糸井 |
できたあとの映画っていうのは、
自分であんまり観ないもんなんですか? |
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たけし |
ウーン、あんまり観たくないね。 |
糸井 |
そういうもんですか。 |
たけし |
観るときは、たのしみたいじゃない?
だけど、編集やなんかで
散々いじくった映画だから
観てもあんまりたのしくないよね。
マァ、1ヵ月ぐらい空きゃあ、どうにか。 |
糸井 |
ふーん。 |
たけし |
だからこないだのヴェネチアは
ちょうどよかった。
1回観てみようかなって感じで観られたから。
観て、おもしろかった、すごい。 |
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糸井 |
あの映画はさ、「観ておもしろい」のあと、
考えてるとまたおもしろくなってくるね。
なんていうの、「持ちがいい」っていうか。 |
たけし |
ハハハハ。 |
糸井 |
それは、明らかに意図してますよね。 |
たけし |
けっこう、解釈の仕方がいっぱいあって。 |
糸井 |
そうそうそう。 |
たけし |
この映画、映画会社は、
「夫婦愛でおしてくれ」って言うんだけど、
どー考えてもコレ、
夫婦愛じゃないだろう! っていう。 |
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糸井 |
おれもそう思う(笑)。 |
たけし |
残酷物語じゃないか、っていうね。 |
糸井 |
残酷なだけでもないですけどね。
最後に、わかりやすく、
救いのようなものがあるんで。
なんだか知らないけど、
ま、これがあるんだからいいや
ってことには、してあるじゃないですか。 |
たけし |
ウン。 |
糸井 |
あれが、たけしさんの悪いところだよね。 |
たけし |
ハハハハハ。 |
糸井 |
あれをさ、最後のところに
「おまえらさぁ、これ置いとくから」
って言って置くのと、
「オレこれ置いときたいんだよ」
って言って置くのとでは、ぜんぜん違うよね。 |
たけし |
それはね、たぶんね、前の2作が、
あまりにも、あたらなかったんでね。 |
糸井 |
(笑) |
たけし |
もっとひどい終わり方もあったんだけど。
どーもお客さんがね、
映画館から出てくるときにね、
前の作品は、イヤーな顔して出てくるわけさ。
こんななって、うつむいて。
観て損した、みたいな顔(笑)。 |
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糸井 |
(笑) |
たけし |
すこしは、ヨカッタって感じ出しちゃえ、
ってところあるから。 |
糸井 |
ああー。 |
たけし |
っていっても、どういうふうにも
取れるようにしてあるからね。
最低限、救いがある
エンディングにしてあるんだけど、
それも考えようによっては、
このふたりがまた無茶やるんだろうな、
ってことも考えられるわけだし。 |
糸井 |
そうだね。あのふたりには
また明日があるからね。
じゃあ、もっとひどいエンディングも
用意してあったんですか。 |
たけし |
ウン。
でも、最後にこれこれこうしてって
プロデューサーに話したら、
「やめましょうよ」って言われて、
やめちゃった。 |
糸井 |
(笑) |
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(つづくぞ、コノヤロー) |