永田 |
で、じつに、ようやくのことで、
大晦日の番組を見ていきます。 |
西本 |
ようやく本題です! |
糸井 |
大丈夫、いつも最初は長くしゃべるけど、
だんだん短くなっていくから。 |
永田 |
そういうこと言わない。
さぁ、大晦日の番組について!
ええと、じゃ、ページをめくりまして‥‥。 |
糸井 |
あえてページをめくらずに言うとさ、
まぁ、例年だと「紅白」があって、
なんかスポーツの祭典みたいな
バラエティー番組があって、
懐かしものの歌番組とアニメがあって。 |
永田 |
「にっぽんの歌」と「ドラえもん」ですね。
昔はそこに「筋肉バトル」とか
「SASUKE」があって。 |
西本 |
で、ダウンタウンの「笑ってはいけない」。 |
糸井 |
うん、そういう感じ。
というところを踏まえて、
いま、パッとページをめくって見ると! |
西本 |
ええーーっと‥‥。 |
永田 |
「ダウンタウン」ある、「ドラえもん」ある。
お、スポーツものもある。
「にっぽんの歌」もある。
すごーい、ぜんぶ当たりじゃん(笑)! |
糸井 |
まぁ、当たりっていうかなんていうか(笑)。 |
永田 |
例年どおりというか。 |
西本 |
例年どおりという意味でいうと、
TBSのスポーツ特番が
またしても複雑骨折してますよ。 |
永田 |
「大晦日スポーツ祭り!
KYOKUGEN2012
史上最大の限界バトル」。 |
|
|
|
18 |
18:00 |
大晦日スポーツ祭り!KYOKUGEN2012 史上最大の限界バトル
ボクシング井岡・世界戦独占中継&清原VS桑田KK野球対決! |
|
19 |
20 |
21 |
22 |
23 |
|
西本 |
番組表を縦に読んでいくと、まず、
「大晦日一夜限り! 総勢30人の
豪華アスリートたちが一挙集結」と。
で、なんかやるんだろうな、と。
そしたらそこに
「ボクシング生中継」が入ります。 |
永田 |
ああー、去年もあったね、このパターン。 |
西本 |
かと思ったら
「野球の極限バトル」ということで
桑田さんと清原がさんが何かやります。 |
糸井 |
ほぉ。 |
西本 |
そのあと、なでしこの澤さんが
サッカーで何かやります。
で、ゴルフもやります。
で、最後に「司会:ビートたけし」。 |
永田 |
ああ、たけしさんでなんとか
ムリヤリに1本通す感じのやつだ。
昔は「世界の不思議もの」でやってた感じ。 |
西本 |
そうです、そうです。 |
糸井 |
6時間もあるから、たけしさんだけじゃなくて
爆笑問題もおさえてあるね。 |
西本 |
あと、この爆笑問題の
アー写(アーティスト写真)は、
そろそろ変えた方がいいですね。 |
糸井 |
はははははは! |
永田 |
あー、ずっとこれだねぇ、たしかに。 |
西本 |
なんなら『ボキャブラ』のときから
変わってないですよ、これ。 |
永田 |
こっちに写ってる
番組の写真の田中さんと別人だ(笑)。 |
糸井 |
これが許されるんだったら、
みんな、昔の写真、つかい続けるよね。 |
永田 |
そうですよ。糸井重里の写真も
ずっと、和室で電話かけてるやつにしますよ。 |
西本 |
あの、和室で電話でサングラスのやつ(笑)。 |
糸井 |
だから、オレはちゃんと写真変えてるだろ。 |
西本 |
「どういう状況なんだ?」
っていう写真ですよね、あれ。 |
糸井 |
だいたいあれはアー写じゃないぞ。 |
永田 |
あ、じゃあ、ここに入れておこう、あの写真。 |
糸井 |
やめようよ、そういうことは。 |
西本 |
はい、こちらです、どうぞ! |
|
|
糸井 |
‥‥そうやってな、
いじりやすいところだけいじって。 |
永田 |
あっ、そうか、
この人をいじるぶんには
オレら、許可要らないんだ。
だって、本人がここにいるから。 |
西本 |
大発見! |
永田 |
大発見! |
糸井 |
許可は要るぞ!
