![第34回 「よ」に送られた読み札たち 第34回 「よ」に送られた読み札たち](images/vol34.gif)
![よろしくと言って 去る男 よろしくと言って 去る男](images/vol34_card01.jpg)
「やっかいな面倒はあるし、工夫も必要だけど、
ここはひとつ、うまい具合にやっておいてくださいね。
それでは、お先に失礼しまーす!」
というような意味が込められた、
たった4文字のことば「よろしく」。
さっそうと帰ってゆく男の後ろ姿を目に浮かべつつ、
はじまっております「カルタ・ド・ニッポン」。
年末年始にあらためて再募集した
「ぬ」「ね」「む」「め」「よ」「ろ」から、
今回は「よ」の読み札をご紹介いたしましょう。
最も多かったのが、
この「よろしく」ではじまる作品でした。
・「よろしくね」 言っとかないと、何か不安。
・「よろしく」言っとけば だいたいオッケー
・よろしく よろしく これで五回目
・「よろしく」は がいこくごに やくせない
毎日のように使っていることばであることや
その便利さをあらわす読み札が、たくさん届きました。
実際、みんなが頼りにしている挨拶ですよね。
メールにも
必ずといっていいほど書いているのでは?
何度も使うから、こんなふうに↓なってる人も多そう。
![よろしくお願いします。 は早く打てる よろしくお願いします。 は早く打てる](images/vol34_card02.jpg)
「よろしく」の次に多く寄せられたのは、
なぜか、このことばではじまる作品でした。
![ようかんの 切り方に出る お人柄 ようかんの 切り方に出る お人柄](images/vol34_card03.jpg)
ニッポンのお菓子、ようかん。
それを詠んだ札のほとんどには
「たくさん食べたい」という気持ちが込められています。
・ようかんは あつぎりでね
・ようかんの端は 家族で奪い合い
・ようかんの左の端は わたしのもの
・ヨウカンを いつか1本 丸かじり
で、きわめつけはこちら。
![ようかんを バナナみたいに 食べる人 ようかんを バナナみたいに 食べる人](images/vol34_card04.jpg)
「食べたいな」じゃなくて「食べる人」と
作品に客観性があるのも、なんだか面白かったです。
それにしても「バナナみたいに」って‥‥。
続きまして、やはり多めに投稿いただいたのは、
「夜」ではじまる読み札です。
・夜の部 昼の部 浅野忠信
という「言いたいだけ札」も届きましたが、
これらはさらりと流させていただきまして、
「夜」の札にはこんな傾向がありました。
・夜のコンビニ 灯がともる
・夜もやってるスーパー
・夜もコンビニ 走れば行ける
・夜 用がなくても 寄るコンビニ
どうやら「夜」ということばから
「コンビニ」を連想するニッポン人、
なかなか多いようですね。
![夜道で女性に 逃げられる 夜道で女性に 逃げられる](images/vol34_card05.jpg)
基本、笑える作品ですけれど、
よくよく読めば、それだけでもない様子。
「ニッポンの夜の安全」のことも、
ちょっとあらわしているような気がしました。
![嫁は薄口 姑は濃い口 嫁は薄口 姑は濃い口](images/vol34_card06.jpg)
![嫁の色気と 姑のぬか漬け 嫁の色気と 姑のぬか漬け](images/vol34_card07.jpg)
さりげなく掲載しましたが、重厚な2作品。
「嫁」の読み札も数作届きましたが、
漂う緊迫感で上のふたつを選びました。
続いて、「洋」ではじまる読み札を3作品。
「ふしぎと愛おしい日本」というテーマのカルタに、
あえて「洋」ではじまるものがあるのもおもしろいですね。
対としての「和」をかならず意識するので。
![洋画は字幕か 吹き替えか 洋画は字幕か 吹き替えか](images/vol34_card08.jpg)
「ぜったい字幕」という人もいれば、
「吹き替えのほうがラク」という人も。
考えてみれば、ほとんどの洋画に
吹き替えが準備されているって、すごいことですよね。
![洋菓子と和菓子の 境い目 イチゴ大福 洋菓子と和菓子の 境い目 イチゴ大福](images/vol34_card09.jpg)
なるほど、境い目かもしれません。
ちなみにこのイチゴ大福、
世に出たのは昭和60年頃だったとか。
「うちが元祖です」というお店が全国に何軒もあって、
どこが発明したかははっきりわからないのだそうです。
![洋楽に 中二ぐらいで 一回はまる 洋楽に 中二ぐらいで 一回はまる](images/vol34_card10.jpg)
感受性がどんどん豊かになる時期ですから。
「ほぼ日本カルタ委員会(仮)」にも
まさしく中二の子を持つ親がおりますが、
それなりにはまりはじめているようです、洋楽に。
それでは、
「よ」の読み札の最後に、7作品を続けてどうぞ。
![吉田さんは ほぼ『ヨッシー』 吉田さんは ほぼ『ヨッシー』](images/vol34_card11.jpg)
山田さんとか山崎さんは、ほぼ『やまちゃん』。
渡辺さんは、ほぼ『なべちゃん』。
鈴木さんは、ほぼ『すーさん』。
![よく来たな 迎えるじいちゃん 孫逃げる よく来たな 迎えるじいちゃん 孫逃げる](images/vol34_card12.jpg)
せつない‥‥。
やさしいおじいちゃんでしょうに‥‥。
たのしみにしてたんですよ、きっと。
でも、逃げちゃう気持ちもわかります。
![よそゆきの声で 出てきたおかあさん よそゆきの声で 出てきたおかあさん](images/vol34_card13.jpg)
お客さんを迎えるおかあさん、
電話をかけるおかあさん。
いつものしゃべり方とちがうんですよね。
そう、よそゆき。
![幼少の記憶は ディスクの中に 幼少の記憶は ディスクの中に](images/vol34_card14.jpg)
これからますますこうなっていうんでしょうね。
いいとかわるいとかではなく。
![ヨンさまは となりのくにの 人だけど ヨンさまは となりのくにの 人だけど](images/vol34_card15.jpg)
「人だけど」で終わっているのがナイスだと思いました。
![よつばのクローバーを とっておく よつばのクローバーを とっておく](images/vol34_card16.jpg)
きれいな読み札。
一度手にすると、捨てられないものです。
![酔っぱらって、 おりません! 酔っぱらって、 おりません!](images/vol34_card17.jpg)
完全に、酔っています。
というわけで、
「よ」の読み札はこんなところで。
こうして選んでおりますのは、
一次予選のようなものとお考えください。
あとひとつ、
「ろ」の読み札までこの一次予選を行いましたら、
そこであらためて
委員長・糸井重里による最終選考会を行います。
いよいよ、あとひとつなんですねー。
ついに、読み札がそろいそうですよ?!
次回、
「ろ」の読み札たちの発表をおたのしみに!