高橋宗正さんについてはこちら 高橋宗正さんと、6名の写真家に訊く。

スマホで撮って、SNSで共有して。
「写真」って、いま、
とても身近なものになってますよね。
でも、写真集を買ったり
写真展に行ったりすることとの間には
隔たりがあるのも事実。
ふつうの人にはハードルが高いというか、
何だか、むつかしそう‥‥というか。
同じ「写真」なのに、なぜだろう?
でも、ほんとうは、ぜんぶの「写真」は
つながっているんだよねーって
写真家の高橋宗正さんが、言ってます。
写真家の作品、写真集、写真展。
家族写真、Facebookやインスタグラム。
それらは、みんな「つながっている」。
そう思えば
「写真はもっとおもしろがれる」かも。
そこで、宗正さんが
「心からリスペクトしてる」6名の写真家に、
いろいろ話を聞きました。
ご一緒するのは「ほぼ日」奥野です。

http://tha.jp/358

高橋宗正(たかはし・むねまさ)


1980年生まれ。
2002年「キヤノン写真新世紀」優秀賞を
写真ユニットSABAにて受賞。
2008年「littlemoreBCCKS第1回写真集公募展」リトルモア賞受賞。
2010年 写真集『スカイフィッシュ』(赤々舎)を出版。
同年、AKAAKAにて個展「スカイフィッシュ」を開催。
2014年 LOST & FOUND PROJECTをまとめたドキュメンタリー
『津波、写真、それから』(赤々舎)を出版。
2015年5月、写真集『石をつむ』(VERO)を出版予定。
 山内悠さんと伊丹豪さんと「i写真家いろいろ」。
 前編 写真じゃなくてもいい人・山内悠。
山内
今日のトークは
居酒屋スタイルでええと聞いとるで。
高橋
そんなわけないだろう。
伊丹
え、ちゃうんや。
どうりで集合が居酒屋じゃないと思った。
高橋
みなさん、すみません。
人選を失敗したかもしれないです。
山内
人を長野の山奥から呼びつけといて
何を言うとんねん!
──
あのう、先に進めていいでしょうか。
高橋
お願いします。
──
これまで、
何人も写真家さんを取材させていただいて
感じているのは
「写真家さんご本人を知ると
 その写真にもグッと親近感や興味がわく」
ということなんです。
高橋
それはあるでしょうね。
──
人として魅力的な写真家さんも多いので、
今回は
「こんな写真家さんもいるんですよ」
「写真家いろいろ」という趣旨で
おふたりをご紹介くださったのかなって
思ったのですが、それでいいですか。
高橋
ま、狙いは別のところにあったんですが‥‥
ひとまず、やってみましょうか。

「居酒屋」になっちゃったらすみません。
──
わかりました。

では、まず、山内さんの『夜明け』って
すごく美しい写真集ですよね。
山内
あ、そこから行く? いいですよ。

よく『夜明け前』とか言われるんですが
『夜明け』です。
「前」は要らない。明けてます。
高橋
この作品がどう生まれたのかを聞いたら、
けっこう、おもしろいかも。
──
ぜひ、お聞かせください。
山内
僕、中学のときに写真に出会って
若いころには
商業写真のアシスタントをしてたんですが
いつからか写真業界に嫌気がさし、
「や~めた」となって、
もともと旅好きだったこともあって
自然のなかで生きることを選んでですね、
富士山の山小屋とか
農家暮らしを5年間してたんです。でね‥‥。
高橋
あらかじめ言っとくと、山ちゃんの話って
口数が多いんで
「何かを聞いた気がする」んだけど
結局、何を聞いたかよくわかんないんです。
山内
おーい。
高橋
ま、その点は気をつけてほしいんですけど、
写真は「抜群に美しい」です。
──
はい、素晴らしいと思いました。
山内
あ、ありがとうございます。
──
つまり「夜明け」を撮った作品集、ですね。
山内
それはね、富士山の上の山小屋にね、
600日間、住み込んで、
足かけでいったら4年くらい住み込んで、
1年に5ヶ月、同じ山小屋から
雲の上の世界を、撮り続けたんですわ。

