野田琺瑯の 野田善子さん。 (工場見学もしてきました)




── こちらが「野田琺瑯」さんの
事務所なんですね。
野田 ええ、もう、ほんとうに手狭で。
15年ほど前までは、
この江東区の事務所に工場もあったんですよ。
── そうだったんですか。
工場といえば、
現在の工場、見学させていただきました。
野田 ご苦労様です、
ありがとうございました。
── いえいえ、こちらこそ。
「ほぼ日」にも「野田琺瑯」さんの
ファンが多くて。
いつも使っている製品が
うまれてくる様子を見て、
みんな必要以上に騒いでしまいました。
野田 そうでしたか(笑)。
── ブイヨン・マグもちょっとありましたし、
あとは「ホワイトシリーズ」ですとか、
「月兎のスリムポット」ですとか。
驚いたのは、ほんとにぜんぶ手作業なんですね。
野田 そうなんです、まるっきり手作り。
次から次にぽこぽこ作れると
思われる方も多いですが、ひとつずつなんです。
── 「琺瑯」というものは、
製法としてはかなり古いものと聞きましたが。
野田 そうですね、とても古いものです。
発祥についてはいろいろな説があるのですが、
よく言われておりますのは、
エジプトのツタンカーメンのお話です。
── ツタンカーメン?
野田 紀元前1300年頃の
ツタンカーメン王の黄金のマスク。
あれは金や銀の上に、
ガラスを焼き付けたものなんです。
── それは工場で見てきた、琺瑯の作り方と‥‥。
野田 そう、同じなんです。
ですからほんとうに古い製法ですよね。
── へええー。
野田 ツタンカーメンの場合、
たとえば青い色は、
たぶんラピスラズリだと思うんです。
そういう鉱石を砕いて、
釉薬(ゆうやく)に溶かして
金や銀に焼き付けていたのではないかと。
それが要するに「七宝焼き」になるわけです。
── 七宝焼き。
野田 5世紀以降、ビザンチンくらいになりますと、
たいへん七宝焼きが盛んになります。
宗教画的なものを銅板や金板の上に
釉薬をのせて焼き付けたようなものが
出回ってくるんですね。
私は見たことがないのですが、
日本には飛鳥時代に仏具として
渡ってきたと聞いております。
── 飛鳥時代ですか。
野田 それが正倉院にあると言われているのですが、
何しろ見たことがないので(笑)。
── そうですか‥‥。
その、七宝焼きと、琺瑯と、
どういうところが違うのでしょう。
野田 琺瑯は下地が鉄ですが、
七宝はそれが銅や銀だったりいたします。
また、長い時代を経て、
「美術品としての七宝焼き」と、
「実用的な琺瑯」にわかれていった
ということもございます。
── 実用的なものが琺瑯に。
‥‥そんなに歴史のあるものだったんですね。
野田 ですが、お鍋や容器など、
琺瑯が日本の生活の実用品になってからは、
まだ130年くらいしか経ってないんです。
七宝焼きは、
日本の皇室や国をあげてのお土産として
もっと古い時代から現在まで
盛んに贈られているんですよ。
桜が描いてあったり、取り皿とか花瓶ですとか。
その一方で、日常使いの琺瑯は‥‥‥‥。
あ、ごめんなさいね、
私は琺瑯の話になると(笑)。
── いや、すごく興味深いです(笑)。
野田 ついつい長話になっちゃって(笑)。
── 「野田琺瑯」さんのご創業は、たしか‥‥。
野田 昭和9年です。
── ええと、西暦ですと‥‥
1934年ですか。
野田 すみません、昭和で言ってしまって(笑)。
ええ、そうですね、1934年。
創業75年になります。
── 善子さんは、こちらのお嬢さんではなく。
野田 ええ、私は今から40年前に
嫁いでまいりました。
── そうでしたか。
嫁いでこられる前は、何を?
野田 川喜多長政・かしこのご夫妻は
ご存じでしょうか。
── ‥‥たしか、日本映画の功労者の。
野田 はい。フランス映画を初めて日本に
輸入したりしまして、
昔の映画ファンでしたら、
もうご存じない方はいないというご夫婦で。
私はその川喜多さんの
そばで働かせていただいておりました。
── じゃあ、映画関係のお仕事から、
琺瑯の会社へ‥‥。
ご結婚される前から
琺瑯に興味がおありだったのですか?
野田 いや、特に(笑)。
ですから、本当に人生は
どういうふうになるかわからなくて、
楽しいものですよね。
── 嫁いでいらしたころは、
琺瑯業界がとても盛り上がっていたそうで。
野田 そうですね。
でも創業してから75年の間には
戦争もあり、琺瑯産業の衰退もあり。
幾多の困難を乗り越えたといいますか(笑)。
── ああ‥‥そうでしたか。
野田 最初はそちらにある
ブルーのタンクを主力でやってまして。
── これですね。
野田 ええ。あとは病院で使っているような、
今もそこにありますが、
洗面器ですとか。
── はい、なつかしいです。
野田 ほかにも、いろいろありまして、
あらゆるものが琺瑯だったんです。
1971年ころがピークだったと思います。
ところがその後、
ステンレスやアルミニウム、
プラスチックなどへの需要が高まりまして、
琺瑯は徐々に使われなくなっていきます。
── なるほど‥‥。
野田 一時は90数社あった琺瑯メーカーも、
どんどんなくなってしまいました。
── でも、「野田琺瑯」さんはずっと続けてらした。
野田 そうですね。
長かったです、不況の時期は。
── どうして乗り越えられたんでしょう?
野田 ‥‥それは、やっぱり、
琺瑯が好きなんです。
── ああ‥‥。
野田 うちの者たちはみんなそうです。
琺瑯が好きなんですね(笑)。
(つづきます)



2009-07-16-THU