
-
実はぼくにはもうひとつ、
絵本作家としてめずらしい部分がありまして。
あ、色を、デザイナーさんに‥‥
つけていただいていまして。
- 糸井
- (笑)
- ヨシタケ
-
というのがぼく、色をつけるのが
ほんとうに下手なんですね。
だから最初の絵本を作るときにも言ったんです。
「ぼく、色がとにかく下手なんです」
「もともと自分のために描いていた絵なので、
色のセンスがとにかくないんです」
って。
「‥‥だから、ほら、絵本はできないでしょ?」
とお伝えして。
- 糸井
- ええ。
- ヨシタケ
-
そしたら編集のかたから
「別に色のない絵本もあるし、
たとえばりんごの絵本なら、りんごのところにだけ
赤い色がついている場合もありますから」
とか言われて、
「そうか!」とすごく勇気づけてもらったんです。
それで、せっかくのお話だし、
自分なりにがんばってみようと必死で色をつけて、
見てもらったんですよ。そしたら‥‥。
- 糸井
- はい(笑)。
- ヨシタケ
-
「あーなるほど‥‥色は‥‥そうですね」
とか言われたあと、
「デザイナーにつけてもらいましょうか」
って、きっぱりとボツになったんです。
- 糸井
-
その「自分は色がダメだ」
というジャッジができるのも、
さっきの筑波の話ですね。
「おれだってできる」とか思わないんですね。
- ヨシタケ
-
まったく思わないんです。
「こんな絵を描く人がいるなら、もうかなわない」
とかすぐ思いますから。
- 糸井
- すばらしい。ぼくと同じです。
- ヨシタケ
- 諦めるのがめちゃめちゃ早いんです。
- 糸井
- おれのことだ。
- 一同
- (笑)。
- ヨシタケ
-
いまからスタートして
追いつけも追い越せもしないとわかったら、
ぜったいにやらないんです。
勝ち目のないことはやる気がしなくて。
「その時間に別の、自分が持っているものを
磨いたほうがまだよくない?」と考えるので。
- 糸井
- そのとおりだと思いますね。
- ヨシタケ
-
で、これが「MOE」の特集で、
自分で色をつけたページですけど。
- 糸井
- 最低限つけたんですね。
- ヨシタケ
-
自分のできることって、これが限界なんです。
1、2色ならまだいいんですが、
3色目だともうだめ。
何色を選べばいいか、まったくわからないんです。
もっと言うと、
自分でぜんぜんたのしくないんです。
- 糸井
-
それはよしたほうがいいですね。
もともと自分を慰めるために描いてた絵なわけで。
- ヨシタケ
-
線を描くのはたのしいんですよ。
「この文章にこういう絵をつけると
わかりやすいんじゃないか」とか、
「このアングルから描くと
よりおもしろいんじゃないか」とか、
そういうのを考えるのは大好きなんです。
けど、線画を描き終えたあと
「これに色をつけるのか‥‥」となったとたん、
労働感が出るんです。
- 糸井
- ああ、いやだ、いやだ、と。
- ヨシタケ
-
そうなんです。やらなくてもいい気がするというか、
それこそ「餅は餅屋だな」と
自分で自分を慰めるわけですけど。
- 糸井
-
それもまあ、色から逃げたわけですよね。
見事に。
- ヨシタケ
-
はい、もう完全に、
バーーーン!って逃げて。
- 糸井
- バーーーン!って。
- ヨシタケ
-
ただ、絵本って、
色で勝負してなんぼの世界でもあるんです。
そのなかで、この絵で大賞をもらうことの
所在なさたるや、いったい自分は
誰に謝ればいいんだろうと‥‥。
- 一同
- (笑)
- 糸井
-
そこは、英米文学に対して南米文学があるみたいに、
別の出身地だと思ったらいいんじゃないですかね。
「おれは字からきた人だから」って。
- ヨシタケ
-
そうですね、そうやって言い訳するしかなくて。
そんなふうに日々、自分の所在なさを感じたり、
言い訳を考えつづけたりしてまして、
そんなことに時間を費やして、
寿命がどんどん減っていくんですけど。
- 糸井
- はい(笑)。
- ヨシタケ
-
だから、絵を拡大してたり、
自分で色をつけてなかったり、
もうぜんぜん大きな顔ができないですね。
- 糸井
-
でも‥‥このなんていうか、
他人が聞くと「みんな言い訳」みたいな話は、
ぜんぶおもしろいですね。
- ヨシタケ
-
あとはもう、この逃げ方を
たのしんでもらうしかないんですよ。
自分で自己完結して、自分を理論武装して、
自家発電をして、という。
- 糸井
-
絵だけの人にはできないだろうなと思うのは、
こういうところですよね。
この絵本ぜんぶを「あり得るんじゃないか」と
成立させているのは、このロジカルさだから。
- ヨシタケ
-
だからぼく、いわゆる抽象画が
いっさい描けないんです。
いくつか図形を描いて
「悲しみを表現してみました」とか、
「午前3時のブエノスアイレスです」
みたいなことが、ぜんぜんわからなくて。
何をどうすればそんな絵ができあがるのか、
もう、まったくわからない。
- 一同
- (笑)
- ヨシタケ
-
ぼくがわかるのは
「これは箱が3つ並んでいる絵です」とか、
「人が2人いて、1人がしゃがんでる絵です」とか。
何かの状態を記録するようなものしか、
ぼくは描けないんですね。
(つづきます)
2017-05-17-WED