このあとどうしちゃおう。
- 糸井
-
ヨシタケさんの絵本に、おじいちゃんが
死後の世界を創造するものがあるじゃないですか。
- ヨシタケ
-
『このあとどうしちゃおう』ですね。
おじいちゃんが死んだあと、
天国がどうあってほしいかを書いた
ノートが出てきた、っていう話。
- 糸井
-
さきほど抽象画が描けないという話がありましたけど、
この本も、ふんわりした天国のイメージが
出るかと思ったら、
まったく抽象じゃないですよね。
天国をぜんぶ具体物に小分けして、
神様もひとりずつ相談員になってて。
- ヨシタケ
-
まさにそうで、ぼくに
「極楽浄土!」みたいな絵は描けないんですよ。
そういうぼくが
「じゃあ、どういうことならできるんだ?」
とやってみた新しい逃げ道がこの本なんですね。
- 糸井
- そうだ。そのとおりですね。
- ヨシタケ
-
最終的に「ちょっとほかにない絵本だね」と
言っていただけてるのは、
王道を歩めてないからなんです。
- 糸井
-
ヨシタケさんの本のなかでは、
これがいちばんファンタジーっぽい気がするんです。
でもこれも結局は具体物ですよね。
- ヨシタケ
-
これは主人公のおじいちゃんが
「天国に行ってさえお金がだいじだと思っている」
ところがミソなんです。
そして現世の価値観のまま、自分の天国を作る。
その
「おじいちゃんが現世で持っていた価値を、
そのまま天国にあてはめることができるんだよ」
という、
「何かとくべつな創作教育を受けてなくても、
自分の持ちものだけでユートピアを描けるんだよ」
ということが、
メッセージになると思ったんですよね。
-
それはまさに
「絵が描けないぼくが絵本作家になれてるよ」
ということでもあるんですけど。
- 糸井
-
本の最後あたりに
「おじいちゃんは
もしかしたら寂しかったんじゃないか」
というページがありますよね。
これはヨシタケさんの絵本のなかで、
いちばんの情景描写というか。
- ヨシタケ
-
そうですね。
実は、この本のこのページだけが、いままでで唯一、
ぼくが塗り方を指定した場所なんです。
「絵のなかで、おじいちゃんだけがぽつんと浮いてて、
あとは落ちてるように色をつけてください」って。
- 糸井
- ここ、ちょっとジーンとしたんです。
- ヨシタケ
-
あぁ、よかったです。
この本はほんとに
このページを見せたいからという、
それだけなんです。
「ほんとうは怖かったんじゃないか、
誰よりも怖かったからこそ」という。
- 糸井
- こんなにふざけているくせにね。
- ヨシタケ
-
そうなんです。
「死ぬのが怖かったから、死にものぐるいで
ふざけるしかなかったんじゃないか」
というのは、まさにぼくがこのスケッチで
やってることなんです。
ぼくのスケッチは
「世の中が怖くて、人が信じられなくて、
仕方がないから、どうすればたのしめるのか?
