ほぼ日テレビガイドシリーズ

春の連ドラチェック2017

あややとふたりのプロフェッショナル
エリカ様、母になる?
そして天海さんはまた左遷!
主演女優は38キロ?

母になる

日本テレビ●水曜日22時


あやや
『母になる』、行きましょう。
いったい誰が「母になる」のかというと?
エリカ様です! 沢尻エリカ様が、
ついに『母になる』!
森下
母になっちゃいました。
あやや
これはねぇ、もう、すごいことですよ。
みなさん、エリカ様は、ついに乗り越えました。
荒井
乗り越えましたか。
──
つまり、例の「別に‥‥」からの
スキャンダルを。
あやや
はい、乗り越えて、お茶の間に帰ってきました。
だって悪女の役じゃなくて、「母」ですからね。
上品でナチュラルなメイクで、
子どもをこう愛してる感じですよ。
もう、見事な生き様です。
みなさん、『1リットルの涙』のころの
エリカ様がついに戻ってきましたよ!
森下
文句ない美人女優の一人が復帰、
よろこばしいです。
あと、のんちゃん! 待ってます。
あやや
待ってます。
荒井
エリカ様、世間的には、悪いイメージは
かなり払拭されてるのかな。
あやや
し・か・し!
みなさん、エリカ様をなめちゃいけませんよ。
ずばり、なんの根拠もなく言いますが、
私、エリカ様は、まだ、もうひと山くらい
あるんじゃないかと思ってます!
荒井
え、どういうことですか。
あやや
エリカ様はここで着地して
落ち着いちゃうような方じゃない、
ということですよ。
彼女、まだ30歳そこそこでしょ?
きっと、また、なにか‥‥。
森下
やらかしちゃうんじゃないかっていうこと?
あやや
いや、必ずしもスキャンダルじゃ
ないのかもしれませんけど、
エリカ様はもう一回世間をびっくりさせる。
そんな気がしてなりません‥‥。
ごきげんよう‥‥。
──
謎のナレーション、やめてください。
森下
最近のインタビュー読んだら、
ほんとはナチュラリストで、暖炉が好きで、
犬飼ってて、みたいなこと言ってたから、
これがこうじて、急に島に住みだす、
とかあるかもですね。
あやや
誤解してほしくないのは、
私たちはエリカ様の、
芸能人としての振るまいが
好きなんだということです。
エリカ様に、ナチュラルメイクなお母さん役、
というところで落ち着いてほしくない。
まだまだエリカ様はこれからなのです‥‥。
それでは‥‥ごきげんよう‥‥。
──
ごきげんようはいいから、
ドラマの話をしてください。
あやや
これはね、意外に複雑ですよ。
子どもが3歳で誘拐されちゃうんです。
ところが9年後に戻ってくる。
空白の9年間を埋められるのだろうか?
一度壊れた家族を
もう一度取り戻せるのだろうか?
息子と母、妻と夫、
その間にあるかけがえのない何か。
家族になるとはどういうことなのか。
そして、「母になる」とはどんなことなのか?
──
情感たっぷりに、公式ページの文章を
そのまま読むのやめてください。
森下
3歳で誘拐されちゃうのかー。
3歳までの記憶は
消えちゃうっていうからなー。
あやや
脚本は水橋文美江さんですよ。
『ホタルノヒカリ』の方です。
丁寧にちゃんと書かれる方ですよね。
森下
最近では『早子先生』だね。
荒井
『早子先生、結婚するって本当ですか?』、
ありましたね。
森下
日テレって、そういえば、
『14歳の母』とか、
芦田愛菜ちゃんの『Mother』とか
お母さんもの好きですね。
あやや
あ、好きですねー。
藤原紀香さんが産科医やってたのも
そういう路線だったような。
