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宮部みゆき、『メトロイド』の開発者に会う。

 

スペシャル対談の最後に、
宮部みゆきさんの近作である
『ブレイブ・ストーリー』についてのお話を。
え? ゲームと無関係じゃないかって?
いえいえそうでもないんです。
対談の終わりには、おふたりからの
スペシャルプレゼントもありますよ!

※プレゼントの応募は締め切らせていただきました。
 たくさんのご応募、ありがとうございました!




── ちょっと話を変えまして、
宮部さんの最新作である
『ブレイブ・ストーリー』について
おうかがいしようと思います。
この小説は、ファンタジー小説の中に
ゲームの楽しさや喜びを活かすということが、
意図のひとつとしてあったとお聞きしましたが。
宮部 ええ、最近出させていただいたんですけど。
ファンタジー系のRPGを、少し念頭に置いて、
小説なんだけどゲームみたいに楽しんでもらえれば
いいなって思ってたんです。
もちろん、ゲームを知らない方には、
ふつうの冒険ファンタジーとして読んでもらえれば。
でも、やっぱり、動かして楽しいっていう部分はね、
『メトロイド』とか『ゼルダ』には勝てませんから。
また違う方法で、その世界をリアルに
立ち上げていくように作っていかないといけない。
その意味では小説でもまだまだ工夫の余地があるな、
というふうに今回思ったんですけどね
── でも、ボス戦とか、謎解きとか、
ゲームっぽい場面がたくさん出てきますよね。
宮部 そう、でも小説って、
テンポよく話を進めようとすると、
ボス戦だらけになっちゃうんですよ(笑)。
ゲームだと、経験値稼ぎのバトルも楽しいんだけど、
小説だとそれをやらせるわけにはいかないんですよ。
だからやっぱり、イベントイベントイベント、
はい、ボス戦、終わるとムービーが入る、
っていう感じになっちゃって(笑)。
坂本 なるほど。
宮部 ただ、読んでくださった方の中に、
ゲームの効果音が聞こえるっていうふうに、
言っていただいたのがすごくうれしかったですね。
仕掛けを解いて主人公が先へ進んだときに、
『ゼルダ』の「タンタンタタ、タタタン」
っていう効果音が聞えた、とかね(笑)。
あとフィールドを歩いているときに、
RPGのBGMが聞こえたとか、
宿屋に泊まる場面で、ポンポロポンと音がするとか。
坂本 それ、僕、すごいわかりますよ。
宮部さんの作品は、読んでると、
すっごく音が浮かんでくるというか、
自分で効果音やBGMをつけてみたくなるんですよ。
宮部 あー、うれしいな!
坂本 なんか、そういう作りになってると思うんですよ。
なんというか、その、音がつきそうな。
あの、ゲームっぽい、っていうと、
失礼に当たる部分もあるかも知れないですけども。
宮部 いえいえ、すごくよくわかります。うれしいです。
坂本 ゲームのシナリオとか、そういったものに、
すごくなんか適したような展開とか。
そういう流れが、すごくスムーズで、
でもダイナミックで、っていうところが。
そんなね、偉そうなこと言えないんですけども。
宮部 いえいえいえ。
坂本 だから、すごく、心地良い、読むの。
たとえば、すごく、セリフとかでも、すごく素敵で。
なんて言ったらいいんでしょうね。
ホントにその、お話もすっごく素敵だし、
とにかくね、文字をたどっていくというか、
あの流れに乗るのがすごく好きで。
たくさん好きなとこあるんですよ、
でも……何からしゃべっていいのかわからないので。
もう、言い出したら、時間が足りない。
困ってるんですけども。
── 坂本さん、僕に言わないで、宮部さんに。
宮部 いえ、なんか緊張しちゃうので、私も(笑)。
坂本 いやいや、滅相もない(笑)。
宮部 いま坂本さんのお話を伺っていて思ったんですけど、
もともと私は、なんていうか、ゲーム的なね、
こう、なんていうんでしょう、
話が動いて先に進むっていう作りかたを
してたのかもしれないですね。
だとしたら、それはすごいうれしい。
だから、今後もゲームで自分が楽しんだこと、
アクション物とかでも、世界設定とか、
この話はおもしろいなって
ヒントをもらったところから、
小説を作っていきたいなと思ってるんですが。
坂本 楽しみにしてます。あの、宮部さんって、
ゲームの原作みたいな仕事はされない、
っておっしゃってるのを聞いたんですけど。
宮部 ああ(笑)。それするとね、
あの……ゲームが楽しくなくなっちゃうと
悲しいなとか思って(笑)。
ゲームは私の唯一にして最大の趣味なので。ええ。
坂本 絶対、いいものができると思うんですけどね。
まあ、でも、お気持ちもわかるんですけど(笑)。
