糸井 | きっと、日比野くんは よっぽど悔しい時期が あったんじゃないでしょうか。 |
日比野 | それこそ、 美術がどういう役割を 社会の中で担っていくの? みたいな 大きな話を、考えた時期があったわけです。 |
糸井 | うんうん。 |
日比野 | そうやって考えていくと、 美術って、もっともっと いろんな世の中のいろんなところに 必ずくっついてるんですよ。 くっついてなきゃいけないと思うんです。 |
糸井 | うん。 |
日比野 | スポーツにも 今日のおかあさんの夕飯の盛りつけにも アーティスティックなものが くっついていると僕は思います。 芸術って、急に 明治以降の南蛮渡来な感じで来たから、 学問的なものから入ってしまったけど、 まったくそんなことはない。 そういうことを言えるようになりたいと 自分では思っているんです。 みんなが「ほんと、そうだね」って、 地に足着いて言えるように、 社会の中に美術が機能しててあたりまえ、 というようにしたいんです。 美術が日常生活になるような、 いろんな提案や仕掛けを、 ‥‥きっと本来そうあるべきだったんだと 思うんだけど、 どんどんやっていきたいんです。 旗つくって、サッカー応援しよう みたいなこともそうだし、 僕はそんなことを次々にやっている、 そんな感じがします。 |
糸井 | それは、考えてみると、 価値ということと関係のない アートなんでしょうね。 |
日比野 | うーん。うん、そうかもしれない。 |
糸井 | 日比野くんの作品は アートマーケットにのっかってないんだし、 素人が集まってつくっていくものは 純粋な「日比野」という名前がつかないから、 取引はされないでしょう。 社会の中のどこにでも 美術がくっつくということは、 「価値ってなぁに?」という 問いかけでもあるよね。 |
日比野 | そうですね。 ダンボールではじめた時点で 黄金に対する抵抗ですからね。 |
糸井 | うん、そうだ。 |
日比野 | ダンボールは、 時間に対しても物質としても 永遠不滅である黄金とは 対照的な存在です。 ダンボールは、どちらかといえば 黄金を守ってあげて 「わたしは犠牲になるから、 あなたは生き延びて」 というもんですよね(笑)。 |
糸井 | そうだね。 |
日比野 | 実は、どんどん朽ちていく運命の ダンボールというものを 作品にしていくのは、本当は 「作品」としては致命的なことなのかも しれないんです。 美術館でコレクションをされるかされないか、 判断されるときには、必ず コレクション委員会のようなものがあって、 「ダンボールって100年もつのか?」 みたいな話になるわけですよ。 つまり、保存修復の問題で。 |
糸井 | ああ。そうなのか。 |
日比野 | まあ、これはオレが考えることじゃ ないんですけど、 もしほんとに保存したい人がいたら、 ダンボールだって、いまの技術を持ってすれば 保存修復なんていくらでもできるんです。 だけど、なんだか方向性として、 美術の価値っていうのは、 時間を止めようというほうに向かって ここまで来た歴史があります。 油絵の具を開発したのも、 フレスコ画が、長い時間を経ても 色あせないようにしようとしたからだし、 ほとんど全ての画材がそういう要望から 生まれてきています。 |
糸井 | それは、価値中心の考え方だよね。 だけど、CDで保存されている歌も、 車に乗ってるときに、 友だちが助手席で歌ってくれる 消えていく歌も、 歌としてはおんなじだから。 |
日比野 | うん。 |
糸井 | そこまでのことを みんなほんとはわかってるんですよ。 価値のおかげで商売ができるんだけど、 そうじゃないところで、みんなが 実はたのしんでる。 それを、おんなじ平面に 無理にでも2つ、置きたいです。 |
日比野 | うん。価値を交換しようと思うときに、 お金じゃない混ざり方が できてる気がするんですよね。 |
糸井 | 僕のやっているのはインターネットで、 基本的に、読者はタダです。 |
日比野 | うん。 |
糸井 | だけど「いやぁ、たまには金払わなくちゃ」 「何で払おうかな」という人が 物を買ったっていいと思う。 そんな感じの人も いてくれるんじゃないかな、と思うんです。 日比野くんの展覧会だって、大きく見れば、 市が援助してたりすることだってあるでしょう。 場所に対して、そこの地域の人たちが 税金を払ってるんです。 みんなが無意識で、日比野くんの展覧会を 応援してるということにもなる。 そういう複雑な 価値の交わりがたのしいんですね。 |
日比野 | 愛知県の一宮市が ある予算をどういうふうに分配するかで 出してたアイディアがあります。 ひとり658円の支援額を、 自分で決められる制度があるらしいんです。 (市民が選ぶ 市民活動支援制度) 10票もらったら、 6000円くらいがもらえるんです。 そういう予算のかけかたも、 この考えと似たようなところがあって、 いいなぁと思って。 |
糸井 | それはおもしろいね。 うん、そのあたりに芸術の原点や 役割が隠れてるような気がするなぁ。 誰かの口ずさんだ歌で、 赤ん坊寝たり、 たのしい気持ちになったり。 |
日比野 | 動きが変わったりね。 |
糸井 | 日比野くん、これからもちょくちょく いまこんなことやってるよ、って 「ほぼ日」に教えてください。 |
日比野 | はい、ぜひ。 また、よろしくお願いします。 |
糸井 | 今日はありがとうございました。 (おしまい) |
2009-02-18-WED