荒井
ありましたね、『ギネ』。
森下
問題に切り込もうとしますよね。
母とはなんぞやみたいな。
『アイシテル』も、だよね。
あやや
はいはい、『アイシテル~海容~』。
荒井
たしかに日テレしかやってないかも。
この「母とは?」みたいな路線は。
あやや
なんでですか。
森下
わかんない。
あやや
まあ、数字が取れるんでしょうねぇ。
荒井
たしかに、数字の出ている枠ですよね。
『家政婦のミタ』も、ここですから。
あやや
ああ、そうだ。
だから、こういういい枠で、
家族の話、子ども、絆、社会性、みたいな
要素を集めるとちゃんとヒットするというか。
森下
昔のホームドラマみたいな図式は
さすがにもう崩壊しているから、
こういう問題提起型になるのかもしれません。
あやや
なるほど、そうかも。
荒井
そういう意味では
これくらいの問題意識が入ってるほうが、
いまの王道なのかもしれません。
あやや
キャストでいうと、私が気になるのが、
高橋メアリージュンさん。
いろんなドラマに出ていて、
最近だと『カルテット』にも出てましたけど、
出るたびに、いいんですよ。
森下
あ、この人、いい!
あやや
高橋一生さんの元妻の役。
森下
あれ、すっごいよかった。
あやや
この人ね、演技がすごくうまいとか、
そういう感じじゃないんだけど、
すっごく気になるし、心に残るんですよ。
森下
昔、似た雰囲気の人いなかった?
フィリピンに帰っちゃった人。
荒井
ルビー・モレノ?
森下
そう、ルビー・モレノ!
あやや
ああー(笑)。
森下
汚れ役もやりますよ、
みたいな感じがいいんだよね。
でも、なんていうか、フィリピーナの役やっても、
儚くないの、メアリージュンさんは。
そこがいい!
あやや
ああ、そうですね。
『闇金ウシジマくん』の映画でも、
めっちゃよかったんですよ、
高橋メアリージュンさん。
森下
そうそうそう。
ちょっと怖くてね。
あやや
怖かったですよねー、高橋メアリージュン。
ちょっとパンクな役でね、高橋メアリージュン。
この人、気になるなぁ、高橋メアリージュン。
──
たしかに、言いたくなる名前だね、
高橋メアリージュン。
荒井
『スニッファー』の刑事役もよかった、
高橋メアリージュン。
森下
高橋メアリージュン。
あやや
高橋メアリージュン。
──
たっぷり名前を言ったところで、
どうなんですか、このドラマは?
おもしろそうですか。
森下
どうなんでしょうね、
サスペンスっぽく展開するのか、
母と子のヒューマンドラマなのか。
あやや
犯人がつかまるんですかね、やっぱり。
森下
どうなんだろうね。
あやや
3歳で子どもがいなくなって、
10年後に帰ってきて、また家族になる。
9年間行方不明ってどういう状況なんだろう?
どこかの施設にいたとか?
森下
どうなんだろうね。
そのへんのサスペンスタッチの部分も気になりつつ‥‥
帰ってきたのは、実は‥‥
自分の子どもじゃなかったりして?
あやや
おっ、さすが脚本家。
それはほんとの『母になる』ですね。
森下
まあ、こうして、話せちゃうくらいだから、
ドラマがはじまったら
おもしろがれると思いますよ。
荒井
そうですね。
あと、この枠、芦田愛菜ちゃんみたいに
ブレイクする子役が出てくるかもしれないから、
そのへんもたのしみです。
あやや
それからなんといっても、
「これからの沢尻エリカ様」に注目です!
高橋メアリージュン!
荒井
高橋メアリージュン!
森下
高橋メアリージュン!
──
人の名前をあいさつみたいに
つかうんじゃありません。

