タンブリング |
TBS系 土曜日 20時〜
|
出:山本裕典、瀬戸康史、大東俊介、三浦翔平
|
|
あやや |
続きましては、『タンブリング』!
|
森下 |
あ、男子新体操。
|
荒井 |
男子新体操?
|
|
あやや |
そう。
ようするに、イケメン系が集まって
新体操でがんばるというドラマです。
|
森下 |
男子新体操って
題材的にはすごくおもしろいと思うんですよ。
|
あやや |
意外ですもんね、かなり。
ただ、この枠はですねぇ、
『ルーキーズ』以降、大苦戦ですよ。
|
── |
ライトなテレビファンの
みなさんのために解説いたします。
「枠」というのは、
あるドラマが放映されている
テレビ局と曜日と時間帯のことを指します。
つまりこの場合は、
「TBSの土曜夜8時」という
「枠」の話をしており、
ただいまのあやちゃんのセリフは、
「TBSの土曜夜8時の放送枠は、
以前『ルーキーズ』がヒットして以降、
あまり視聴率のいいドラマが出ていない」
ということになります。
|
|
あやや |
‥‥必要なんですか? そんな解説?
|
── |
ふつうの人はね、
「枠」とか、そんなに語らないよ。
|
森下 |
うん。
|
荒井 |
うん。
|
あやや |
ま、いいや。
脚本家は江頭美智留さん。
『ごくせん』の脚本家さんですよね。
|
森下 |
渡辺啓さんも入ってます。
グレートチキンパワーズですよ。
|
あやや |
え? そうなの?
|
森下 |
グレチキの方がいま
脚本を書いてるんですよ。
|
荒井 |
グレチキの、
長与千種さん似ているほうの人です。
|
あやや |
ああー、ああー、
いましたいました、あの人。
へぇー、そうなんですか。
|
荒井 |
そうなんです。
|
あやや |
なるほど、なるほど。
なんていうか、このドラマ、
観はじめたらおもしろいと思うんですよ。
|
森下 |
そうそう。
|
あやや |
ただ、逆にいうと、
最初に観ようという動機が
かなり必要になってくると思うんですね。
で、やっぱり重要なのが
キャストになってくると思うんですが、
この4人‥‥いかがです?
|
|
荒井 |
ちょっと濃度が薄め、みたいな?
|
あやや |
そうなんです!
ひとりひとりはばっちり魅力があるんです。
そこに不満はまったくないんですけど、
そろったときの華がいまいちなんです。
おそらく、ここにもう一人、二人、
すごい華を持った人が入るだけで、
相乗的にほかの人たちも
もっと魅力的に見えると思うんですが。
今回、そのすごい華を持った人がいない、
というのが第一印象です。
|
── |
あやちゃん、イケメン系のドラマのとき
かならず「もう1枚足りない!」って
言ってるよ。
|
あやや |
あーー、そうかも、そうかも。
つい、そこは贅沢を言いたくなるのかも。
|
|
森下 |
私、山本裕典くんはいいと思うな。
|
あやや |
存在感があっていいですよね。
たしか彼は、
『ジュノン・スーパーボーイ』出身者です。
|
森下 |
あ、そうなんだ。
|
あやや |
わたし、
『ジュノン・スーパーボーイ』は
毎回、チェックしてるんですよ。
|
── |
熱心だなぁ。
|
森下 |
あの、これって、けっきょく、
『ウォーターボーイズ』だと思うんですよ。
|
荒井 |
『ルーキーズ』風味が漂うけど、
基本、『ウォーターボーイズ』でしょうね。
|
森下 |
ね。だとすると、
新体操のシーンが上手く見せられれば
おもしろくなると思うんです。
で、ドラマがおもしろくなれば、
演じている人たちも
どんどん輝いていくんじゃないかな。
|
|
荒井 |
そうですね。
ただ、あややさんの言うことも
よくわかるんです。
『ウォーターボーイズ』でいうと、
映画が妻夫木聡さんで、
ドラマは市原隼人さんが主演。
妻夫木さんも市原くんも、
主演した時点ではまだ
ブレイクしてなかったけれど、
可能性はやっぱりある人だったって
気がするんですよ。
|
あやや |
同感です!