ちゃんと小池ちゃんに言えよ! |
永田 |
あとで言っときます。 |
西本 |
なんならいま電話します。 |
糸井 |
もー。 |
永田 |
あとは、テレビ東京でも
ボクシングをやってるね。
たしか去年も大晦日にTBSとテレビ東京で
ボクシング番組がかぶってたような。 |
|
|
|
21 |
21:30 |
ボクシング 究極の3大世界戦!!
大みそかに史上最大かつ最高の「究極の3大世界戦」が実現!究極の世界王者同士の対決、究極のライバル対決、究極のラストチャンス…究極の闘いの連続です! |
|
22 |
23 |
|
西本 |
ありました、ありました。 |
永田 |
ここ数年、日本のボクシングは
じつは充実してるんですよね。 |
糸井 |
そう、充実してるんだよ。 |
永田 |
そのはずなのに、ぜんぜん、
自分が把握できてないのが、
なんというか、申し訳ないというか、
もったいないというか。
昔、鬼塚選手の防衛戦とかを
ハラハラしながら見てたりしたじゃないですか。
いまって、あの当時よりも
よっぽど充実してるはずでしょ? |
糸井 |
そうなんだよねぇ。
井岡選手の甥っ子が出てたりね。
あれ? 去年の大晦日も
井岡選手じゃなかった? |
西本 |
たしかそうでしたよ。
去年は防衛戦だったかな。 |
永田 |
去年と今年の大晦日の番組は
そうとう重なってる気がしますね。 |
糸井 |
まぁ、大晦日はそういうものだけど、
それにしてもなぁ。 |
西本 |
フジの「アイアンシェフ」が
新機軸としてがんばってるくらいですかね。 |
|
|
|
18 |
18:00 |
世界の鉄人ドリームマッチ!アイアンシェフ生対決スペシャル
今宵伝説が蘇る!世界の鉄人生対決三番勝負▼16年ぶり!道場六三郎×黒木▼米最強鉄人森本×ミスターパーフェクト脇屋▼タイの国民的英雄×フレンチ貴公子須賀 |
|
19 |
20 |
21 |
22 |
23 |
|
糸井 |
深夜を見ても、だいたい同じ。
まぁ、このへんはしかたないのかな。 |
永田 |
深夜がいつもの感じなのは、
逆に安心できる気がします。 |
糸井 |
このへんはもう、テレビぜんたいが、
「ゆく年くる年」みたいになってるね。 |
西本 |
「ゆく年くる年」から
さだまさしさんへの流れも
すっかり定着しました。 |
|
|
|
23 |
23:45 |
ゆく年くる年
ゆく年くる年、ことしのテーマは「日本に元気を あすへつなぐ祈り」。新たな... |
|
24 |
24:25 |
2013年新春生放送!年の初めはさだまさし
「2013新春生放送!年の初めはさだまさし」カウントダウンコンサートの熱気冷めやらぬ仙台サンプラザホールから生放送!那智勝浦チャリティコンサートの報告も! |
|
25 |
|
糸井 |
さだまさしさんって
みんなに好かれてるんだな、
っていうのがよくわかるね。 |
永田 |
さださん、おもしろいですからね。 |
糸井 |
さださんの場所って、なくならないものね。
こういうところに、スッといる。 |
永田 |
あと、今年、「恋歌くちずさみ委員会」の
本とCDを出してわかったんですけど、
やっぱり、昔、さだまさしさんの歌を
聴いてた人って多いんですよ。
で、その後、なんとなく10年くらい、
聴かなくなる時期があるんですね。
それが、40歳を過ぎるころに
また聴きたくなって戻ってくるんですよ。 |
糸井 |
あー、なるほどね。 |
西本 |
で、めくって、BSの番組表を見ると