緊急取調室(シーズン2)

テレビ朝日●木曜日21時


あやや
『緊急取調室』、行きましょう。
主演は天海祐希さんです。
シーズン2ということですけど、
前のシリーズって観てました?
荒井
観てましたよ。おもしろかったです。
森下
武田鉄矢さんが犯人役だったやつ?
あやや
いや、それは『BOSS』ですね。
森下
あ、『BOSS』か。
あやや
えっと、『緊急取調室』は、
大きな事件で犯人との交渉に失敗して
責任を追求されたエリートの天海さんが
くせ者のおじさん刑事軍団がいる
緊急取調室に左遷されちゃう、という話です。
森下
ああ、はいはいはい。
わかりました。
あやや
その、くせ者のおじさん軍団たちが、
でんでんさん、大杉漣さん、小日向さん。
荒井
いい顔ぶれですよね。
あやや
あと、おじさん軍団じゃないけど、
田中哲司さんもいます。
森下
あいかわらず、
テレ朝のうまさよ、この安定感よ、
という感じですね。
あやや
そうそうそう。
もう、いろんな意味で安定してますよ。
なにしろ、天海さんご本人の安定感。
トップスターの天海さんが
ビシッと軸になってるから、
くせ者のおじさんたちをそろえても
安定してるんですよね。
荒井
びくともしない感じがします。
森下
うん。ゆるぎない。
あやや
しかも、シリーズ1がおもしろくて、
それのシリーズ2ですから。
荒井
で、テレ朝で、刑事もの。
かたすぎますね、これは(笑)。
あやや
テレ朝の王道パターンですよね。
森下
天海さんって、ドラマによっては、
かわいげのあるお芝居をなさいますけど、
このシリーズはそれがほとんどなくて、
けっこうマジなんですよね。
すごくキリッとしてて、好きな感じでした。
あやや
たしか、旦那さんが殉職してるんですよね。
それが眞島秀和さんで、
子どもがいて、それが杉咲花ちゃん。
杉咲花ちゃん、わかります?
このあいだ、映画『湯を沸かすほどの熱い愛』で
アカデミー賞獲った、顔見ればわかる子ですよ。
森下
ホイコーローの子でしょ。
ぐっさんと一緒に、めっちゃうまそうに食べてた。
荒井
はいはい、クックドゥーの子ですね。
最近では『無限の住人』。
あやや
でも、杉咲花ちゃんは、
シーズン2には出ないのかも?
荒井
そうかもしれませんね。
あやや
しかし、まあ、安定感のあるドラマです。
脚本は井上由美子さんです。
『昼顔』だけじゃなく、いろいろ書いてらっしゃる。
森下
カタいっすね。
あやや
カタいっすよ。
荒井
たしか、ほとんどまわりが男ばっかりで、
左遷されてきた天海さんが紅一点で
「よう、おばはんよう」
みたいな扱いなんですよね。
あやや
そうそうそう、そこにいるのが、
でんでんさんとか大杉漣さんとか小日向さんだから、
「威勢のいい女が来たよ」みたいな。