|
森下 |
ある監督が言ってたんですけど、
市原隼人さんは「画が持つ」んですって。
ようするに、その人が映っているだけで、
その映像が成り立つ。
|
あやや |
ああー、わかります、わかります。
「画が持つ」ね。
|
森下 |
画が持っちゃう。
華があるってことかなぁ。
|
あやや |
たしかに、市原さんって、
はじめて見たとき、びっくりしました。
なんか、顔のつくり自体は、
すっごくハンサムというわけではないのに、
妙にムードがあって、妙に気になる、
なんだろう、この子はって感じでした。
|
森下 |
うん、あの頃の市原さんって
そうでしたね。
|
あやや |
もちろん、森下さんがおっしゃるように、
まさにこのドラマのなかで、
輝きが見つかるのかもしれませんけど、
いま全体のキャスティングをみると、
もうひとり、誰かいるとうれしいなぁと。
|
荒井 |
たとえば‥‥そうですね、
佐藤健くんクラスの役者さんを。
|
あやや |
いい!
|
|
森下 |
ああー、たしかに、
佐藤健さんがいたらいいな。
|
あやや |
となると、さらにひとり加えたいですね。
なんていうんでしょう、
よさそうなメンバーを見ると、
ついつい逆に贅沢を
いいたくなっちゃうんですよねぇ。
|
荒井 |
じゃあ、ここに
『ブラッディ・マンデイ』の2人、
三浦春馬くんと佐藤健くんとかが
入ってるといいんじゃないですか。
|
あやや |
そうだそうだ!
|
森下 |
ああー、それはいいですね!
でも、この衣装をもう
着てくれないような気がする。
|
── |
ああ、そういう気がしますねぇ。
そういうのって事務所のほうから
とめたりするのかなぁ。
なんか、契約があったり?
|
森下 |
いや。べつにそういう契約があるとか
そういうことじゃないと思うし、
確証もぜんぜんないけど、
たぶん、もう、着てくれないと思う。
|
あやや |
あの、ちょっと、わたし思うんですけど、
イケメン市場って、最近、
沈静化してきてる気がするんですよ。
|
── |
「イケメン市場」(笑)。
それは、このドラマだけじゃなく?
|
あやや |
ドラマから離れて、
イケメン市場全体の活性の話です。
落ち着いてきている気がするんですよ。
|
森下 |
たぶん、お客さん的には
飽きてきてるでしょうね。
イケメン、イケメンと
メディアがまとめようとしてるんだけど、
じつはそんなにはイケメンはいない。
|
|
あやや |
そうなんですよ。
|
荒井 |
なるほどね。
|
── |
はははは。
いったん「テレビガイド」をお休みし、
「イケメンガイド」をお届けしています。
|
あやや |
つまり、奇しくも荒井先生が
どんぴしゃな名前を挙げてくださいましたけど、
三浦春馬くんと佐藤健くん以後、
大物が出てきてないんですよ。
|
── |
「大物」(笑)。
|
あやや |
たとえばね、あの、
だいぶ古くて恐縮ですけど、
丸井のCMのときの竹野内豊さん、
覚えていらしゃいますか?
|
森下 |
ああー。
竹野内さんが出てきたとき、
わたしもすっごいかっこいいと思った。
|
あやや |
びっくりしましたでしょう。
(机をドンと叩きながら
カッと目を見開いて)
あのクラスの驚きがいまほしい!
|
|
荒井 |
ハハハハハ。
|
── |
情熱込めすぎ(笑)。
|
森下 |
イケメンブームみたいなものは
そろそろ一回、終わっていいってこと?
|
あやや |
ああ、そうです!
一回、終わったほうがいいと
あえて言わせてもらいます!
というより、
イケメンはブームにしちゃいけない!
|
荒井 |
ハハハハハ。
|
── |
高円寺のロック談義みたいに
なってきたな(笑)。
|
あやや |
だって本当はイケメンじゃないのに、
イケメン、イケメンって
便乗しているような
イケメンがいるんですもん。
|
森下 |
クロックスじゃないのにクロックスとして
売られるようなものですよ。
|
荒井 |
ハハハハハ。
|
森下 |
ワニじゃないマークの
クロックスが!