さすがにぜんぜん風景が違いますね。
BSジャパンでやってる落語はすごいですよ、
5時から「年忘れ落語スペシャル」。
「談志の芝浜」から入っていきまして、
その後「今どき落語特別編」で
「円楽師匠、昇太、志の輔、夢の競演」。 |
|
|
|
19 |
19:00 |
今どき落語特別編 円楽 昇太 志の輔 一之輔 夢の競演
大晦日のひと時を落語で爆笑して年越しを!当代随一の人気落語家勢揃い▽三遊亭円楽・春風亭昇太・立川志の輔・春風亭一之輔 |
|
20 |
|
糸井 |
おお、すごいね。
生きてるひと、ぜんぶ出します、みたいな? |
永田 |
しかも、アーカイブを見せるんじゃなくて、
そのメンバーがちゃんと集まる落語会なんだ。 |
糸井 |
へー、これはちょっと覚えとこう。
‥‥んん? その隣には
「INOKI BOM-BA-YE」って書いてあるぞ? |
|
|
|
19 |
19:00 |
HEIWA presents INOKI BOM-BA-YE 2012
藤田vs小川の同期対決が実現!石井慧の復帰戦も |
|
20 |
21 |
|
永田 |
ほんとだ! |
西本 |
「INOKI BOM-BA-YE 2012」(仮題)って。 |
永田 |
そんな仮題、ありか(笑)。
あ、しかも(録画)とも書いてある!
録画で仮題なのに「INOKI BOM-BA-YE」! |
西本 |
なにがなんだか。 |
糸井 |
BSの大晦日はいろいろ模索中なんでしょう。 |
西本 |
落語のあとに
「これが昭和プロ野球ドリームチームだ!」
はどうですか。 |
|
|
|
21 |
21:00 |
堀尾正明×江川卓が選ぶ これが昭和プロ野球ドリームチームだ!
元祖・怪物江川と堀尾が、当時全国民が注目していた「昭和プロ野球」からこだわりのドリームチームを選出する。江川本人も知らない初公開エピソード満載です。 |
|
22 |
23 |
|
永田 |
メインが江川さんですね。
「昭和の名選手たちの
データやエピソードを紹介」。
ちょっとおもしろそう。 |
西本 |
しかもけっこう長いですよ。
2時間半やりますよ。 |
永田 |
ほんとだ。
あと、長いといえば、NHK BS1。
朝5時から、まさに
一日中ロンドンオリンピック! |
糸井 |
永田さん、観ますか。 |
永田 |
いや、もう、ほとんどリアルタイムで
観てたと思うんで、大丈夫です。 |
西本 |
あと、BS日テレの、いい時間帯で
「ノルウェイの森」が放送されてるんですが‥‥。 |
|
|
|
18 |
18:00 |
堀年末特別映画 ノルウェイの森▽松山ケンイチ 菊地凛子
高校時代に親友・キズキ(高良健吾)を自殺で喪ったワタナベ(松山ケンイチ)は、誰も知っている人間がいない東京の大学に行く。そこでワタナベは空っぽな日々を送るが… |
|
19 |
20 |
|
永田 |
あ、いじりますか(笑)。
いじりやすいひとが横にいるんで。 |
|
糸井 |
あ、高倉健さんだ。
「駅 STATION」。 |
|
|
|
21 |
21:05 |
プレミアムシネマ「駅 STATION」 <レターボックスサイズ>
【監督】降旗康男 【出演】高倉健,倍賞千恵子,いしだあゆみ,烏丸せつこ,古手川祐子,根津甚八 〜1981年 東宝制作〜 |
|
22 |
23 |
|
永田 |
うわ、まったく触れない(笑)。 |
西本 |
完全に違う話を(笑)。 |
糸井 |
いや、この日の
NHK BSプレミアムはすごいぞ。
