──
タイポグラフィの第一人者として
ながく「文字」に関わってこられた経験から、
浅葉さんは、
「文字」とはどういうものだと思われますか。
浅葉
やっぱり「何かを人に伝えるため」の、
「祈り」をこめた‥‥。
「絶体絶命」みたいなところあるよね。
──
絶体絶命?
浅葉
「このことを、伝えたい!」という
強い気持ちが乗っているもの、というか。
──
それはもちろん「手書き文字」ですよね。
浅葉
手書きです。
たとえば
むかしの侍の手紙がやっぱり、すごいよ。
「絶対に届け!」という
おそろしいほどの「気魄(きはく)」を
感じますから。
──
それだけ、すごみのあるもの。
浅葉
このあいだも、
辻井喬さんに原稿をお願いするために
筆で手紙を書いたんです。
──
おお、辻井さんに、筆で。
浅葉
やっぱり筆で書くと、気持ちが入るんです。
コピーあったかな? ‥‥ああ、これこれ。
──
うわあ、すごい‥‥!
浅葉
こういうのが届いたらイヤでしょう?
「血判状」みたいで(笑)。
──
はー‥‥。
本当に、ほれぼれしてしまう文字です。
ちなみに土屋さんの「文字」のことは
当然、ご存知でらっしゃいますよね。
浅葉
やわらかい、きれいな文字ですよね。
わかりやすいというかな。
土屋さんが書くコピーとおんなじで
温度があってね、あったかいよ。
──
文字もコピーも
お人柄をあらわしてらっしゃる‥‥と。
浅葉
造形的に言ったら「うまい字」ですね。
正統的な「達筆」だったと思います。
──
なるほど、なるほど。
浅葉
それに、土屋さんって
文字だけじゃなくて、スケッチもうまい。
ヌードデッサン、やってたそうだし。
──
え、そうなんですか?
浅葉
「コピーライターは
絵も描けなきゃダメなんだ」って言って。
──
浅葉さんは、
土屋さんが自作していた「カレンダー」を
もらっていたと聞きました。
浅葉
うん、土屋さん、コラージュうまいでしょ。
展覧会やるくらいだから。
──
ええ。
土屋耕一さんのコラージュ作品「墨」
浅葉
だから、コラージュだったり手描きだったり、
毎月のカレンダーをつくってたの。
ご自分の予定を、書き込んだりするためのね。
──
それを「もらって」いらした。
浅葉
そうそう。
ひと月終わったら
「土屋さん、いいですかこれ」って言って。
──
それはつまり、
「もらいたくなるようなもの」だったから?
浅葉
あれを捨てちゃうんじゃ、もったいなくて。
‥‥でね、こういうものがあるんです。
──
うわあ‥‥すごい。
浅葉
これ、なんか「土屋耕一っぽい」でしょ?
──
はい、文字とイラストが、びっしりで‥‥
これは、浅葉さんの日記ですか?
浅葉
そうです。
──
つまりその、プライベートな日記。
浅葉
うん、発表するつもりはなかったんだけど
「21_21 DESIGN SIGHT」で
「祈りの痕跡。」という文字の展覧会を
やったときに、内田繁さんと藤本晴美さんに
会場の構成を頼んだんです。
そしたら、白い壁が空いちゃったというんで、
ふたりから脅されて、
「なにか持ってるだろう、出せ」と。
──
それで、このすごい日記を。
浅葉
「おまえのカバンは
いつもパンパンに膨らんでいるじゃないか。
そのなかの日記帳を出せ」と。
──
でもたしかに、
土屋さんがハワイやフランスへ行ったときの
スケッチ
がありますけど
どことなく、似ているような気がします。
浅葉
もしかしたら、
いちばん土屋さんの「影響」が出ているのは
この「日記」かもしれないな。
──
浅葉さんにとって
土屋さんは「先輩」でらっしゃいますが‥‥。
浅葉
先輩というか、もう広告の「先生」だよね。
ぼくが
ライト(パブリシテイ)に入ったのが24で、
土屋さんは、そのころ
30代なかばで、すでにスターだったから。
──
ずっと、おふたりで
東レの広告をやってらっしゃたんですよね。
浅葉
うん‥‥ずいぶんやった。10年以上。
──
土屋さんって、どのような「先生」でしたか?
浅葉
そうだね、いろいろあるんだけど
ひとつには「観察する人」だったと思います。
──
はー‥‥観察。
浅葉
観察が大事なんだぞって、いつも言ってた。
土屋さんご自身も、いろんな細かいところを
ちょこちょこ見てましたよ。
──
具体的なエピソードって、何かありますか?
浅葉
オトコ大根。
──
‥‥と、おっしゃいますと?
浅葉
ええとね‥‥これこれ。この広告。
──
おお、かっこいい!
浅葉
でしょ?
この広告を見て、眞木(準)さんが
コピーライターを目指したらしいんだけど。
──
あ、そんな逸話が。
浅葉
この広告をつくるときに、
土屋さんが、まず「オトコ大根」と書いて、
「ほら、いるだろ、
うちの暗室に足の太いのが」って言うの。
──
うちというのは、ライトパブリシテイの。
浅葉
そう。で、暗室係に「マジマ」ってのがいて、
そいつの足が太かったんです。
そこで「おまえモデル」って指名して(笑)。
──
あ、じゃあ「マジマさんの足」なんですね?
この男らしい、りっぱな足は。
浅葉
マジマです。マジマの足。太いよね。
つまり、そういうところを
ちゃんと「観察」してるんです、土屋さん。
すれちがいざまかなんかに。
──
はー‥‥。
浅葉
だってもう、即答だったもん。
ぼくが「モデルどうしましょう」と聞いたら
「いるだろ。暗室に。
野球のキャッチャーやってたやつ」なんて。
──
それが「暗室係のマジマさん」だった。
浅葉
そう。
──
で、その広告を見て、眞木準さんが‥‥。
浅葉
コピーライターになろうって、決めたらしい。
<つづきます>
2013-05-29-WED
(C) HOBO NIKKAN ITOI SHINBUN