どうすれば人を信じることができるのか?」
って記録ですけど、
まさにこのおじいちゃんがやってることって、
それなんですよ。
- 糸井
-
‥‥そしたらオチがすごくて、
またこどもの具体物に戻すんです。
エンディング、ブランコで天国ムードを作る。
- ヨシタケ
-
結局これは
「こどもに遺書を書かせる」という
本なんですね。
でもこどもって最初の1ページで飽きはじめる。
「だけどそういうものだよね」というか、
そこの身も蓋もないリアルという。
そういうことが言いたかったんです。
- 糸井
- それが、ものすごくすがすがしいんです。
- ヨシタケ
-
最後にメッセージをバーンと出して
「言ってやった」みたいに終わらせることも
できたんですけど、
ぼくはそれじゃ無責任だと思ってて。
どんな感銘を受けたとしても、
また日常に戻らなきゃいけない自分が
それぞれの本の前にひとりずついて、
なんとなく「そこまでが遠足だ」という気が
するんですね。
- 糸井
-
あとヨシタケさんの絵本って、
いままでの絵本での常套手段みたいな
「これ、ずるいなあ」ってところを、
入れないようにしてる気がするんです。
- ヨシタケ
-
そこはそうですね。
ぼくは最初の絵本を描くときに、
ルールにしたことがふたつあるんです。
きっと一生に1冊しか作れないと思ったので、
いろいろ考えたんですね。
ひとつめが
「自分がこどもの頃好きだった絵本の要素を
ぜんぶ入れよう」ということ。
そしてもうひとつが
「自分がきらいだった絵本の要素は
ぜんぶ入れないようにしよう」ということ。
- 糸井
- ああー。
- ヨシタケ
-
こどものころ、数ページ読んで
「たぶんつまんないな」と思う絵本ってあったんです。
「きっとこれ後ろにいくに従って、
言葉が増えて、上から目線になってきて、最終的に
『じゃあ感想文書きましょう』みたいになるな」
とかって、こどもながらに思うんですよ。
そして実際そのとおりになる。
そういう本って、
読んでてぜんぜんたのしくなかったので。
自分の作る絵本がこどもたちに
そんなふうに思われるのは、ぜったい嫌だったんです。
- 糸井
- なるほどね。
- ヨシタケ
-
だからぼくは、
もしも本で意図しているメッセージやテーマが
途中で断ち切れたとしても、
こどもたちがちゃんと最後まで
めくりたくなる理由があってほしいと考えるんですね。
最後のページまで興奮できて、
おもしろがれるものであってほしい。
こどもって世界一飽きっぽい生き物なわけで
「あはは、くだらない!」と笑ったり、
「これ、おれみたい」と思ったり、
そういう手がかりがあってはじめて
最後まで読んでもらえる。
そこまでしてようやく
「こいつの話、聞いてあげてもいいかな」
となると思っているので。
- 糸井
-
それぞれの絵本のメッセージやテーマは、
どう決めているんでしょう?
- ヨシタケ
-
最初のうちはやっぱり、
基本的にお題をもらっていましたね。
たとえばは、
『りんごかもしれない』の続編ということで
「『発想』をキーワードに
いろんなテーマをやりましょう」となって、
「何がいいですか?」と言われたわけです。
そのとき「友達」「感情」「自分とは」とか
候補はいろいろあったんですけど、
たとえば「友達」と言われても、
ぼくは友達がいなかったので、わかんないんですよ。
だから「友達」はむずかしいなとか、
そんなふうに絞っていったら、
「『自分ってなんだろう?』だったらわかるぞ」
と思ったんですね。
ぼくはずっと
「なんで自分はこんなに怒られるのが嫌なんだろう?」
とか、そんなことばかり考えていたので。
それで
「アイデンティティならできます」ということで
できたのが、これなんですね。
- 糸井
- この難しい本が、よくみんなに届きましたよね。
- ヨシタケ
-
やっぱりちょっと難しいテーマなんです。
ゴールは決まっていて、読んだ子が
「自分ってなんだろう?」と考えはじめるのが
ひとつの成功なんですね。
けど、小学生のこどもって
「自分とはなんなのか?」なんて興味ないんです。
そんなことより、早くテレビを見たいわけです。
- 糸井
- そうですよね。
- ヨシタケ
-
それで「どうすれば小学生が
『自分ってなんだろう?』を考える
きっかけを作れるだろうか」と
たどり着いたのが、この設定なんです。
要は、主人公の男の子が
「サボりたい」「宿題もしたくない」
「手伝いもしたくない」「掃除もしたくない」
「楽をしたい」という、
のび太のような子なんですね。
で、自分のコピーロボットを作って、
ぜんぶそいつにやらせようと考える。
でもそのロボットが
「だけど真似をするなら、
そっくりにならなきゃいけないから、
あなたのことを教えてもらわないと困る」
と言うんですね。
そう言われたら、小学生でも
自分のことを
喋らざるを得ないんじゃないか、っていう。
そういうことなら「たしかにな」とか
納得してもらえるんじゃないかと思って。
- 糸井
-
これはすごみがあったなあ。
実を言うと、ちょっと怖かったんです。
こども、これ読むんだあ、と思って。
- ヨシタケ
-
やっぱりちょっと理屈っぽくなるんですよね。
だから、そこでどうエンターテイメントとして
成立させるかについては、
すごく考えながら作っていきました。
(つづきます)
2017-05-18-THU