定点で変わってく、雲の世界なんです。
この雲の下に、東京があるんですよ。
──
へえ、この下に東京が?
そう聞くと、さらに魅力が増しますね。
山内
でね、1年間に5ヶ月、
富士山の雲の上で生活をしてたんですが、
シーズンのはじめは
雪に埋まった山小屋を掘り出すところから
はじまって、
水道も電気もガスも来てないから
雨水を集めて、食糧を運んで、
登山者を迎え入れる準備をするんです。
──
たいへんな仕事です。
山内
28のとき、はじめて富士山へ入ったときは
「写真やーめた」となっていたので、
昔やってた飲食業に戻ろうと
思ってたりもして、
つまり、まったく写真なんか撮ってなくて。
──
ええ。
山内
毎日、水を集めたり食料を運んだりしてたら、
そんな生活を「40年」もやってきた
山小屋のおっちゃんがね、
死にそうになったんですよ、心臓を悪くして。
──
なんと。
山内
富士山には40軒くらい山小屋があるけど、
唯一、年間5ヶ月、営業している人で。

ふつうは
登山シーズンの2ヶ月だけなんですけど
雪が積もってないと
登ってきちゃう人いるから、そのために。
──
そんな山小屋が、あるんですか。
山内
おっちゃん、死にそうになりながら
「山小屋は、人の命を預かっとる仕事だ、
 あとは、しっかり頼んだ」と
おかみさんを富士山の上に、残してね。

おかみさんも「私は残る」って言って。
──
すごい職業意識です。
山内
そのときに
「俺、この人の写真、
 なんで1枚も撮ってへんの?」と思った。

「撮れるくせに、なんで1枚も撮らんと、
 ここにおったんや?」
と思ったら、何だか、「パコーン!」って
アタマ叩かれたような気になって。
──
おっちゃんは‥‥。
山内
それがね、死なんと、戻ってきたんですよ。
そこから、この写真を撮りはじめたんです。
──
よかった!
山内
それまではね、結局ね、いわゆる、
オナニー的な写真しか撮ってなかったわけで
自分の日常のなかで
どうてもいいようなものを、ネクラな感じで
「僕の心情を表現しました」的なね。

でも、このときになってはじめて、
「俺は、この山小屋と
 おっちゃんと奥さんのために撮ろう」
「自分という人間が
 写真というものを撮れるんやったら、
 ここに残せるものを、つくりたい」
と、そう思ったんです。
──
遠ざかっていた写真を再び撮りはじめて
4年後に写真集を出し
イヤだった写真業界に復帰されて‥‥と。
山内
それでね、写真集を出したんなら
何か「写真展をやれ」ってなったんですよ。

やったこともないのに。
伊丹
山ちゃんの「サクセス・ストーリー」やな。
山内
で、東京で写真展を1回やって、
終わりかなと思うたら震災が起きたんです。
──
その時期でしたか。
山内
それまで僕は、富士山の上で登山者がね、
事故で亡くなったり
高山病にかかって苦しんだりするのを
いっぱい見てきたからか、
たいへんなことで、悲しいことなんだけど
「そもそもは人間は、
 こういう自然のなかで生きてるんやな」
というふうに感じたんです。

そこでね、何だろう、
「僕たちの生きてる上は、宇宙よね」
「太陽があって、水飲めてるんやね」
とか、ね、
つまりは、みんなも「意識」を
「雲の上」に持ってきたらどうかなと思って
日本中を探しまわって、
自力で17箇所で、写真展やったんです。
──
すごい。
高橋
この人の展覧会では、この調子で、
本を買うまでしゃべり続けるんですよ(笑)。
山内
僕は、ひとりでも多くの人に届けたいから、
チラシも5000枚、自腹で刷って
いろんなところで、ビラ配りさしてもらって。

写真じゃなくてもいい、
もう歌を歌ってもいいくらいの勢いでね。
──
山内さんは、「雲の上」みたいなことに
以前から興味があったんですか?
山内
何もないです。

でもね、さっきも言ったけど旅好きで、
学生のころにはバックパックで歩いとって、
大学から家に帰るのにも
毎日ヒッチハイクで帰ったりしてたんです。
──
へ? 毎日、ヒッチハイクで帰宅?
山内
東大阪から兵庫県の西宮市の自宅までね。
──
どれくらいかかるんですか?
山内
1時間くらいかかるよ。
──
帰れない日とかなかったんですか?
山内
いや、結局、帰れない日はなかった。
──
それ‥‥すごくないですか?
山内
あの、途中からわかったんだけど、
段ボールに「どこどこ」って書くと苦労する。

それだと、あんまり乗せてくれないんやけど
いろいろ試した結果、
「乗せて」って書いとくと乗せてくれるんや。
──
ものすごいシンプルな「お願い」が効く、と。
山内
あるときなんかはね、
大阪のラーメン屋でラーメン食っててね、
替え玉がしたいとなって、
「俺たち、ここで替え玉しててええんか。
 博多行こか」となって、
ヒッチハイクで博多まで行ったりしてね。
──
まじですか。行ったんですか?
山内
行った。
──
替え玉したんですか?
山内
替え玉した。博多で。
──
それは、出発してから何時間後くらいに?
山内
そうやな、15時間くらいかな。
──
それだと
替え玉っていうか「次の食事」ですよね?
山内
あと、友だちとバリ島へ遊びに行ったとき、
「俺はもうバリから帰りたない」
と言って、
帰りの飛行機のチケットを、破り捨てたり。

