糸井 |
昨日、ツイッターにちょっと書いたんです。
イチローはアメリカに
バットとグローブを持ってきたけれども、
石井さんという人は、
グランドの造成からはじめた、と。
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石井 |
あ、それに近い内容で、
ぼくのツイートのなかで
競争についてのものがあるんです。
「100メートルトラックを
人より速く走ること、
それは真の競争ではない」
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糸井 |
はい。
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石井 |
「トラックも何もない、
原野をひとり切り拓きながら、
孤独に耐えて走る。
それがほんとうの競争で、
そこには観客も審判も
ストップウォッチもない」
トラックがすでに引かれている場所を
速く走ることが競争だと思ってる。
そうじゃなくて、
まったく新しい道を作ることが大事だ
ということを言ったんです。
そうしたらある日、
高村光太郎を読んだら‥‥。
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糸井 |
はははは。
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石井 |
「僕の前に道はない 僕の後ろに道は出来る」
はるかに短く、はるかに訴求力のある言葉で
同じことを言っていて
すごいな高村光太郎、ということに。
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糸井 |
詩人が持っている
無意識の可能性みたいなもの、
というのはねぇ‥‥
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石井 |
すごいですねぇ。
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糸井 |
うん。
科学者が、絶対に追っかけるべき
と言いたいぐらいの道ですよね。
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石井 |
そうですね、ほんとうに。
糸井さんが書かれたコピーも
ポエムであると同時に、
いろんなニュアンスが見えてきます。
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糸井 |
うん。
ぼくは、言えないことがある、
という前提で書くんです。
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石井 |
そうですね、そしてたぶん、
「言えないことを言う」んじゃなくって、
「想起させる」。
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糸井 |
ええ。
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石井 |
ぼくの作ったミュージックボトルに、よく
「何か中身を入れたらいいんじゃない?」と
言われるんです。
でもぼくはダメだと思ってる。
絶対にエンプティー(空っぽ)で
なくてはならない。
すてきなワインのボトル、
お気に入りのウイスキーのボトルだったら
憶えている味がある。
香水の瓶だったら、香りを憶えている。
ボトルというもののフォルムから
眠っている記憶を呼び出して、解釈させる。
すなわち、すみずみまで完成した作品を出さずに、
受け取る側の想像力で埋めさせて
それぞれの人のバージョンを
完結させるんです。
まさにそれが
糸井さんがやってきたコピーであり、
芭蕉のやってきた俳句であると思います。
非常に含蓄のあるメッセージです。
武道に「寸止め」ってありますよね。
殴っちゃおしまいだよ、
殴らずに止めておいて
「殴られてしまったんだなぁ」
「痛かったんだなぁ」
と思わせる。
そういうものを残した余韻というのが、
まさにコピーの文化であり、
俳句の文化であります。
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糸井 |
そのなかに何があるかを、
その人の言葉で
適切に語られたときが「詩」ですよね。
その詩について、
何があったんですか、と訊けば
出てくるものは必ずあるわけです。
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石井 |
そのあたりのことは、
学生時代のときには
ぜんぜんわからなかった。
いまやっと、高村光太郎だって、
その深さがわかります。
ぼくの作るものにはもちろん
卓球台のような具体的なものもありますけど、
そこには常に抽象的なメッセージがあって、
ものに負けない表現をしています。
誰かの作ったものから
そういったメッセージを読み解くのは
すごく大事だと思います。
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糸井 |
抽象的なメッセージといえば、
石井先生のラケット、
すごいことになってますねぇ。
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石井 |
ええ。こういうものには
大事なエピソードがありましてね。
青春時代の厳しい訓練のプロセスを経て、
卓球のラケット自体が、
リフォームされて、
形が変わってくるのです。
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糸井 |
うん、うん。
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石井 |
デジタルは硬くてなじまないけど
ものと身体の関係は
進化してフィットしていきます。
このラケットは
一緒に青春を過ごしたその間に、
コルクの形も変わってきました。
いまや、このラケットを持つと、
これが完璧に消えてしまいます。
もはやぼくの身体の一部です。
こういう「まるで消えてしまうようなもの」を
ぼくらはめざしています。
‥‥といったことを言いながら、
研究費を使ったことを、
ジャスティファイし続ける。
そういうものであるわけです。
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糸井 |
ぼく、昨日先生の
フォロワーになりましたよ。
さかのぼってツイートを読んでいると、
石井先生、欲が深いと思いました。
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一同 |
(笑)
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石井 |
当たり前ですよ。
人生短いんで。
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糸井 |
石井先生は
人生の短さについての話を
意識的になさってるように思えるんですが。
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石井 |
ええ。残り時間が少ないということが、
ドライビングフォースになるからです。
やりたいことは山ほどあります。
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糸井 |
だけど、ぼくとのあいだに
10年あるんですよ。
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石井 |
あ、そんなお若いんですか。
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糸井 |
お若いんじゃなくて、
ぼくが62なんです。
年下じゃなくて、年上なんです。
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石井 |
ほんとですか!
