糸井 |
ほぼ日読んでいるひとも知らないと思うけど、
八谷さんが給料取りで勤めてた時期って
どのくらいなんですか? |
八谷 |
7年間くらい。 |
糸井 |
そんなにあるんですか。
言わば、日曜アーティストだったわけ? |
八谷 |
そうですね。 |
糸井 |
はー。 |
八谷 |
SMTVは・・・ |
糸井 |
かべ新聞の延長ですね。 |
八谷 |
はい。ホームページづくりに
とても近い内容ですね。
今だったら、やっぱり
ウェブページつくってると思うんですけど。 |
糸井 |
そのときは何年ですか? |
八谷 |
1991年のころで、約10年くらい前で。
パソコン通信はあったかもしれないけど、
インターネットはみんなやってなくて。
やっぱり、すごいおもしろいひとって
世の中に結構いるんですけど、
マスコミは全然そういう人は出さないから、
自分の興味があるひとに
とりあえず話をききにいって、
せっかくだからそれをみんなでシェアしようと。
アートでも何でもなくやってたんですね。 |
糸井 |
非常に原点に近いですよね、八谷さんの。 |
八谷 |
はい。それは今もあんまり離れていないんですけど。 |
糸井 |
離れてないよね。
やりかたをまずききたいんだけど、
コンタクトを取るのはまず自分でやるわけですか? |
八谷 |
そうですね。 |
糸井 |
つまり、松尾スズキさんと八谷さんは
知りあいじゃないところから
スタートするわけですか? |
八谷 |
そうですね、でも、ほんとうに言うと、
ちょっとした知りあい、間に2〜3人
ひとがいたくらいというか。
例えば、学校の先輩のともだちだったとか。
いろいろ、つてを頼って
撮らせてくださいとやったりするんで。
で、アポイント取って会いにいくんです。
でも辿ってみると、案外あるんですね。
友達の友達の友達とか。 |
糸井 |
その信じかたが、若さがあって、いいね。 |
八谷 |
だから、住所とかファックスの番号がわかったら
とりあえず手紙書いて出してみるとか。 |
糸井 |
その取材対象って、今思えば誰がいた?
松尾くんがいて・・・。 |
八谷 |
あとは天久聖一さんとか。クマさんもいたんです。 |
糸井 |
篠原クマちゃん?へえー。 |
八谷 |
あとは、ハイポジっていう
バンドがあるんですけど、
ボーカルのもりばやしみほさんとか。
番組1本につき4人で。
結局SMTV は4本やって、
4本目は自分の興味から現代美術の
作家ばっかりにしたんですけど。
村上隆さんとか。 |
糸井 |
みんな今元気なひとたちだね。見事に。
10年前だよね。 |
八谷 |
逆に言うと、10年前もみんなばりばりおもしろかった。
もちろん、その頃やってて
今何にもやってないひとたちも
ちょっとは混じってるんですけど。 |
糸井 |
サラリーマンを生活の手段としていて、
両立できてたんですか? |
八谷 |
ええ。そんなに頻繁にやってるわけじゃなくて、
1年に2本とか、それくらいのレベルで
つくってましたから。
2年目に、現代美術がおもしろくなってきて、
美術作家の特集をやったとき・・・
それまではバラバラに自分の趣味で
撮ってたんですけど・・・役者さんとか
音楽やっているひとからパフォーマーから、
有名なひとも無名なひともあんまり区別せずに。
93年ごろ、ちょうどその美術のほうのひとたちから
声がかかったりしはじめて。
昔レントゲン芸術研究所というのが
大田区にあったんですけど、
おもしろい作家がいっぱいやっていたんです。
で、そこで展覧会をやらない?と。
だから、展覧会のほうが先に決まって、
作品をつくんなきゃ、ってなったんですね。 |
糸井 |
作家を目指してなかったんだ。 |
八谷 |
それは、ぜんぜん。 |
糸井 |
メディアからはじまってるんだ、へー。 |
八谷 |
だから、それまで1個も
作品らしい作品って、ないですけど。
(つづく) |