森下
「左遷感」のある顔ぶれだよね(笑)。
──
それにしても、天海さんは、よく左遷されてますね。
森下
ははははは、たしかに!
あやや
このあいだも『Chef』でねぇ、
三ツ星シェフが左遷されて、
小学校の給食やってたもんね。
荒井
やたら左遷される。
森下
いつも左遷される。
──
で、実力はある、と(笑)。
荒井
大発見(笑)。
森下
いままで天海さんがドラマで
何回左遷されてるか数えてみたいよね。
あやや
ほんと。
荒井
それをバネにする、って話ですよね、だいたい。
あやや
やっぱり、世の中は
つらいことや逆境が多いですからね。
天海祐希さんはその逆境に打ち勝つ
という役を引き受けてくれてるんです。
荒井
「実力はあるが左遷される」という役を。
あやや
そうそうそう。
森下
あれ? 『BOSS』もそうじゃなかった?
あやや
ああ、そうですね。
森下
『カエルの女王さま』もそうだよね。
ミュージカルスターが合唱団やるやつ。
荒井
わあ!
あやや
そうだ、そうだ!
──
古いのでいえば、
『離婚弁護士』だってそうでしょ。
「こんな案件わたしはやってられない」みたいな。
あやや
そうだーーー!
森下
ざっと上げただけで5つも出たよ。
ほんとに調べたくなるね。
荒井
一回へこんだ設定から入るわけだ。
森下
実力は持ちながら、ね。
あやや
それで、ちゃんと解決していく。
でも、よく考えたら、テレビドラマって、
『相棒』の杉下右京さんだってそうだし、
そのフォーマットって多いんですか、やっぱり。
荒井
まぁ、そうですね。
森下
ドラマに入りやすいですからね。
スターである天海さんが下界に降りてきた、
ということで、視聴者のほうが
上から目線に自然となれるというか。
あやや
ああ、なるほどね。
しかも、天海さんだと逆境に負けそうにないから
安心して見てられる。
──
しかも、第一話で両方の話ができるから、
華々しくなっていいんだろうね、画面が。
つまり、花形だったときの映像と、
落ちたときの映像と両方が出せるから。
あやや
あああ、なるほどなー。
荒井
ご本人は、「またかい」って思ってませんかね。
森下
そんなちっちゃいこと絶対言わないと思うなー。
むしろこうなったら、
「世界の左遷から」くらいの心意気では?
──
「世界の左遷から」(笑)。
あやや
天海さんはね、はたらき者女優ですから。
森下
歌舞伎の十八番みたいなもんだからね。
あやや
なるほど、オハコね。
森下
でも、ほんと、すごいね、この左遷率。
荒井
「左遷率」(笑)。
あやや
左遷率、さすがです。
まあとにかく、このドラマ、手堅いですよ。
一話完結だし、おもしろいと思いますよ。
──
天海祐希の左遷にハズレなし。
森下
そうそうそう(笑)。