高倉健さんを何時間やってるんだ? |
西本 |
「プロフェッショナル仕事の流儀
高倉健スペシャル」の再放送から
健さんでずっとぶち抜きです。 |
|
|
|
18 |
18:00 |
プロフェッショナル 仕事の流儀「高倉健スペシャル」
「幸福の黄色いハンカチ」、「鉄道員」などで、日本中の心を震わせてきた映画俳優・高倉健が、異例の密着取材を許可した。演技の秘密と謎のプライベートに迫る73分。 |
19:15 |
プレミアムシネマ「幸福(しあわせ)の黄色いハンカチ デジタルリマスター版」
<レターボックスサイズ>【監督】山田洋次 【出演】高倉健,倍賞千恵子,武田鉄矢,桃井かおり,渥美清 〜1977年 松竹制作〜 |
21:00 |
プレミアムシネマ「駅 STATION」 <レターボックスサイズ>
【監督】降旗康男 【出演】高倉健,倍賞千恵子,いしだあゆみ,烏丸せつこ,古手川祐子,根津甚八 〜1981年 東宝制作〜 |
23:20 |
プレミアムシネマ「居酒屋兆治」 <レターボックスサイズ>
【監督】降旗康男 【出演】高倉健,加藤登紀子,大原麗子,田中邦衛,伊丹十三 〜1983年 東宝/田中プロモーション制作〜 |
25:30 |
プレミアムシネマ「野性の証明」 <レターボックスサイズ>
【監督】佐藤純彌 【出演】高倉健,薬師丸ひろ子,中野良子,三國連太郎,夏八木勲 〜1978年 角川春樹事務所制作〜 |
27:55 |
プレミアムシネマ「昭和残侠(きょう)伝 唐獅子牡丹(ぼたん)」
<レターボックスサイズ>【監督】佐伯清 【出演】高倉健,池部良,三田佳子,菅原謙二,津川雅彦,保積ぺぺ 〜1966年 東映制作〜 |
|
19 |
20 |
21 |
22 |
23 |
24 |
25 |
26 |
27 |
28 |
29 |
|
永田 |
ほんとだ。健さん、健さん、健さん。
「居酒屋兆治」「野生の証明」‥‥
あ、いちばん下まで健さんだ! |
糸井 |
そうだよ。
「昭和残侠伝・唐獅子牡丹」まで
ずーっと健さんだよ。 |
永田 |
ていうかこれ、
完全に「昭和」になってますね、
テレビが。 |
|
|
|
23 |
23:00 |
GOODYEARpresents ベストヒットUSA年越しリクエストspecial HAPPY NEW GOOD YEAR
年越しはベストヒットUSAで決まり!みなさんのリクエストにお答えする、スペシャルな3時間!苦難、挑戦、失恋…人生の思い出とともにある名曲を、エピソードを交えて紹介! |
|
24 |
25 |
|
糸井 |
あ、そうだね。 |
西本 |
ほんとですね。
「ベストヒットUSA」の
特番とかやってるし。 |
永田 |
いま「昭和」が
トレンドっていうんじゃなくて、
「昭和の人しかテレビ見ないだろう」
みたいな。 |
糸井 |
それ、ついに気づいちゃったね、永田くん。
「バレましたか」だね! |
永田 |
バレましたねえ。
オレらというか、昭和の人しか
もう熱心にテレビを見てない。 |
糸井 |
この「吉田類の酒場放浪記」も
そういう「昭和」なものだよ。 |
|
|
|
21 |
21:00 |
年またぎ酒場放浪記 古事記1300年 日本神話の酒を呑む!&樽酒鏡開き
BS−TBSの大晦日、毎年恒例「年またぎ酒場放浪記」。今年は吉田類の“古事記”行脚スペシャルと、樽酒乾杯。“おんな”も飲みます! |
|
22 |
23 |
24 |
|
西本 |
あーー、そうですねー。 |
永田 |
すいません、これは?