でも、クロックスだとまとめるから、
違うよねってなっちゃうわけで、
そうまとめないほうが
魅力的な子も多いんじゃないかと
言いたいワケです!
|
あやや |
そう、そう、
イケメンっていわなきゃ
いろんな光り方をしてくれるんですよ。
だから、そういう意味でも、
いったん終焉しましょう、
イケメンブーム!
|
── |
ぼちぼち、ドラマの話に
もどってきてください。
確認しますけど、クロックスの話は、
このドラマに関係するものじゃなくて‥‥。
|
あやや |
じゃない、じゃない。
あと、最後に自分の目のいい加減さを
きちんとアピールしておきますけど、
「大物があとふたり欲しい!」とか
えらそうに言っておきながら、
『タンブリング』がすごく盛り上がったら、
のちのちになって、わたし、言うと思いますよ。
「あの子は『タンブリング』で
新体操しているときから
大物の風格があった!」って。
|
森下 |
ははははは、「画が持ってた」って。
|
あやや |
はい(笑)。
|
|
荒井 |
ハハハハハ。言いそう! |
IRIS-アイリス |
TBS系 水曜日 21時〜
|
出:イ・ビョンホン、キム・テヒ、チョン・ジュノ
|
|
あやや |
つづきましては、『IRIS-アイリス』。
韓流ドラマです。
|
荒井 |
ん? これは、韓流そのものなんですね。
|
森下 |
そうなんです。
|
荒井 |
あー、ウワサされてた、
ゴールデンで韓流ドラマが
放映されるっていうのはこれか。
要するに買ってきちゃったと。
|
|
森下 |
そう。
|
── |
え? あの、すいません、
それが今季の新ドラマとして
放映されるわけですか?
|
あやや |
そうなんです。
|
── |
じゃ、最終話まで観てる人は観てるってこと?
それって、けっこうな事件なのでは?
|
荒井 |
ちょっと画期的ですよね。
|
あやや |
画期的ですよ。
|
森下 |
そう。
だから、これが大当たりしちゃったら、
これもありなんじゃん、ってなっちゃうかも。
|
── |
それは、テレビドラマ関係者としては
ちょっと困るんじゃないですか?
|
森下 |
でも、どうだろう。
『デス妻(デスパレードな妻たち)』が
地上波で観られたりとかしたら
純粋にうれしいかも(笑)。
|
荒井 |
うん。ファンとしてはうれしいですね。
|
森下 |
そうそうそう。
『マッドメン』とかが
ゴールデンの時間にくるとか。
|
── |
職業としての自分より、
視聴者としての自分が勝つんですね(笑)。
|
森下 |
だから、『IRIS-アイリス』も
ドラマファンとしては楽しみですよ。
|
荒井 |
当たる可能性ありますよね。
|
あやや |
ある意味、おもしろさ保証付きですからね。
|
|
森下 |
うん。観たらおもしろいってことでしょ。
|
あやや |
ただ、全何回かによるなぁ。
韓流って長いんですよね。
|
森下 |
編集する可能性もあるのかな。
|
あやや |
資料によれば韓国では
最高視聴率39パーセントですって。
|
荒井 |
39パーセント?!
|
── |
ってことは、やっぱり、
観たらおもしろいんでしょうね。
|
あやや |
しかもスパイものだしなぁ。
わたし、スパイもの、好きなんですよ。
|
|
森下 |
知らんがな。
|
あやや |
スパイ、好きなんですよ。
スパイですよ、これ。どうしよう。
しかも、キム・テヒも好き。
わたし的になりたい顔ナンバーワンですよ、
キム・テヒさん。
|
森下 |
ああ、美人だねぇ。
|
あやや |
この人しかも「韓国の東大」みたいな
学校に入ってるんですよ。
|
荒井 |
なんかまた韓流が
流行っちゃいそうな気もしますね。
一回引いた感じしたけど、
また盛り上がるのかもしれない。
|
あやや |
そう、韓流ブームってね、
終わってなかったんですよ。
韓流ブーム、落ち着いてるように見えて
ぜんぜん落ち着いてないんですよ。
韓流スターとか、
いまだにすごく人気あるじゃないですか。
|
荒井 |
ん? 韓流にハマってるんですか?
