糸井 |
荒井さんの絵って、
一見、フリーで抽象的な感じもしますけど
そうじゃないですよね。 |
荒井 |
うん。
抽象ってみんな言うんですけど、
抽象画ではないですよね。 |
糸井 |
いうならば、「大きい具象」ですよね。 |
荒井 |
うん、そうですね(笑)。 |
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糸井 |
荒井さんの絵が、焼鳥屋時代から
求められ続けてきたのも、そこだと思うんです。
ぼくらの目に、荒井さんの絵が、
ついつい入ってきちゃうっていうのも、
それが「具象」だから。 |
荒井 |
うん、うん、うん。 |
糸井 |
徹底的に抽象の振りはしてるんだけど‥‥。 |
荒井 |
そう、そうですよ。 |
糸井 |
だまし絵ですよね。
抽象というタイトルの具象っていう。 |
荒井 |
そうなんです。離れて見ると、
「ええ? なにこれ?」って
思うかもしれないけど、近づくと、
「犬がいるじゃん。あ、鳥も」とかって
気づく人が多いんですよね。 |
糸井 |
概念じゃないんですよね。
だからみんなに喜ばれたんですよ。
つまり、歌える歌なんですよ。
ぼくは、最近、盛んに言ってるんだけど、
歌えない歌って、
心まで届いてこないんですよね。 |
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荒井 |
うん、うん。 |
糸井 |
いやぁ、おもしろいなぁ。 |
荒井 |
(笑) |
糸井 |
荒井さんの最近のお仕事でいうと、
たとえば絵本っていうのは、
頼まれて描くんですか。
自分から、「こんなのつくったんだ」
っていうようなものもあるんですか。 |
荒井 |
基本的には、頼まれて描きますね。
自分からつくるっていうのは、
自分の個展のときぐらいかな。 |
糸井 |
ああー、そうですか。 |
荒井 |
個展のときだけは、自発的に。
あるいは、自虐的に(笑)。
「時間がないのに
どうしてそんなに個展をやるの?」
って、よく言われるんですよ。
でも、それはもう、こっちの意地でもある。 |
糸井 |
(笑) |
荒井 |
つまり、
「仕事じゃないんだよ」っていう部分も、
やっぱりね、見せておかないと。 |
糸井 |
うんうん。 |
荒井 |
頼まれた仕事をこなすこととは
ぜんぜん違う一面もあるっていうことも
提示しておかないとと思って、
意地でもやってるんです。 |
糸井 |
なるほど、なるほど。 |
荒井 |
そういう位置づけですね、
ぼくにとって個展っていうのは。
あの、よくいるじゃないですか、
「オレ、ほんとは、
こういうことやりたいんだよ」
って言う人が。
そういうのを聞くといつも
「じゃあ、やればいいじゃん」って
いっつも言ってきたんですよ。 |
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糸井 |
ああ、そうですよね。 |
荒井 |
だから、なんていうか、
そう言った手前、
オレもやんなきゃいけないと
思ってるんです、個展は。 |
糸井 |
個展のときには、
仕事のときとは違う脳みそが
動いてるんですか? |
荒井 |
うーんと、
おんなじだと思います。
あの、インタビューなんかされると、
そう答えたほうが明確かなと思って
「仕事とはまったく違います」
なんて答えてますけど、
ほんとは、いっしょだと思います。
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(つづきます) |