糸井 |
あの……、井上さんの歌詞を、誰かが調べたら、
いちばん多く出てきた言葉は、
“こころ”だったんだって。
それ知ってた? |
井上 |
……知らない。 |
糸井 |
“こころ”が、いちばん頻繁に出てきたんだって。
「へえー!」って思ったんですけど、
しかも、“ひらがな”だったんだって。 |
井上 |
ふーん……。 |
糸井 |
いちばん気になっているものが、
いちばん多く出てくるのかな? |
井上 |
いや、それは……、
でもそうなのかねぇ? |
糸井 |
使いやすくない言葉は使わないですよね。
わからないなりに、
置いておきたい言葉を使いますよねえ。
……詩を書くとき、そうでしょう? |
井上 |
意外と、無意識のうちに、バレてるよね。 |
糸井 |
詩に“質問形が多い”って発見したの俺ですよねえ。 |
井上 |
それ、はっきりした傾向が……(笑)。 |
糸井 |
傾向というか、井上さんの日常から類推しても、
質問形は多いよぉ(笑)。
“こころ”って言葉が多いというのは、
「へえー!」って思った。
もっと多く出てくる言葉がないかと思ったんだけど、
やっぱり、“こころ”がいちばん多いらしい。 |
井上 |
いや、なんか、“星”とか、
そこらへんかなぁ……、と思ったけど。 |
糸井 |
ああ、“星”も多いねえ。
なんか、温泉に近いものがあるね(笑)。
きっと気持ちいいんだろうね。
“星”って言葉、井上陽水にとっては、
逃げ場というか、わかんない物の代表でしょ?
「わけわかんない……、遥か彼方だし……、
でもあることはある」という代表でしょ?
いちばん最悪な使い方は、
“愛されてばかりだと星になる”、
それ、なんなんだよぉ(笑)。
つまり、愛されてばかりだと、
わけのわからないものになる、
ってことですよね?
決して批判的にではなく。 |
井上 |
“GOLDEN BAD”の1曲目は、
『My House』から始まってね……、
2曲目は……『紅すべり』。 |
糸井 |
あれ? 『紅すべり』が1曲目じゃなかったっけ? |
マネージャー |
『紅すべり』が1曲目です(笑)。 |
糸井 |
だよねえ。俺が知っててどうする!(笑) |
井上 |
『紅すべり』……1曲目?
で、3曲目が『Be-Pop Juggler』っていうので、
4曲目が『SINGING ROCKET』っていうんで、
5曲目がねぇ……。
…………。 |
マネージャー |
『野蛮な再会』です。 |
井上 |
『野蛮な再会』……だ。 |
糸井 |
『野蛮な再会』ってどんな歌だっけ?
騒ぐやつか……。 |
井上 |
で、次は何だっけ? |
マネージャー |
『ライバル』。 |
井上 |
あっ『ライバル』。
それから……。
…………。 |
マネージャー |
『ダメなメロン』です。 |
井上 |
ああ、『ダメなメロン』!
で、『俺はシャウト!』、『バレリーナ』ね。 |
糸井 |
落着きのいい歌もちゃんと入ってるんだよね、
“BAD”とかいうわりに。 |
井上 |
それから、『全部GO』、『UNDER THE SUN』。
そんなラインナップね。 |
糸井 |
どうやって選んだのよ? |
井上 |
いや……、前からねえ、
「この、ひどいテカり具合はいいなぁ」
って気になってはいたの。
テカり具合がいいっていうのは……、
かねがねさぁ、テカり具合がいいとか、
ある種抽象的なことをしゃべるクリエイターに対して、
反発を持ってたんだけど、
今、自分が……そんなこと言ってる(笑)。 |
糸井 |
それは、“詩”と言ってください。
詩でしか語れない言葉があるんですよ。
“詩的飛躍”というか……。
“テカり具合”、わかりますよ。 |
井上 |
いやぁ、だから、ちょっとねぇ、
「この“BAD”な曲は、いいテカりがあるなあ」と。
ほんとにテカらない曲もあるからね。
もうカラッカラ、っていう“BAD”もあるから(笑)。
今回はねえ、それは……入れてない(笑)。 |
糸井 |
水気のない歌(笑)。 |
井上 |
「いやぁ、これは冗談になんないでしょ……」
っていうのが、まあ……7、8曲あるんですよ。 |
糸井 |
自分だけが知ってるのかしら? |
井上 |
そうかも……しれない。
「いくらなんでも……」っていうのも何曲かある。
それが本当の“BAD”なんだけど、
さすがに、それは聴いてもつまんない。 |
糸井 |
陽水さん……、すごいこと言ってるなあ(笑)。
“BAD”に入ってる歌って、
すべてを網羅して選んで集めたわけじゃなくて、
ずーっと記憶の中にあったものなの? |
井上 |
なんとなく……、
まあ、骨っぽいものは……、
つまり、5、6曲はなんとなくあったけど。 |
糸井 |
そういう(“BAD”な)子供を集めて、
ひとつのところに住まわせよう、みたいな考えは、
前々からずっとあったんだ? |
井上 |
いえ……、それはねえ……。
……なんとなくは。 |
糸井 |
網羅はしてないと思うんですよ。 |
井上 |
あーの、なんてったって、
『GOLDEN BEST』の選曲をしたときに、
何を『GOLDEN BEST』に入れるかを考えてて……、
そーんなことを、2日も3日もやってると、
お利口さんを全部そろえるわけだから、
「この子は成績いいんじゃなあい?」とかさ、
「この子、でも体操はいいよ」とか。
と同時に、どうにもならない生徒がいるからさ、
こりゃ、なんとかまとめないと、と。
(つづく) |