「さぁ、どうする?」
「俺、ここからどうする?」みたいな。
──
芸人みたい‥‥。で、どうしたんですか?
山内
バリ島は東南アジアやから
陸づたいに北へ行けば何とかなるやろって
上海まで行ってね、
そこから、船で神戸まで帰ってくるという、
半年かけた「帰り道」がありまして。
──
じゃあ、家に着いたの半年後?
山内
そうや。
──
ご家族とか、心配されなかったんですか?
山内
メールで「ちょっと遅れてます」言うて。
高橋
あの、「写真の話」をしてほしいんだけど。

<つづきます>
(2015-05-22-Fri)

LOST&FOUND PROJECT

被災地の写真を集めて洗って展示した
「LOST&FOUND PROJECT」を再現します。

高橋宗正さんはじめ有志の人たちは
東北の震災以降、
被災した「写真」をきれいに洗って複写して
持ち主のもとへ返却し続けています。

これまで75万枚もの写真を一枚一枚
泥を落として、データ化していきました。

この写真を、たくさんの人に見てもらうために
展示を始めたのが
「LOST&FOUND PROJECT」です。

日本だけでなく、海外まで巡回した展示を
もういちど見られる場を
「ほぼ日のTOBICHI」につくります。

・関連コンテンツ
高橋宗正+糸井重里対談
「写真に何ができるんだろう?」


はじめて買う人のための
写真集のお店。

「TOBICHI」の2階では、
期間限定のお店がオープン。

写真家の人たちや、出版社のひとが
「はじめて買うなら、この写真集はどうですか?」
という、おすすめ写真集が集まったお店です。

高橋宗正さんのほか、これまで
いろんな写真集をつくってこられた
出版社のかたがたも、入れ替わり立ちかわり
お店番をしていますので
どうぞ、いろいろ話しかけてみてください。
作品をつくった思いや
制作エピソードなんかも、聞けるかもしれません。

また、会期中は、ワークショップや
トークイベントなども予定しています。
ぜひ、遊びにいらしてください。
2015年5月18日(月)~5月24日(日)
5月18日~22日:14時~21時
5月23日    :11時~21時
5月24日    :11時~19時
場所:ほぼ日のTOBICHI

写真家のみなさん、出版社のみなさんの
在廊予定日について、おしらせします。

◯5月20日(水)
出版社:青幻舎 新庄さん(19時〜)

◯5月21日(木)
写真家:濱田祐史さん(17時〜)、高橋宗正さん
出版社:Photo Gallery International
    秋山さん(17時〜)

◯5月22日(金)
写真家:松岡一哲さん、高橋宗正さん
出版社:テルメブックス 阿部さん

◯5月23日(土)
写真家:黑田菜月さん、仲田絵美さん、高橋宗正さん
出版社:赤々舎 棚橋さん(16時〜)

◯5月24日(日)
写真家:高橋宗正さん
出版社:Photo Gallery International
    秋山さん(14時〜)、
    赤々舎 柏崎さん(17時〜)
「ビブリオバトル」ということばを
聞いたことはありますか?

これは、おすすめの本を登壇者が紹介していき、
読んでみたいなと思った1冊を
参加者みんなで投票して決めるというものです。
知らなかった本を知ることができたり、
その本を紹介してくれた方の、人となりが分かったり。
本を通して、みんなで遊んでみようと思います。
ふだんは、どんなジャンルの本も登場するそうなのですが
今回は、「写真集」をテーマにやってみます。

登壇されるのは、高橋宗正さんや
写真集を作っている出版社の方々、
それに対するは、ふだんから
ビブリオバトルを開催している精鋭のチーム。
ちょっと敷居の高く感じられる写真集も、
楽しみ方のコツさえ分かれば
きっと今の自分にぴったりの一冊が見えてくるはずです。
日程:5月17日(日)
会場:TOBICHI
開場:16時
開演:17時(18時30分終了予定)
参加費:1000円(税込)

※お申し込みは、tobichi@1101.com までどうぞ。
・ご応募のしめきりは
 「5月15日(金)午前11時」です。
・メールの件名は「TOBICHIイベント参加希望」で
 お願いします。
・メールの本文には、参加されたいイベントの日程、
 お名前、電話番号をご記入ください。
・当選のかたには、5月15日(金)中に
 メールをお送りします。