知らなかった、ほとんど同世代だと‥‥。
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糸井 |
いえいえ。
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石井 |
じゃあ残り少ないですね、ぼくより。
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糸井 |
そうなんです。
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一同 |
(笑)
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糸井 |
ぼくも、10年前くらいは
人生が短いことを言っていました。
だけどいまはあんまり言わなくなって、
「オレは1000年生きる」って
決めたんですよ。
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石井 |
1000年生きる。
サイボーグ009みたいだ。
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糸井 |
感覚として、ですよ。
100年や80年で
止める必要はまったくないと思ったんです。
オレは死にたくて死ぬわけじゃないから。
1000年生きると言ってれば、
先の急ぎ方がいらなくなるんですよ。
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石井 |
明日があるさ、
150年後があるさ、ということで
やることを先に延ばせますね。
そうするとリラックスしてやっていける。
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糸井 |
そう。
で、やることはおなじですから。
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石井 |
達観されると、そうなるのかなぁ。
涅槃の境地。
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糸井 |
というか、アイディアなんですよ。
100年と思ってたときより
ずっと解放されるんです。
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石井 |
すごいですね。
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糸井 |
うん。
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石井 |
ぼくもちょっと近いかもしれません。
いつも、講演の最後に
「2200年のことを考えてください、
みなさんごいっしょです」
ということを申し上げます。
「次の四半期にいい営業成績上げようとか、
円満定年退職しようとか、
お葬式で悲しんでもらいたいとか言いますが、
そうじゃなくて、その先に広がる
未来のことを考えましょう。
そのうち自分は死んでしまうけど、
残せるものはある。
コンセプトとか、いろんなアイディアとか」
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糸井 |
うん、そうですね。
旅の終わりは、旅のはじまりですから。
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石井 |
永遠に続きます。
ピラミッドとか、建築物を残せる
王様もいますけど、
ぼくの場合はアイディアを残したい。
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糸井 |
そうですね。
そういったことに理解のある
MITの先生がいらっしゃるっていうのは、
未来が明るくなりますねぇ。
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石井 |
MITだったら当たり前ですよ、
当たり前です。
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糸井 |
ものすごくうれしい。
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石井 |
ぜひMIT来てください。
TOEFL630点、TOEIC900点あれば、
来れますよ。
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糸井 |
そろばんは何級あればいいでしょう。
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石井 |
そろばんは1級ぐらいあるといいですね。
そろばんをランドセルに挿して、
宮本武蔵みたいな
気持ちになった人に
ぜひ来てほしいです。
そんな日本人はもうほとんどいないですけども。
ジャって出して、パチパチパチ。
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一同 |
(笑)
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石井 |
カムイ外伝の変移抜刀霞斬り
(へんいばっとうかすみぎり)です。
ああいう気合ですね、
ああいう気合でもって。
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糸井 |
ときどきマッチョなことも
おっしゃいますよね?
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石井 |
あ、そうですね、北斗の拳とかね、
「お前はもう死んでいる」、
すごく好きです。
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糸井 |
そのマッチョ要素は
アメリカに来てからですか、
前からですか。
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石井 |
それは、やっぱり
コンプレックスからですよ。
ぼくはちっともマッチョじゃないのでね、
「ダイ・ハード」的なものに
あこがれがあります。
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糸井 |
あこがれですか。
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石井 |
研究の分野で、
「お前はもう死んでいる」とか
言ってみたい。
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糸井 |
みたい(笑)。
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石井 |
でも、殴られたら
すぐ死んでしまうので、
メタフォリカルに、マッチョ系です。
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糸井 |
はははは。
今日はおもしろかったです
ほんとうにありがとうございました。
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石井 |
ありがとうございました。
(おしまいです。
ご愛読ありがとうございました。
最終回の動画もぜひごらんください)
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