糸井 |
矢沢永吉のいちばんダメだった時期っていつ?
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矢沢 |
ん?
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糸井 |
こう、これまでの自分を俯瞰してみてさ、
あの矢沢、ちょっとダメだった
っていうの、ある?
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矢沢 |
‥‥ダメって、
どこらへんのことをダメって言うのかなぁ。
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糸井 |
自分の判断で。
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矢沢 |
自分の判断でダメだったら、そうだなぁ‥‥。
まぁ、そらねぇ、ダメだったとしても、
酒飲んで、そこでまず一回、
自分のむしゃくしゃしてるもの
一回ゼロにしてまたがんばるってことの
繰り返しでやってたからね。
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糸井 |
うーん。
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矢沢 |
まぁ、酒ばっかり飲んでたこととか、
そういうことはあったけど、
でも、金銭感覚も一所懸命がんばったし、
ビジネスもがんばったし、
先、進まなきゃいけないってことも、がんばったし、
上に行かなきゃいけないってことも、がんばったし、
だから、けっこう真面目だったよ。
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糸井 |
ずーっと。
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矢沢 |
うん。
ずーっと、そういうことの繰り返しだったね。
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糸井 |
人が見てるっていうのもあるよね。
矢沢っていう人は、いつでも誰かが見てるから
「このごろ永ちゃんダメですね」とか、
「レコード出てないですね」って
すぐに言われるわけじゃない。
そういうふうに、みんなが見てるってことが
いい目盛りとして、作用しているところはあるかもね。
つぎのアルバム出ないかなぁ、とかさ。
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矢沢 |
そうね。だから、いつも、手を抜かずに。
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糸井 |
真面目に(笑)。
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矢沢 |
真面目だよぉ。
まぁ、どこまで矢沢に不良のイメージが
ついてるか知らないけどね。
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糸井 |
もう、みんな、わかってるんじゃない?
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矢沢 |
いや、そんなことないと思うよ。
だって、まえに飛行機に乗ったときにね、
ロサンゼルスから東京、長旅じゃない?
で、ファーストクラスなんて座ってると
いろんなサービスがあるわけ。
飲み物だの、食べ物だの。
でも俺、そのとき、やることいっぱいで、
乗り込んだらすぐパソコン開いて
ずーっと仕事してたのよ。
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糸井 |
うん。
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矢沢 |
それで、2時間以上やってたかな、
いまやっとかないとアイディアが消えちゃう
っていうのがあったから、
ずーっとパソコン打ってて、そのあいだに
「お食事、いかがですか?」みたいなこともあったけど、
「すいません、やらなきゃいけないことがあるから」って
食事しないで、ずーっと仕事してたんだけど、
あとから話したら、そのキャビンアテンダントの人、
イメージとぜんぜん違ったらしいんだね。
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糸井 |
ああー、それまで思ってた「矢沢永吉」と。
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矢沢 |
そうそうそう。
だって、フライトしていきなり
「いま食事はいいから」って
パソコン開いて仕事しだして。
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糸井 |
ああ、それはだいぶ違うね。
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矢沢 |
そもそも
「矢沢永吉、パソコンいじるんだ‥‥」って。
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糸井 |
ははははは、しかも、食事もせずに。
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矢沢 |
うん。
で、2時間ぐらいやって、やっと終わって、
すいません、ちょっと白ワインいただけますかって
頼んで、ちょっと話してたら、そういう話になってさ。
失礼かと思うんですけど、イメージがぜんぜん違いましたと。
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糸井 |
うん(笑)。
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矢沢 |
ほんとに申し訳ありませんけど、
矢沢さまって、わたしが最初に思ったイメージは、
どーん座って、「シャンペン、よろしくぅ!」。
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糸井 |
(笑)
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矢沢 |
だから、世の中はね、みんなだまされてるよ。
みんなだまされてる。
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糸井 |
それはさ、永ちゃんがステージとかで、
そういうふうにしてるからだよ。
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矢沢 |
じゃあ、(ステージで)敬語使おうかな、今度。
「みなさま、ノラれていらっしゃいますか?」
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糸井 |
(笑)
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矢沢 |
「あの、気持ちよくほんとに、
こころからノってください。
よろしくお願いします」
って、やったらいいのかな(笑)。
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糸井 |
やっぱりステージのときには、
ケダモノだからさ。
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矢沢 |
ケダモノね。
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糸井 |
ケダモノだよ。
どうかしたら食いつきそうじゃない。
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矢沢 |
ガァーオって。
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糸井 |
うん。
で、声の出し方から何から、全部。
無意識かもしれないけど、
あれやられるとさぁ、やっぱり、人は、
「シャンペン、よろしく!」って
思っちゃうんだと思うよ。
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矢沢 |
はっはっは。
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糸井 |
ボトルで飲んじゃいそうですよ、あれは。
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矢沢 |
だからね、おもしろいよね。
俺、今度から、飛行機乗ったら、
必ずパソコン開けて仕事することにしよう。
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糸井 |
(笑)
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矢沢 |
イメージづくりからいかないと。
どう?
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糸井 |
知らないよ(笑)。
(つづきます) |