吉田類さんって、どういう方でしたっけ? |
糸井 |
吉田類さんは、もともとはイラストレーターかな。
で、なんだか知らないけど、
全国の居酒屋をめぐって
「ん〜、あの、この卵焼きはあれなの?」
とか言って、しみじみと酒を飲む、
みたいなことをやってらっしゃるんですよ。
その番組が人気で、ずっと続いてるの。
にしもっちゃんは、知ってますよね。 |
西本 |
大好きです。
あのね、酔っぱらいのための
「アド街ック天国」みたいな番組です。 |
永田 |
じゃ、にしもっちゃん、大好きじゃん。 |
西本 |
だから、大好きなんです。 |
糸井 |
何年もやってるからね。 |
西本 |
DVDになってます。
酔っぱらいにとっては夢のような番組です。
たとえばこのスペシャルでは
淡路島に行くみたいですけど、
もしもぼくが淡路島に行く機会があったら
「吉田類さんと同じ店に行こう」って
思っちゃうわけです。
見ながら、「覚えておこう」っていう番組。 |
永田 |
じゃ、にしもっちゃん、大好きじゃん。 |
西本 |
だから、大好きなんですよ。
もうどうでもいい、多摩川線沿いの
ぜったい降りないような駅とかでも
降りてくれるんですよ。
「あらら、こんな河川敷に
一杯飲み屋があったよ」みたいな感じで
ぽっと入って飲むんです。
で、酔っぱらって帰って行くという。 |
永田 |
いや、それにしたって、
それを大晦日に4時間もやるほど人気なんだね。 |
糸井 |
人気なんですよ。
ああ、これはいい紹介になりましたね。
この「テレビガイド」で、
まったく新しい人の魅力を紹介できたのは
もう、7年振りくらいじゃないかな? |
西本 |
どんだけマンネリなんですか。 |
永田 |
あ、その後がまたすごい。
「SONG TO SOUL〜永遠の一曲〜
いとしのレイラ」! |
|
|
|
25 |
25:00 |
SONG TO SOUL〜永遠の一曲〜「いとしのレイラ」
心に残る永遠の一曲のルーツとソウル(魂)を追い求めた、新しいジャンルの音楽番組! |
|
|
西本 |
♪でろでろでろり〜ん |
永田 |
番組表にエリック・クラプトンって
書いてあるからね。 |
糸井 |
昭和そのものだね。
吉田類から、壇蜜から、クラプトンまで! |
永田 |
壇蜜さんは昭和じゃありません。 |
糸井 |
とにかくBSは昭和だ。 |
永田 |
そうですね。
コマーシャルはさんでチャカチャカ
引っ張られるくらいだったら、
昔好きだったものを
ダラダラ見てた方がいいや、っていう。 |
糸井 |
そうそうそう。 |
西本 |
あ、「ジルベスターコンサート」は
地上波もBSもやるんですね。 |
|
|
|
23 |
23:30 |
東急ジルベスターコンサート
毎年恒例、クラシックの名曲が終わった瞬間に新年を迎える、生中継のカウントダウンコンサート。荘厳なエルガー作曲「威風堂々」で感動的に年越し。<5.1サラウンド> |
|
24 |
|
永田 |
あ、そうそう、
一度言っておきたかったんですけど、
「ジルベスターコンサート」って、
見るとすごくおもしろいですよ。 |
西本 |
え? |
永田 |
例年、『ボレロ』をやって
年越しをするんですけど、
長ーい曲をずーっとやって、
曲が「ジャン!」と終わった瞬間に
深夜0時になって年を越すんですよ。 |
西本 |
え、毎年そうなんですか? |
永田 |
毎年、そうなんです。
これまでいろいろ言ってきましたが、
本当のことを言うと
うちは毎年「ジルベスター」を見ています。 |
西本 |
えっ、「ジルベスター」で年越しなんですか。 |
糸井 |
なにそのオシャレな年越しは。 |
永田 |
いや、なぜかというと、
ほんとにおもしろいんですよ。
毎年、指揮者の時間感覚のすごさを見るというか、
「ボレロ」がピタッと終わった瞬間に
パーン! と年を超すのが
はらはらするし、爽快感もあるんですよ。 |
糸井 |
へーーー。 |
永田 |
その、ピタッと終われるかどうかは
指揮者の人の体内時計というか
時間感覚にかかってるから。 |
糸井 |
時計は見てないわけ? |
永田 |
ときどきはチェックするみたいですけど、
基本的にはずっと振ってるんで。 |
糸井 |
あー、なるほどね。 |
永田 |
ついでに言いますと、
じつは去年、それがはじめて失敗したんです。
いや、失敗っていったら失礼なんですが、
ほんの何秒か、間が空いちゃったんです。
「ジャン!」と終わって、2秒くらい?
