モリのアサガオ 新人刑務官と或る死刑囚「絆」の物語 |
テレビ東京系●毎週月曜日午後10時 |
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森下 |
私、『モリのアサガオ』は
ちょっと注目してるですよ。
テレ東なんですけど。
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あやや |
私、ノーマークですね。
どんなドラマなんですか?
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森下 |
死刑囚の話なんですよ。
新人刑務官と死刑囚の触れあいの話。
たぶん、ちょっと暗いんですけどね。
原作のマンガがあって。
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あやや |
原作は郷田マモラさん。
ふーん、興味あります。
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森下 |
しかも、私、最後まで読んでないんで、
どういう展開になるか、わからないんです。
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あやや |
うわー。
ヤバい、これ、おもしろそう。
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森下 |
でもね、ちょっと重いと思いますよ。
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あやや |
いや、でも、観ます。
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荒井 |
テレ東のこんなところに
ドラマ枠なんてありましたっけ?
これ、新しい枠じゃないですか?
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あやや |
そうかも。
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森下 |
脚本の羽原大介さんって、
『フラガール』とか
『パッチギ!』を書いた方で
わりとヒューマンな
いい作品を手がけられてるんです。
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あやや |
よさそう、よさそう。
わー、なんか、うれしいな。
自分の気づかなかったドラマを
こうやって教えてもらえると
すごくうれしいですよね。
「ほぼ日」でもそういうコンテンツを
やればいいんじゃないですか?
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── |
これがそれだっつーの。
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あやや |
ともかく、『モリのアサガオ』、
観ます、絶対。
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森下 |
暗いかもよ?
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あやや |
いいんです、暗くても。
私、ドラマ観て暗くなるなら
思いっきり暗くなりたい
っていうタイプですから。
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森下 |
あー、まぁ、わかるけど。
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荒井 |
これは、電車男が主役ですか。
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あやや |
そうです、チビノリダーです。
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── |
お約束のように
ふたつの役名を並べるのはおよしなさい。
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あやや |
いえ、伊藤淳史さんの実力を
認めればこその愛あるからかいですよ。
私、けっこう好きなんです。伊藤淳史さん。
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荒井 |
木南晴夏さんってよく出ますねぇ、最近。
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あやや |
出ますねぇ、最近。
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森下 |
『セクシーボイスアンドロボ』に
出てましたねぇ。
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あやや |
そうでしたっけ。
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荒井 |
『銭ゲバ』にも出てましたよね。
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森下 |
そうそうそう。
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あやや |
あ、谷村美月さんも出るんだ。
これ、ほんと、期待できますね。
『モテキ』もめちゃくちゃおもしろかったし、
テレビ東京、がんばってますよね。
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森下 |
『モテキ』、おもしろかったらしいですね。
わたしさぁ、『モテキ』を何回録画予約しても、
『大魔神カノン』が入るんだけど、なぜ?
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一同 |
(笑)
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森下 |
毎週毎週、『モテキ』を予約してるはずなのに、
『大魔神カノン』が録画されてるのよ。
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あやや |
わかります。
テレビ東京の番組表なのかなんなのか、
なんかおかしいんですよね。
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荒井 |
モテキがスポーツから続けての
くくりになってるんですよ。
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あやや |
そう、そうなんですよ。
だから、必ずスポーツが頭に入ってる。。
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荒井 |
『バラエティ7』という枠の中の
ひとつが『モテキ』なんです。
だから、わかりにくいんですよ、あれ。
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森下 |
そう。だから、今度DVDが出たら観ようかと。
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あやや |
『モテキ』、めっちゃくちゃおもしろいですよ。
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荒井 |
今期ではナンバーワンかもしれない。
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森下 |
うー、残念、『大魔神カノン』‥‥。
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セカンド バージン
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NHK総合●毎週火曜日午後10時
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あやや |
NHKで行きます。『セカンド バージン』。
これはね、ちょっと注目ですよ。
こうして情報を観ると、全体に地味な感じで
なんでもないドラマみたいに装ってますが、
NHKがまさかの不倫ドラマですよ。
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荒井 |
あ、そうなんですか。
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あやや |
不倫ですよ。ふりんふりんですよ。
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── |
‥‥「Francfranc」とかけてる?
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あやや |
ともかく不倫ものなんですよ。
しかも、年下の実業家と恋におちる
40代の出版プロデューサー、
鈴木京香さん。きゃー!
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森下 |
脚本は大石静さんですね。
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あやや |
『ギネ』以来ですかね。
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荒井 |
しかし、『セカンド バージン』って
すごいタイトルですね。
NHKらしからぬというべきか、
そのへんがNHKというべきか。
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森下 |
そのまんまですよねぇ。
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荒井 |
臆面もなくってやつですね。
でも、意外と当たるんだよな、こういうの。
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森下 |
うーん、しかし、鈴木京香さんで
『セカンド バージン』って言われても、
そんなに長く独り身でいるっていう
感じがしないですね。
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あやや |
すいません、『セカンド バージン』って
どういう意味なんですか。
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森下 |
だから‥‥蜘蛛の巣張ってるってことでしょう。
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あやや |
きゃーーー。
そうか、そうか、そういうことか。
いや、でも、きゃーーー。
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── |
うるさい、あやちゃん、うるさい。
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あやや |
ええと、資料によれば、
20年前に離婚を経験し、
恋愛を封印して仕事に打ち込んでいたと。
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森下 |
そういえば、このあいだの
『夏の恋は虹色に輝く』でも、
ヒロインは恋を封印してませんでした?