多くの人にとって
「家族写真」や「記念写真」というのは
じぶんが生まれて初めて関わる写真だと思います。

これまで「家族写真」をテーマにした作品を
発表していらっしゃる、写真家の浅田政志さんに
お越しいただいて「家族写真」の面白さや
写真を撮る際の「ひと味加えるコツ」を
お話いただきます。
聞き手は、写真家の高橋宗正さんです。

また後半では、「実践編」として
具体的にどうすれば面白く写真が撮れるのか、
会場で実演していきます。
「記念写真」を撮るうえで大事なことを
ぜひ学んでいってくださいね。

なお、この日に会場で撮った写真は
参加のみなさんに
後日メールでお送りします。
どうぞおたのしみに!
日程:5月22日(金)
会場:TOBICHI2(2階)
開場:19時
開演:19時30分(21時終了予定)
参加費:1000円(税込)

※ご応募多数の場合は、抽選とさせていただきます。
 あらかじめ、ご了承ください。
※お申し込みは、tobichi@1101.com までどうぞ。
・ご応募のしめきりは
 「5月15日(金)午前11時」です。
・メールの件名は「TOBICHIイベント参加希望」で
 お願いします。
・メールの本文には、参加されたいイベントの日程、
 お名前、電話番号をご記入ください。
・当選のかたには、5月15日(金)中に
 ご連絡いたします。
・参加費は、当日受付でお支払いいただきます。

この日のトークイベントに登場されるのは
写真家の高橋宗正さんと、日本の写真集を
世界中に広める仕事をしている、
ディストリビューターの松本知己さん。

高橋宗正さんから
「ほぼ日」読者のみなさんへ
コメントをいただきましたので、紹介いたしますね。


こんにちは、高橋宗正です。
ぼくはカメラマンとして写真を仕事にしたり、
作品をつくって写真集にしたりしながら生きています。

5月23日のトークイベントは
「写真」と「写真集」という
ふたつのものを、前半と後半、
それぞれにスポットを当ててお話したいと思います。

震災のあと、多くのものを失った人が
まず探すものとして過去の写真がありました。
そこには、ぼくが普段プロとして
期待されている写真の価値とは違った意味がありました。

当時はその意味をよく理解できずに、
津波に流された写真を洗浄しデータ化して
持ち主に返す活動をやっていたのですが、
その後世界中の人と関わりながら
コミュニケーションをとるうちに
だんだんと写真のもつ役割のようなものを知りました。

ぼくらが普段何気なく撮る写真にも、
ちゃんと意味も価値も内包されているんです。
写真は一生付き合っていくメディアなので、
今より少し理解を深めると人生が
ちょっとおもしろくなります。

じぶんの経験をふまえつつ、
そんな話ができればと思っています。

そして、「写真集」について。

日本の写真集を
世界中に広める仕事をしている人がいます。

ディストリビューターと呼ばれる仕事をしている
松本知己さんは、若手ながら
ニューヨーク近代美術館や
メトロポリタン美術館などとも取引もあり
少しずつ確実に仕事の幅を広げている人です。

そんな松本さんをお招きして、
日本の写真集の魅力や、海外の写真集コレクター、
値段が跳ね上がるプレミアム写真集の仕組みなどについて
聞いていきたいと思っています。

実はぼくは、ここ数年
松本さんと一緒にパリ、ロンドン、
ベルリン、ニューヨーク
と海外のブックフェアなどに行き、
多くのハプニングに見舞われつつ
写真集の広まる現場を見てきました。
松本さんとともに、
そんな珍道中のエピソードもしながら、
「写真集入門・中級編」のような
お話をしたいと思っています。
日程:5月23日(土)
会場:TOBICHI2
開場:16時
開演:16時30分(18時終了予定)
参加費:1000円(税込)

※お申し込みは、tobichi@1101.com までどうぞ。
・ご応募のしめきりは
 「5月19日(火)午前11時」です。
・メールの件名は「TOBICHIイベント参加希望」で
 お願いします。
・メールの本文には、参加されたいイベントの日程、
 お名前、電話番号をご記入ください。
・当選のかたには、5月19日(火)中に
 ご連絡いたします。

松本さんプロフィール

松本知己(まつもと・ともき)


出版社「赤々舎」を経て、
2014年「T&M Projects」を東京にて設立。
赤々舎を中心に写真集の海外流通を手掛けるほか、
様々な媒体で書籍のセレクトやベストブックの選出、
執筆活動、イベン トプロデュース、
展覧会のコーディネートなど多方面で活躍。
2015年3月、香港でのブックフェア「HK Photobook Fair」開催。
2015年、書籍の出版を予定。