人は見た目が100パーセント

フジテレビ●木曜日22時


あやや
つぎは、これ行きますか。
『人は見た目が100パーセント』。
荒井
木曜10時、フジテレビ。
最近、ちょっと苦戦してる枠ですね。
森下
そうですね。
あやや
このドラマ、メインキャストにわかりやすく
最近勢いのあるニューフェイスを入れてきました。
荒井
ブルゾンちえみさん。
森下
「35億」ですね。
あやや
「35億」です。
──
うちの子が振り向きながら
ずっと言ってます、「35億」。
森下
うちもうちも(笑)。
あやや
この話は、理系の女子、
つまりリケジョでイケてない3人組が、
「美の特別研究」をするというもので、
東村アキコさんの『東京タラレバ娘』とか
ああいう感じにちょっと似てます。
人気コミックが原作です。
荒井
雰囲気的に深夜の枠かと思ったら、
木曜22時なんですね。
森下
原作が人気なのかな。
『人は見た目が100パーセント』。
──
インパクトのあるタイトルです。
あやや
それはね、私も常々思うんですよ。
『人は見た目が100パーセント』って
ほんとにその通りだと思う。
荒井
そうなんですか(笑)。
あやや
うん。正直なところ。
森下
(笑)
あやや
そう思いません?
どうですか、みなさんは。
──
そんなこと言われても。
あやや
人は見た目が100パーセントって、
わたしね、小学校のときに気づいたんです。
──
早いね。
あやや
よく、古いアニメとかスポ根のマンガとかで、
美人が意地悪だったりしますけど、
実際のところどうかと言うと、
見た目がいい人や、かわいい子は、
性格もいい率が高いんですよ。
森下
そう言うよね、結局は。
あやや
やっぱり、人から悪意で
見られてないからだと思うんですよ。
美人って、会うとだいたい、
いい人じゃないですか。
森下
あややもいい人だよ。
あやや
えっ、ちょっと待ってください。
いまの文脈で言うと、どっち?
森下
あ、いや、そういう意味じゃない、
逆、逆。
あやや
逆? 逆って、そもそも、なんの逆?
森下
ああ、ややこしい。
あややはかわいくていい人です、と。
あやや
大きくは褒めていただいたと?
そういうことでよろしいですか?
──
目を見開いて問いつめるんじゃありません。
森下
あややは、いい人ですよー。
あやや
ありがとうございます。
話を戻すと、このドラマ、
イケてない女子が主人公なわけですけど、
この手の構造のドラマは
かならず例の問題を抱えることになります。
イケてない女子って言いますけど‥‥
桐谷美玲さん、どうですか、森下さん?
森下
美人ですね、やっぱり。
あやや
「ドラマの中のイケてない女子は、
 ぜんぜんイケてる」っていう
いつもの問題がやっぱりひっかかりますね。
荒井
まぁ、そこは、リアリティーを
求めるところじゃないということなんでしょう。
あやや
わかりますけどね。
あ、これ、中野利幸さんが
チーフプロデュースです。
かならずみんなで住む人です。
──
ルームシェアの人だ。
あやや
「ミスター・ルームシェア」ですよ。
荒井
あ、足立梨花さんが、
また友だちのOL役で出てますね。
なんか、足立さん、ずっとやってるような
気がするんですけど、友だちOL。
あやや
あああ、たしかに!
ずっとやってます、友だちOL。
荒井
まあ、ぴったりですけどね、そういう役。
──
『あまちゃん』に出てた人だ。
荒井
そうそう、まめりん。
──
まめりんだ。
あやや
男性陣は、成田凌さん、町田啓太さん、
インパルスの堤下さんも。
町田啓太さんは劇団エグザイルですね。
森下
あの、仲間由紀恵さんがマネージャー役をやった
NHKのドラマに出てた人だよね。
仲間さんにスターにされる人。
荒井
『美女と男子』ですね。
あやや
そうそう、『美女と男子』だ。
この町田啓太さんって、
巨人のイケメン捕手に似てません?
小林捕手でしたっけ?
──
ん? ああーー、似てるね。
しかし、あやちゃんが
小林の名前を知ってるとは!
あやや
WBCのときに
イケメンイケメン言われてから
なんぼのもんじゃいと思ってみたら、
なるほどイケメンだったので。
──
そういうところ、
一般へのアピールとして重要なんだよなあ。
あやや
私、ワイドショーで野球を知るタイプですから。
──
野球選手を奥さんの名前で覚えるタイプ。
あやや
巨人でいうと、由伸監督は小野寺アナ、
長野が下平アナ、澤村は森アナと離婚。
荒井
す、すごい(笑)。
あやや
巨人以外もいけますよ?
──
ドラマの話をしなさい。
森下
(笑)
あやや
『東京タラレバ娘』って、どうでした?
賛否両論な感じでしたけど、