母親として生きてきた、みたいな。
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あやや |
ああー。むー。
なんていうんでしょう、
ドラマの前提となる設定に
いろいろ言うつもりはないんですけど、
その、なんていうか‥‥ムリじゃない?
鈴木京香さんが20年、恋をしないのは。
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荒井 |
そうですねぇ。
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あやや |
しかも、出版プロデューサーですよ?
つまり、マスコミのやり手なわけでしょ?
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森下 |
いかにも恋多き、というようなポジション。
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あやや |
だから、ありえない気がするんですよ、
恋を封印して出版プロデュースに打ち込む
鈴木京香さんというのは。
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荒井 |
たまたま、出会いに恵まれなかった、
みたいなことはあるんじゃないですか?
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あやや |
‥‥‥‥鈴木京香さんですよ?
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荒井 |
いや、でも、なくはないでしょう、
仕事ばっかりしていて、恋と出会えず‥‥。
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あやや |
‥‥‥‥鈴木京香さんですよ?
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荒井 |
いや、まぁ、でも‥‥。
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あやや |
いいですか、荒井先生。
仮に私が鈴木京香さんだとしてごらんなさい。
もしも私が、鈴木京香さんだとした場合、
‥‥‥‥それは、ムリでしょう?
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── |
あやちゃんが鈴木京香なのは
ムリだと思うけど‥‥。
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あやや |
そういうことを言ってるんじゃないんですよ!
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森下 |
まぁ、まぁ、とりあえず、
設定は設定として、
そういうことだということにしましょう。
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あやや |
うん。
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森下 |
私が気になるのは、その先ですよ。
この設定で行くとしたら、
なにしろ、20年振りに恋におちるわけですから、
その先に、たいへん生々しい場面が
出てこないとウソだと思うんですけど、
そのあたりは、NHKでどう扱うんだろう?
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あやや |
そう、そこ! 描くべきですよ、NHK!
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森下 |
だって20年振りですからね!
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あやや |
20年振りですから!
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── |
いやはや、テンション高いですな。
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荒井 |
はっはっはっ、高いですな。
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あやや |
うーん、でも、正直、
ムリじゃないでしょうか、そのあたりは。
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荒井 |
うん、限界がありますよね。
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あやや |
NHKが送る大人の恋愛。
‥‥って言っても、NHKですから。
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森下 |
でもね、思うんだけどね、
『チェイス』とかって、
けっこう濃厚な場面がありませんでした?
なんか、ラブシーン、
NHKがいちばん濃いんじゃない?
みたいな。
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あやや |
あー、あった、あった! そっか。
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荒井 |
うん、最近、変わりましたよ。
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あやや |
そっか。じゃあ、がんばれるかな?
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森下 |
だから、なんていうんでしょう、
たんに、濃厚なラブシーンを
期待しているわけじゃなくて、
40代の女性が久しぶりに
恋愛するにあたっての生々しさが
NHKで描かれるとしたら、
それは観てみたいですよね。
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あやや |
うん、うん、そうですね。
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森下 |
だって、設定では45歳の鈴木京香さんが、
おそらく、20代とか30代の人たちと
恋愛において渡り合っていくわけでしょう?
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あやや |
そうですね。
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森下 |
そういうときに、
どういうふうに動くのか。
ひとりの女性として積極的にいくのか、
あるいは大人として振る舞うのか。
そのあたりのリアルな恋が観たいなぁと。
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あやや |
そうですね。
で、そうするとね、
相手役って重要だと思うんですよ。
つまり、鈴木京香さんが20年振りに
誰と恋におちるかっていうのが。
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森下 |
そうですね。
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荒井 |
相手役は、ええと、長谷川博己さん。
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あやや |
舞台出身の方みたいです。
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荒井 |
ああ、そうですか。
すいません、知りませんでした。
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あやや |
そう、私も知らなくて。
十分に実力のある方だからこそ
ここに抜擢されていると思うので、
そういう意味ではたのしみです。
大石静さんが次世代のスターとして
期待されているらしいですし。
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森下 |
へーー。楽しみですね。
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あやや |
でも、ミーハー的な視点でいえば、
出演者の中に、綾野剛さんがいるんですけど、
鈴木京香さんと綾野剛さんっていう
組み合わせの不倫も観たかったなぁと。
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荒井 |
すいません、その方も知りません。
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森下 |
私も知らない。
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あやや |
ほら、『GOLD』に出てた、
武井咲ちゃんを誘惑するカメラマンですよ。
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森下 |
ああー!
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荒井 |
あの人か。
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森下 |
いやらしい。
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荒井 |
いやらしい、いやらしい(笑)。
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あやや |
いやらしいんですよ(笑)。
あのいやらしさは、いいでしょ。
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森下 |
いい、いい(笑)。
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あやや |
NHKじゃなくて民放だったら、
綾野剛さんを相手役にしたのかもしれない。
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森下 |
そうかも。
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── |
さて、長くしゃべってきましたけど、
いよいよ、残りわずかですね。
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あやや |
あと1本、しゃべってまとめましょうか。
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森下 |
はーい。
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荒井 |
ああ、あれが残ってますね。
(つづきます) |