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糸井 |
うーん‥‥。
自分がどの位置でしゃべるのか、
見当がつかないな。 |
樋口 |
そうだよね。 |
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糸井 |
生まれてはじめてだからな、こんなの。
複雑だよ。 |
樋口 |
仕事の話って、家では
あまりしたことがないし。 |
糸井 |
いやぁ、思ったより、嫌なもんだな。 |
樋口 |
これは、やりにくいでしょうね。 |
ほぼ日 |
はい。いま、我々は
見たことのない画が目の前にあるなぁと、
全員がボーッと思っています。 |
樋口 |
だって、こんなこと、ないですからね。
この『明日の記憶』のことじゃなかったら、
やっぱりやらないよ。 |
糸井 |
こんなふうに、
この人がフォローすることじたいが、
ちょっと、やさしくなっちゃってんだよ。
やっりにくいなぁ! |
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ほぼ日 |
(話がすすまない!!) |
糸井 |
あああああ、ほんと、だめだ!
だいだいね!
お化粧をしている樋口さんと、
話すことが、ないんだよ! |
樋口 |
だって、化粧をして家に帰ると
「怖い」って言うから。 |
糸井 |
「そういう人」として家にいないでほしい、
という気持ちがあるんです。 |
樋口 |
家ではほんとに仕事の話をしないし、
仕事場にも、糸井には来てほしくないですね。
仕事場では戦闘態勢の顔になるから、
見せたくないんですよ。 |
糸井 |
そういうことはお互いに反則だ、という気がする。
たまに俺が仕事の話をしたときには、
「売れるといいねぇ」
くらいしか、この人は言わない。
内容のことについてはいっさい言わない。
逆に、俺は樋口さんの映画について、
何も言わないし、そもそも、観てないよ。 |
樋口 |
そうだね。
私もあんまり観なくていいよ、
と言うことが多い。 |
糸井 |
いつもはそんなかんじなのに、
今回の『明日の記憶』のことは、
ちらっと話をしたりしたんだよ。
撮影しているときも、
たのしそうだったんです。 |
樋口 |
自分ではあんまり意識してないんだけど、
撮影に入ると、いつもは「疲れた」とか、
家で言うらしいんですよ。 |
糸井 |
この人は、だいいち、仕事がきらいですからね。
いや、きらい、というのとは
ちょっとちがうんだけど。 |
樋口 |
きらい、というよりもね、うーん、
こんなに過剰に一生懸命になれるものって
ほかにないんですよ。
ないの、ほんとに、この仕事しか。
だから、というのもヘンだけど
「仕事が楽しくて楽しくてしょうがないわ、
ひとつ終わったら、よし、次の仕事!」
というタイプではない。
休みたい。
早く休みたい(笑)。
ギューってやって、休みたい! |
糸井 |
ひとつの仕事がはじまる前には、
「あ、そろそろこの女は
めんどくさい時期になったな」
というオーラが出はじめるわけです。 |
樋口 |
うん、うん。 |
糸井 |
「ああ、台本とか、読みはじめたのかな」
なんていうのがわかるから、
そこんところから、もう俺は
あきらめるんです。
そして、撮影がはじまっちゃったら、
そのあいだはくたびれるに決まってるでしょ。
撮影が終わっても、
「回復しなきゃと思ってる」ような、
産褥みたいな時期があって、
「とりあえず私は終わったから、
目の前にある、
わけのわからない散らかっている状況とやらを
ま、いずれはなんとかするけれども、
はぁぁぁぁ〜!」
って言ってる時間がけっこうある。
それくらい仕事が「きらい」だから。 |
ほぼ日 |
いや、一生懸命になっていらっしゃるから。 |
糸井 |
そうね、一生懸命になっているから。
それを、俺は理解しない人間ではないんです。
だって、俺も仕事は嫌だから。 |
ほぼ日 |
それも、一生懸命になっていらっしゃるから。 |
糸井 |
うん。だから
「わかる、その気持ち」
というところがあるんだよ。
だから、さわらないようにさわらないように、
静かに、いないような顔をして
いつもは暮らしてる。 |
樋口 |
そこが、今回は、ちがったんです。
ちがったんですって、すごく。
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(つづきます)
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