宮部 私の知り合いで何人か、ゲームのシナリオ書いたり、
ゲーム作りに参加したミステリー作家がいるんです。
で、私はそれがうらやましいから、
「どう?」って聞くじゃないですか。すると、
「仕事して以来、あんまり
 ゲームやらなくなっちゃった」って
みんな言うんですよ(笑)。
坂本 ああ(笑)。
宮部 だから、自分がもしそうなっちゃったら、
人生に楽しみがなくなっちゃうじゃないかって思って。
それは作れたら楽しいだろうな、って思うんですけど、
それが仕事になっちゃったら、
ほかに趣味見つけなきゃなんないし……。
坂本 そうなったら、『メトロイド』の次回作も
宮部さんに遊んでもらえなくなりますね。
じゃあ、やめときましょう!
── ずいぶんあっさりあきらめますね。
宮部 ゲームのノベライズはやっていきたいと
思ってるんですけどね。ただ、ゲームには、
キャラクターを動かすことによって
物語が進んでいくようなものが多いから
小説にするのは難しいんですよね。
以前、宮本(茂)さんとお話ししたんですけど、
「やっぱり『ピクミン』は小説にならないですね」
っていうことになった(笑)。
坂本 (笑)
── 宮部さんはいま『ICO』というゲームの
ノベライズをなさってますよね。
宮部 はい。設定自体はシンプルなゲームなんですけど、
なんというか、小説ゴコロをくすぐられる
魅力があったものですから、
お願いしてやらせていただいて。
でも、担当編集者は
「主人公の男の子が魅力的だからでしょう?」
って言ってましたけど(笑)。
坂本 ああ、僕、宮部さんの書かれる少年とか男の子、
すごく魅力的だと思います。すごい好きですよ。
宮部 あ、ありがとうございます。なんていうか、
手塚治虫さんの描くキャラクターみたいに書けたらいいな、
と思って書いてるんですけどね。
手塚治虫さんのお描きになる少年少女って、
あんまり性別がないっていうか、
あの、クリッとしてますよね。
で、非常に柔らかくて、キャラとして動きがあって。
だから、男の子を書くときは、
男の子ではあるんですけど、中性的なポジションで、
物語をこう引っ張ってってくれる
キャラクターになってくれればいいなと思って。
坂本 僕は印象に残っているのは、
『魔術はささやく』に出てきた男の子。
すいませんお名前は忘れてしまったけども。
宮部 ええと、なんていったっけ?
私も忘れちゃった(笑)。
坂本 すごくなんか、いいなって。
あと、最近読んだ中でいうと、
じつは僕、時代物を読んでなかったんですよ。
それで最近『あかんべえ』を読んで。
宮部 あ、ありがとうございますー!
坂本 そしたら、おりんに惚れてしもうて。
宮部 わぁー、よかった(笑)。
坂本 最後のね、おりんの生い立ちのところで、
電車の中で思わず、ウルッときてしもて。
そしたら、正面にいるオッサンが
じいっとこっち見てるんですよ(笑)。
宮部 どうしたんだろうって(笑)。
坂本 そうそう(笑)。
いやあ……おりん……
おりんですよ……鈴虫のおりん。
── 感慨にふけっているところおじゃましますが、
僕は、坂本さんの作った
『カードヒーロー』の主人公と
『ブレイブ・ストーリー』の主人公が重なるんです。
坂本 ああ、はいはいはい!
宮部 わぁ、そうなんですか。
坂本 『カードヒーロー』っていうゲームはご存知ですか?
宮部 名前は知っているんですけど、
まだプレイしたことはないです。
坂本 ちょうど、今日、持ってきてるんで、
もし遊んでいただけたら、と。
ゲームボーイのソフトなんですけど。
(ダッシュで移動し、ソフトを持ってくる)
宮部 わぁー! かわいいですね。
これは、ひさしぶりに
ゲームボーイカラーを出してきて、やろーっと。
ありがとうございます。


坂本 いえいえ、今日はとても楽しかったです。
宮部 こちらこそどうもありがとうございました!
坂本 ……ホント、この仕事をやってきてよかった。
一同 (笑)

宮部みゆき
小説家。代表作に『模倣犯』、『理由』、
『火車』、『蒲生邸事件』などなど……。

↑宮部さんのサイトはこちらからどうぞ。

坂本賀勇
任天堂開発第一部課長。
代表作に『メトロイド』シリーズ、
『カードヒーロー』などなど……。


宮部みゆきさんと坂本賀勇さんから
スペシャルプレゼント!!

 

※プレゼントの応募は、
 締め切らせていただきました。
 たくさんのご応募、
 ありがとうございました!




おふたりのサイン入り
『メトロイド フュージョン』

(ゲームボーイ対応ソフト)
……2名
おふたりのサイン入り
『メトロイド プライム』

(ゲームキューブ対応ソフト)
……2名
おふたりのサイン入り
『ブレイブ・ストーリー』

上下巻セット
……2名
2003-04-25-FRI