「‥‥あれ?」って思うころに
「パーン! おめでとう!」と。 |
西本 |
その2秒で失敗なんですか。 |
永田 |
例年とくらべると。
その指揮者の人も、落ち込むこと、落ち込むこと。
途中までものすごく調子がよくて
寸分の狂いもなかったんで、
最後だけ気持ちよく振っちゃって
ちょっと走っちゃったんですって。 |
糸井 |
それはみんな「ああー」って雰囲気になるの? |
永田 |
ま、軽く笑う感じというか。
それはそれで、いいものを見た、みたいな。 |
糸井 |
へーー、おもしろそうじゃん。
「シルベスターコンサート」。 |
西本 |
今年は「威風堂々」で行くらしいですよ。 |
永田 |
えっ、そうなの? 「ボレロ」じゃないんだ? |
糸井 |
ちょっと見てみようかな。
何チャンネルだっけ? |
西本 |
12チャンです。 |
永田 |
おもしろいですよ、「ジルベスター」。
とくに年越しの番組が決まってないなら
おすすめです。 |
糸井 |
けど、なんでいままで
それを言わなかったの。 |
永田 |
そりゃ言えないですよ、
毎年毎年、『ロッキー』のテーマを歌って、
「そりゃジルベスタコンサートじゃなくて
シルベスタ・スタローンコンサートだ!」
ってとこまできっちりやってるのに、
「これは指揮者の時間感覚が‥‥」
とか言えないでしょう。 |
糸井 |
たしかに(笑)。 |
西本 |
たしかに(笑)。 |
永田 |
で、「ジルベスタ」のあとは、
いつものあれを言っておきましょうか。 |
西本 |
ああ、糸井さんの大好きな
「朝まで生テレビ!」。 |
|
|
|
25 |
25:30 |
25:30 朝まで生テレビ!元旦スペシャル
1987年スタートのテレビ朝日を代表する長寿番組。“出たい人より出したい人に出演してもらう”をモットーに深夜番組に革命を起こしたこの番組!タブーにも挑戦します。 |
|
26 |
27 |
28 |
|
糸井 |
見ないぞー。ほんと見ないぞー。
もう、この時間、眠いんだからさ! |
西本 |
見なきゃいいのに。 |
永田 |
見ちゃうんでしょうねぇ。 |
糸井 |
そうなんだよ。
もう後悔するために見るんだよ。 |
永田 |
そういうのってある。 |
糸井 |
ああもう、見るんじゃなかった、
って言ってる時間がもう2時なんだよ。 |
西本 |
あー、もうどうしょうもないですね。 |
糸井 |
うん。
そっからあと3時間以上あるからねえ。 |
西本 |
しかも結論でないのに。 |
糸井 |
思うんだけどね、
あの番組は、はじまる時間が
オレにとってちょうどいいんだよ。
おかあさんも犬も寝ましたよっていう、
「ひとりの時間」がはじまったときに
ちょうどはじまるんだよ。 |
永田 |
あーー、なるほど!
それは10年目にして
はじめての発見じゃないですか。 |
糸井 |
そうなんだよ。
だから、テレビ曲がもっとおもしろい番組を
1時半にはじめてくれればいいんだ。 |
永田 |
いや、しかし、糸井さん、
そんなおもしろい番組があったら
9時にはじめちゃいますよ。 |
糸井 |
あ、それはそうだ(笑)。
永田くんは、編成に向いてるね? |
永田 |
わははははは。 |
糸井 |
だから、けっきょくウトウトしながら
「朝生」を見て、
翌日が台無しになっちゃうんだ。 |
永田 |
人呼んで、「テレビ二日酔い」! |
西本 |
けっきょくまた例年と同じことを
言ってますね、ぼくら。 |
糸井 |
あ、ほんとだ。
この「マンネリの退路」は絶ってなかった。
(1日につづく) |