あややさんは。
|
あやや |
いえ、まったくハマってないんですけど、
子どもの頃からの親友が韓流にハマってて、
ずっと韓流の話をされて、
韓流の魅力ってなんなんだろう?
と考えるようになった結果、
わかったんですよ!
|
森下 |
ほう。
|
荒井 |
それは?
|
あやや |
‥‥胸板。
|
|
森下 |
胸板なんだ。
|
あやや |
つまり、体なんです。
|
森下 |
ああー、日本との差は。
|
あやや |
そう。
お尻のあたりの筋肉とかちがう。
|
荒井 |
またイケメン談義が。
|
── |
ロックなイケメン談義が。
|
森下 |
東方神起さんなんかも胸板厚いんすか。
|
あやや |
うん。
歌も踊りもうまくって、
ちゃんと背丈もあって、胸板も厚い。
そりゃ人気でますよ。
しかもね、ファンとの集いを
「ミーティング」って言うんですよ。
知ってますかぁ?
|
森下 |
知りません(笑)。
|
荒井 |
知りませんでした。
|
── |
あやちゃん、前髪かきわけながら
うんちくを披露するから
武田鉄矢みたいになってるよ。
|
あやや |
知ってますかぁ、みなさん、
「ミーティング」って言うんですよ。
そりゃ人気出ますよぉ。
|
|
森下 |
似てない。
|
荒井 |
似てないですね。
|
あやや |
とにかくね、わたしはそういう
マッチョな感じが
日本のイケメンには足りないと思うんです。
|
── |
あ、そういえばね、
マイケル・ブーブレっていう
オリンピックの閉会式にも出てた
歌手がいるんだけど、
世界中で売れてるんだけど
日本でだけ売れてないんだって。
で、やっぱり日本にはいないタイプなのよ。
なんていうか、マッチョでハンサムで、
歌い上げる系の二枚目なの。
昔の沢田研二さんとかそうだったと思うんだけど、
いま、いないよね、そこ。
|
森下 |
あー、そうかもなぁ。
|
あやや |
そうなんですよ。そこ、空いてるんですよ。
つまり、イ・ビョンホンさんの枠。
|
森下 |
なるほどねぇ。たしかに。
|
あやや |
あの、思ったんですけど、
イ・ビョンホンさんって、
日本人の基準だとイケメンじゃないんですよ、
顔だけだったら。
|
森下 |
あー、全身で、イケメンなんですね。
|
あやや |
そうです、そうです!
|
森下 |
男は胸板の幅と厚さだと。
|
あやや |
わたしが今日いちばん
言いたかったのは、そこです!
|
|
── |
イ・ビョンホンさんって
日本であえて言うと誰?
|
荒井 |
誰だろう。原田泰造?
|
一同 |
(笑)
|
── |
それ、顔でしょ。
似てるけど(笑)。
|
荒井 |
この写真だけ見れば、
原田泰造さんですよ。
|
森下 |
鈴木一真さんにも似てます?
|
あやや |
似てる似てる。
|
荒井 |
だから、あの人気というか
イケメンな感じというのは
顔だけじゃなく、全体のムードというか。
|
あやや |
そうそう、大人のムードです。
そこ、日本に、いそうでいないんですよ。
中井貴一さんとも違うし、
佐藤浩市さんとも違うし、
阿部寛さんとも違う。
|
森下 |
阿部寛さんは
けっこういい線いってるような‥‥
あ、でも、デカすぎるか。
|
── |
「デカすぎる」(笑)。
|
あやや |
ありえないけど、『タンブリング』に
イ・ビョンホンさんばりの
胸板の厚い人がいたらいいのかな。
|
森下 |
でも、レオタードだよ?
新体操には合わないかも(笑)。
|
あやや |
いや、わたし、きらいじゃない!
|
|
荒井 |
ハハハハハ。
|
── |
でも、逆に韓国の女性テレビファンは、
「うちのスターはマッチョばっかりで
もうちょっと細いほうがいいんだよなー」
って言ってるかもしれない。
|
あやや |
ああ、なるほど!
だから、ジャニーズも向こうで
大人気なのかもしれない。
(つづきます!) |