糸井 |
『Life』をつくったときは…… |
綾戸 |
あれね、半年もかかっちゃった。
その頃、トリオの活動ができなくなって
ちょっとキツかったの。
その頃一緒にやっていたピアニストに足をひっぱられて、
へんなこと弾かれたりして
唄えなくされて・・・
でもやっぱりやりたかったから、がんばれた。
でも、ヨレヨレになって、そんななかで
『Life』を作ることに決めて。
で、癒しに行ったんだよね、空気のいいところへ。 |
糸井 |
それが(長野県の)松本なの。 |
綾戸 |
うん。穂高ってところ。 |
糸井 |
そのあとのアルバム(『friends』)に
「Take Me Home, Conutry Road」が入ってるよね。
それには意味があったんだ! |
綾戸 |
うん。穂高の山を見てて。 |
糸井 |
それで癒せたわけだ。 |
綾戸 |
うん。でもそっから半年は“ルンルン”よ(笑)。 |
糸井 |
おおおおお!!! 恋か!
ちょっと、やっぱ、唄ってるとき、
本気になったりするわけ? |
綾戸 |
あるねえ。 |
糸井 |
“ガッ”っと。 |
綾戸 |
“ガッ”っとくるよねえ、やっぱりねえ。
人間だもんだねえ。 |
糸井 |
そういうのなくっても、
唄ってたじゃない、“ガッ”と。 |
綾戸 |
そっ。 |
糸井 |
でも(恋が)あったら違うよね、また。 |
綾戸 |
だからあんまり、
リアリティが来ないように唄うの。
でないと、「もうーっ」って感じで言葉が出ちゃうから。
「アァーッうれしい」とか
「なんでやねんっ」とか自分の本音が出るじゃない。 |
糸井 |
その半年のコンサートは特別だったんだね。 |
綾戸 |
その前の半年は、鼻血が出たり、きつかったから、
余計にがんばったよね。 |
糸井 |
うーーん。 |
綾戸 |
人間っていろいろあるんだよね。 |
糸井 |
ありまんなあ。 |
綾戸 |
ありまんでー。
ほんといろいろある。
だから、ないと、ダメなんだろうね。 |
糸井 |
思ったとおりに全部いってたら、
思いつかなくなるよね。
怒ってる必要もないし、
イライラしている必要もないんだけど、
何かを思いつく分ぐらい足りないのがいいね。 |
綾戸 |
そっ。
あのね、人間ってね、
穴あけるクセはないけど、
埋めるクセがあるでしょ?
動物には穴を掘る習性があるけど。 |
糸井 |
人間は穴見ると、埋めたくなる。
とくに男。
思い当たる節はあるよね。 |
綾戸 |
うん。あるでしょ?
だから、埋め方が非常にね、
ちゃんとしてないと、
人間のイヤらしさになっちゃうね。 |
糸井 |
うんうん。 |
綾戸 |
埋め方が素敵だと、
人間だからできるワザになるのよ。 |
|
糸井 |
乱暴に埋めちゃったらダメだよね。 |
綾戸 |
ダメだと思う。
動物でいう「掘り返す」っていうのは、
もう乱暴でも優しくってもいいんだよね、
でも、ゼロにすることが埋めるってことでしょ?
ゼロにするときは、やっぱりちゃんとしないとね。 |
糸井 |
そういう事、いつ考えてるの? 家で? |
綾戸 |
家だね。家で家事するときに考えてるの。
ワタシ、家事ってすごく好きなんです。 |
糸井 |
2つ生活もってるわけじゃない?
家事したり、主婦、母親っていう。
で、こっちで、ミュージシャンで
好き放題唄ってる時間があって。
そのミュージシャンやってるときに
走り過ぎるわけだよね、基本的には。
バーーーーーッと、まわり気にしないで
なんにも見ないで。 |
綾戸 |
そうです、そうです。 |
糸井 |
でも、見ないふりをしてるけど、見てるから、
お皿洗っているときに、
「あんとき、あーだった」とか考えるんだね。 |
綾戸 |
唄ってるときは歌のことしかなくて、
家事すると、もう歌詞なんか出てこなくて
お母さんとしてしか動いてないんだけどね。
バンドのベーシストの杉本なんかは
「顔が違う。イサくん(息子)が横にいるとき、
まったく違う。
どう違うかはうまく言えないけど、違う」
って言うの。
ふつうの人は同じだって言うわけ。
言ってることが違うだけで。 |
糸井 |
『鶴の恩返し』みたいでさ、
内緒で、「開けないで、見ないでください」
って言って、はた織りしてる鶴。
あの部屋だよね、(綾戸さんにとって)ステージが。 |
綾戸 |
そうです。
イサにはぜーったい見せないです。
見たら、げんなりすると思うんだ。
見たら素敵だと思わないと思うんだ。 |
糸井 |
あれって違う人になってるのかもしれないね。 |
綾戸 |
違う人になってるんですね。
ぜったい違う人なの。
(つづく) |