私はけっこう好きだったんですよ。
森下
うちは娘がすごい食いついてた。
ちゃんとハミガキして
10時前にテレビに待機、みたいな。
──
娘さん、相変わらずのドラマ好き(笑)。
森下
わたしはまあ、そうでもなくて、
「じゃあ、かあちゃん寝るよ」
みたいな感じでしたけど。
あやや
ははは、いい親子関係ですね。
荒井
でも、『東京タラレバ娘』は
けっこう人気でしたよね。
若い人が観てたような印象があります。
森下
『東京タラレバ娘』に出てた坂口健太郎くん、
いま若い子に人気なんでしょ。
あやや
ああ、そうですねー。
いま、あの感じなんですよね、
求められているタイプが。
私たちの世代とは、やっぱり違いますよね。
私たちのときって、もっとわかりやすい、
「ザ・イケメン!」
もとい、「ジ・イケメン!」みたいな人が
人気だったじゃないですか。
森下
いまは「塩顔」なんでしょ?
しかも、一周まわって「塩顔がいい」じゃなくて、
のっけから塩顔なの。
あやや
そうそうそうそう。
──
‥‥この話、長そうッスね。
荒井
‥‥ええ、しばらく聞きましょう。
森下
私たちのころだったらさー、
いわゆるかっこいいっていうのはさー、
金城武さんとかさぁ、
竹野内豊さんとかさぁ。
あやや
そうそうそうそうそう。
小栗旬くんとかね。
森下
それはちょっと新しいけど、
やっぱり木村拓哉さんとかさぁ。
あやや
そうそうそうそう。
はいはいはいはい。
森下
基本的に、私たちは
「くっきりした美形」に行くじゃないですか。
そりゃぁ、「醤油顔」がいい、
なんていうこともありましたけどね、
それは、美形もいいけど
一周まわってこっちもいいよね、って感じで、
地味だけど美形、地味だけど色気ある!
みたいな愛で方をしていたわけですが、
いまの若い子たちは、
塩顔がはじめから塩顔LOVEですよね。
あやや
たしかに、まあ、
坂口健太郎くんはきれいな顔ですけど。
森下
でもときどき、塩顔に混じって、
「ただの地味顔だよね?」
っていう人まで、もてはやされてない?
──
‥‥そろそろ止めに入りますか?
荒井
‥‥ちょっと暴走しはじめましたね。
あやや
でも、松田龍平さんみたいな
変わったパターンもありますよ。
顔は美形じゃないのに、
男としてすごくかっこいい、っていう。
森下
あ、それでいうとね、私、
坂口健太郎くんや、松田龍平くんは、
カラダがかっこいいんだと思う。
あやや
ああー、そうかも。
森下
すごくスタイルがいいの。
あやや
スタイルがいいと、
雰囲気がいいんですよね。
小栗旬くんも身長180以上あります。
森下
小栗旬くんはかっこいいよ。
あやや
ありがとうございます!
──
はいっ、そこまで!
イケメン話はそこまでにしてもらおう!
あやや
きー、もっとやらせろ!
荒井
イケメン禁断症状。
あやや
イケメン持ってこーい!
──
いいから、もう。ちゃんとして。
あやや
ハイ。
あのね、私、メインの女性3人、
桐谷美玲ちゃんと、水川あさみさんと、
ブルゾンちえみさんは、
悪くないなと思っております。
まず、ブルゾンちえみさんは
いまがばっちり旬な感じですし、
水川あさみさんも実力者です。
森下さん脚本の『わたしを離さないで』で
悪女役でしたよね、水川さん。
森下
はい、見事に演じてくださいました。
そして、素顔の彼女はめっちゃゲラで、
彼女がいると場が明るくなるという
とてもとても、よかオナゴです。
あやや
主役じゃないときの水川さんって、
主役を食いかねないほど存在感があるんですよ。
そして、主演の桐谷美玲さんは、
ただかわいいだけじゃなくて、
なんかヘンな違和感を
見てる人に与える役者さんなんですよ。
あの、細さとかね。
森下
桐谷さん、38キロしかないらしいよ。
あやや
ひぃ。ちょっと心配になるくらい
痩せてますよね。
森下
お人形さんみたいなんですよ。
「世界で最も美しい顔100」
とかにも選ばれたんだよね。
あやや
声も独特で、見てて気になりますよね。
荒井
NEWS ZEROに出てますよね。
あやや
ああ、出てますね。
私、桐谷さん、好きですよ。
努力してるし、勉強してるし、
はたらき者ですよね。
しかし‥‥38キロかあ‥‥。
森下
どうする? 明日起きて38キロになってたら。
あやや
‥‥‥‥だめです、
38キロの気持ちがまったくわからない。
どうしよう‥‥。
──
どうもしなくていい。
ならないから、38キロに。
あやや
38キロ‥‥35億‥‥。
──
なんか、まざってるぞ。


(つづきますーー!)
2017-04-29-SAT

(C) HOBO NIKKAN ITOI SHINBUN