糸井 |
演技をつくるためにやり取りするなかで、
怒ったり、いら立ったりしませんでした? |
稲垣 |
うーん‥‥怒るっていうか‥‥
ぼく、じつは、
モントリオールで5回、泣きました。 |
糸井 |
ああ、怒るんじゃなくて‥‥。 |
稲垣 |
泣きましたね。
なんていうか、やっぱり、
「伝わってないな」っていうのと、
「このまま続けてていいのかな」
っていうのと、あとは、
バトンをよく知ってる人が観たときに、
「さすがシルク・ドゥ・ソレイユが
プロデュースしたバトンだな」
っていうふうになってほしいと
ぼくは思ってたんですけど、
「それにはまだまだほど遠いな」って
そのときは思っていたので‥‥。 |
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糸井 |
なるほどね。 |
稲垣 |
いろんなことが最初はうまくいかなくて。
あと、環境的にも、
日本人のパフォーマーはぼくひとりでしたし、
まわりはフランス語と英語ばっかりで、
いっぱいいっぱいになってた
というのもありますけど。 |
糸井 |
それを乗り越えられたのは
どうしてでしょうかね。
だって、稲垣さんは、
何度となくバトンの世界チャンピオンに
なってる人ですから
(日本チャンピオン20回、
世界チャンピオン23回)、
キツい練習や環境なんて
とっくに経験してきたわけでしょう。
その稲垣さんが泣くなんて、
やっぱり、そうとうなことですよ。 |
稲垣 |
そうですねぇ(笑)。 |
糸井 |
やめたいぐらいまで思った? |
稲垣 |
うーん‥‥いえ、やめたいとは、
思わなかったですけど、うーん‥‥
「早く帰りたいな」と思いましたね(笑)。 |
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糸井 |
ああ、そういうものかもしれないですね。
モントリオールで過ごしたのって
どのくらいの期間だったんですか。 |
稲垣 |
えっと、去年の12月9日に入って、
4月27日までいましたから、
だいたい5ヵ月くらいですかね。 |
糸井 |
ああ、じゃあ、悩んでたころは、
外は雪景色ですね。 |
稲垣 |
はい。とくに今年は、
モントリオールの人がびっくりするくらい
よく雪が降ったんだそうです。 |
糸井 |
ぼくも1月の終わりに取材に行きましたけど、
あの建物って、ほんとに雪の中ですよね。 |
稲垣 |
そうなんです。外に出ようにも、
雪がすごいんで出られないんですよ。 |
糸井 |
つまり、変化の少ない、
真っ白な毎日が続いていくわけですよね。
で、やることといったら
バトン以外にないわけだし。 |
稲垣 |
そうですね。 |
糸井 |
煮詰まりますよね。 |
稲垣 |
煮詰まりますね(笑)。 |
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糸井 |
助けてくれたのは、なんだったんですかね? |
稲垣 |
そうですね‥‥。
一度、バトンをやってる友だちが
モントリオールを訪ねてくれたんです。
で、ぼくの演技を観て、
「もっと自信持ってやっていいよ」
って言ってくれたんですよ。 |
糸井 |
はー。 |
稲垣 |
「すごくいいから自信を持って。
コリオグラファーの彼を
もっと信じてやった方がいいよ」って
その友だちが言ってくれたんです。
当時、ぼくはまさに
コリオグラファーとのやり取りに
不安を感じていたところでしたから、
それを言われてから、
「あ、もうちょっと信じてみよう」って感じて。 |
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糸井 |
飛び込んでみようみたいな。 |
稲垣 |
そうですね。
そういうふうに思えてからは、
しっかり噛み合うようになったというか。
もともと、ジャンジャックという人は
すごく心の大きい人なので、
話せば、よく聞いてくれるんです。 |
糸井 |
うん。 |
稲垣 |
あと、もうひとつ、大きかったのは、
幸いにも、シルク・ドゥ・ソレイユの人たちが
ゆっくり時間をかけて
ものをつくるタイプだったということです。
それはほんとうに助かったというか、
あれでこう、日本の人みたいに、
ちゃちゃちゃーっと進行させる感じだったら、
もっと煮詰まってたと思いますね。 |
糸井 |
あーー、なるほど。 |
稲垣 |
モントリオールでは、
スケジュールにも余裕があって、
ゆっくり時間をかけられたんです。
これは、フランソワ・ジラールが
よく言っていたことなんですが、
「全部をいま決めてしまいたくない。
可能性を縮めたくないから、
もっと時間をかけて、
どう成長していくかを見たい」
というふうによく言われていたんです。
それは、とっても助かりましたね。 |
糸井 |
ああ、すばらしいですね。 |
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稲垣 |
はい。
ゆっくりな環境というのはよかったですね。 |
糸井 |
そういう仕事の仕方を
それまでにしたことはありましたか? |
稲垣 |
いや、どっちかというと、こう、
急いで、ダーッと進める感じで。 |
糸井 |
それもわかるんですよね。
なにかを突き詰めていく人って、
性急にじゃないと
できないところもありますから。 |
稲垣 |
そうですね。 |
糸井 |
だからこそ、
「ゆっくりでいい」っていうのは
新鮮ですよね。 |
稲垣 |
はい。
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(つづきます)
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