The last piece.  ギー・ラリベルテ  シルク・ドゥ・ソレイユという パズルを埋める最後のピース
1 知らせ

ギー・ラリベルテは、
シルク・ドゥ・ソレイユのクオリティーに関して
厳しい基準をもっています。

これは、噂話のたぐいではなく、
ほんとうの話なのですが、
シルク・ドゥ・ソレイユの運営するあらゆるショーは、
ギー・ラリベルテの最終チェックをパスしなければ、
開幕することができないのだそうです。

ショーが企画され、出演者が集められ、
舞台がつくられ、衣装と音楽が固まり、
いよいよあとはお客さんを入れるだけ、
という状態になったとき、
ギー・ラリベルテの観ているまえで
最終リハーサルが行われます。

これも、噂ではなく事実ですが、
その最終リハーサルは、
シルク・ドゥ・ソレイユにおいて
「ライオンズ・デン(Lion's Den)」
と呼ばれているそうです。
直訳すると、「ライオンの穴」です。

ショーの関係者にとって、
ギー・ラリベルテの最終チェックを受けるというのは
それだけ緊張感があるものなのでしょう。

この「ライオンズ・デン」の話を聞いたとき、
じつは私たちは真剣にそれを受け止めていませんでした。
最終チェックといっても、
最後の微調整のようなもので、
実際に開幕ができなくなるようなものでは
ないと思っていたのです。

ところが、日本における最初の常設ショー
『ZED』が開幕がするころ、
私たちは関係者の方から、
同時期に開幕する予定だったラスベガスのショーが、
「ライオンズ・デン」でひっかかって
遅れることになった、という話をうかがったのです。

おそらく、ポスターだって刷られていただろうし、
たくさんの広告もうたれていたであろう時期です。

ギー・ラリベルテは、
クリエイティブとビジネスの両方の面で、
シルク・ドゥ・ソレイユの決定権を握っている。
私たちはそれを強く確信していきました。

──その、ギーが、日本にやってくる。
知らせは、突然、やってきました。

『コルテオ』の東京凱旋公演の初日に合わせて来日し、
数日滞在して『コルテオ』と『ZED』を観るらしい。
そのどこかで、取材できるかもしれない。

不確かでしたが、
それはたいへん魅力的な申し出でした。
もちろん私たちは「ぜひ!」と答えました。

あいだに入ってくださった
オリエンタルランドの中村さんの
粘り強い働きかけによって、
取材はなんとか実現しそうでした。
が、取材日も、取材時間も、取材場所も、
二転三転しました。

なにしろ、
ギー・ラリベルテという人は、
いつどこでどう過ごすということが
正確に把握されていない人です。
ひょっとしたら本人が
きちんと予定をたてないタイプの
人なのかもしれません。

日曜日の昼に、
ギー・ラリベルテの滞在するホテルの
最上階にあるスイートルームで。

ようやく段取りが定まったのは、
取材の前々日の金曜日の夜のことでした。

(つづく)

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2010-01-18-MON

HOBO NIKKAN ITOI SHINBUN
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