TV
テレビという神の老後。
電波少年T部長と青臭く話した。

第3回 「テレビにタレントが映る」ということ


糸井 ぼくが3日間に電波少年的放送局にいて
あの監禁部屋に持ちこんだモノって何かというと、
「あそこで留守番している人たちを
 競争社会にしてしまった」
ということだと思うんです。

土屋さんたちが無理な注文をする、
ある程度の制約をつける、という中で、
誰でもが本気で悩まなければいけないところが
映像になって写ると番組として成り立ちますよね。
どんなつまらないやつを置いても成り立つ仕組みを
土屋さんは、作った。
土屋 うん。
糸井 その土台があるところに、
「それよりも、つまらなくない方法を
 考えるヤツのほうが、ちょっとおもしろい」
という、ほんのちょっとした差を
持ちこむべきなんじゃないか、というのが、
ぼくの根っこにあった考えなんです。

典型的なのが食いものに関することだと思ったんです。
ぼくが食い物に不自由するというおもしろさは、
「ある程度、食いものには不自由していない、
 若手でも何でもないヤツでも、こんなに
 食いものに関しては考えるんだ?」
ということで番組としては成り立ちますよね?
土屋 うん。ありえますね。
糸井 そっちの流れで引き受ける方法も、
あったと思うんです。
でも、それでは、ぼくが出てこないと思いました。
土屋 ぼくもそこには、正直
こだわりはなかったんですよ。
糸井 土屋さんも
「そこは、オッケーです」
と許してくれたもんね。

食いもので悩まない時のほうが、
ぼくにとっては、テレビの前にいる時の
悩みは、深いんです。
土屋 そうですよね。
糸井 ポルノで言ったら、
挿入はなしだよ、言われたところから
はじめるからこそ、表情の工夫が要るし、
ということになってくるわけですよね。
オトナのおもちゃを入れてみたり、
朗読を入れてみたりというか。

そこで勝負をするほうが、
あのメディアを見ている人に対して、
人間の持っている可能性の幅を
たくさん表現できるだろうなぁと思ったんです。
だから、ぼくはあの部屋の中で、
テレビとほぼ日刊イトイ新聞を一緒に使って
できることは、正直に言ってここまでだよ、
というところまではやろうと考えたんです。

ただ、それをやってしまうと、
捨て身でやれる範囲の狭い人とぼくとの間に
ものすごく差がついちゃって、
ぼくは、卑怯な人間になるんですね。

だけど、もともと、人に何かを伝えて
こっちを向いてくださいと言うことは、
歩行者天国でライブをしてることと同じだから、
やっぱり、いい曲をたくさん持っている
バンドのところにお客がたくさんいくからこそ、
競争が起こって、
「オレも、必殺の一曲をつくりたい」
とか思わせるわけじゃないですか。
そこのソフトの質の競争こそが、
おもしろいものを生むのであって、
テレビって、実はそれを
ものすごく繰り返してきたからこそ
こんなにものすごいものになってきた。
土屋 うん。
糸井 電波少年というコンセプトのおかげで、
努力しなくても、チンチンを出して
挿入しちゃえば、誰でも一回目をひきつけるよ、
という方法を土屋さんが発明しちゃったおかげで
あの放送局が、その路線の
お客さんだけになっちゃった。
ぼくは、その層に向けて、よくも悪くも
刺激をしちゃったんだろうなぁと思います。

あそこにものすごくたくさん持ちこんだ
食料を、土屋さんがどうするのかについても
ちょっと、考えたんですよ。
結局、引き上げたんですよね。
土屋 そうです。
糸井 そうじゃないと、次の方策を練るまでの時間が
間にあわない、ということですよね?
土屋 人はそれぞれなんですが、
実際のラインナップの中には、
何もツールを持たない人間もいるんですね。
そうすると、やはり、ツールを与えてやらないと、
難しいだろうなぁというか。

ツールを他で持っている人間には、
制約は何も必要がない、ということでしょうねぇ。
糸井 たぶん、テレビっていうものが
ツールを持たない人間でもここまで成り立つ、
ということをどんどん証明しちゃって、
松本人志さんが、ある瞬間だけではあるけど
「山田花子に負ける瞬間というのもある」
ということにすごく注目している。
あれが、テレビというものの
総合力のすごさだと思います。
電波少年は、無数の山田花子を輩出できる
仕組みを作っちゃったおかげで、
今までテレビの持っていたさまざまな
表現の歴史に対して、
「チンコ一本でここまでお客さん来るよ」
とやっちゃった。
だから、そこで固定しかかったんじゃないか。

ツールを持たない人間じゃ、ダメなんだ、
というようにしたほうが、
もしかしたら、おもしろいかもしれない。
土屋 改めてぼくはそれにすごく気づいたというか、
やっぱり、あの放送局のスタートを
室井滋にこだわったということがあって。
糸井 そうですね。
土屋さん、実はすでに
どこかでは気づいていて、中心には
ツールを持った人を据えていたんですね。
土屋 ええ。
猿岩石以来の方法で、
24時間かける7日の1週間のあいだ
撮りつづけたものを、6分にまとめて
日曜の電波少年で流すのなら、できるんです。

でも、24時間流されているということを前提に
例えばぼく自身も仕事の合間に見る、となると、
「これが、放送されてるのかよ?」
「そうじゃなくて、ああやってよ!」
とか、言いたくなっちゃうわけです。
そうすると、もう一回、
あの部屋に入っている人が
それぞれに持っているチカラみたいなものは、
よくわかってきます。

テレビの中でもちょっと遅れた人たちは、今、
「テレビっていうのはタレントの時代じゃなくて
 今や演出の時代だ」って言っているんだけど、
「いや、違う違う、今こそタレントの時代だよ」
って、ぼくはものすごく思いますね。
糸井 重心がしょっちゅう揺れ動いてるけど、
主たる軸足がタレント側っていうか、
人間側にあるっていうことですよね。
土屋 ええ。
糸井 だから、大道芸の経験を散々積んでいる人たちが
おなじ2時間を持たされたら、
絶対にテレビのタレントさんよりも強いなとか、
だけど、テレビのタレントさんの持っている
付加価値というのは、2時間のあいだ
そこにいるだけで持たせちゃうというか。

例えば、山崎邦正が椅子にすわって
ずっと陰鬱な顔をしていても、
大道芸に勝つ可能性があるというあたりが、
さっきの「テレビという3文字」に
似た「すごさ」になるんじゃないでしょうか。
土屋 うん。
どっかで衣を着せちゃうところがありますよね。
ぼくなんかも、最近ちょこちょこ出ているおかげで、
歩いていても、「あ!」って言われる。
次に言われる言葉は、
「テレビに出ている人ですよね?」
となるじゃないですか。
いや、作っている人だよ、なんですけど、
その「テレビに出ている人」という意味の中での
テレビっていうものは、独特ですよね。

山崎邦正という人をぼくは知っているから
敢えて言うと、24時間撮って6分で成立させる
テレビの作り方の中にある人です。
糸井 そうですね、「6分」の人ですよね。
土屋 そういうことを日々やっているから、
例えば24時間の中で2時間座り続けていても、
「もしかしたら、これで
 雰囲気が持っているんじゃないか」
という幻想が見えてしまうかもしれない
ですよね。
糸井 そうですね

(つづきます)  

2002-06-12-WED

BACK
戻る