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“WONDER SCHOOL !”
ほぼ日刊イトイ新聞 presents 超時間講演会。



(※前回にひきつづき、
  川勝平太さんと糸井重里の会話をおとどけ!)
川勝平太さんプロフィール
糸井 自然の条件を生かして
人間が手を入れた景観を作る点にかけては、
日本人は名人ですね。

アメリカなんかだと、手を入れない自然を、
そのまま残そうというかたちで
つくるんですけど、
日本人は環境そのものに手を入れて
景観をつくりますよね。
川勝 名所旧跡の庭に多いのですが、
自分の土地でないところも、
借景として取り込みますからね。
池に山が映るようにするというふうに。

江戸時代の城下町は
すべて借景でつくられていますね。
北は弘前城、岩木山という
見事な津軽富士を借景にしていますし、
南の薩摩では、鶴丸城や磯庭園は
桜島や錦江湾などの
周囲の景色を入れ込んでいます。

日本人は、自然の景観を
庭としてとりこむ目を持っているようですね。
糸井 戦争に負けた後は、
「いいもの」「きれいなもの」
と言っている人に対しての、
「それどころじゃない!」
という一言が、いろいろなことを
ダメにしてしまったような気がしているんです。

ルールでも、美しさでも、
人が持っていたらいいはずのものを、
「それどころじゃない!」
と封印してしまっていた。
日本は、復興し終わった後にも、
「それどころじゃない!」
と言いながら
エコノミックアニマルに
なっていったようにさえ思えるんです。
川勝 ところが、ひとりひとりは、みな、
それなりの美意識を持ちつづけてきたのです。
糸井 そうなんですよね。
川勝 美しいというのは主観的ですし、
経済活動にはなじまない。

そうしたことは、芸術家はともかく、
企業戦士が言うような話ではない、
という時代が長かったですね。

ところが、この十年ぐらいで転換しました。
転機になったのは、世界遺産条約に調印した
一九九二年じゃないかなぁ。
あれは、大きいと思いますよ。
糸井 民間からすると、上のほうで
シンボリックに何かやってることっていうのは、
やっぱり見ていて、自分の鏡に映すんですよね。
川勝 ええ。
しかも、日本で最初に世界遺産になったのが、
白神山地と屋久島でしょう?
そこが、すごいんです。
糸井さん、屋久島に行かれたことはありますか?
糸井 行っていません。
川勝 行くに値します。

鹿児島空港から数十分、
空にダムがあるような島です。

高いところでは
年間で1万ミリくらいの雨が降るというんです。
上に高くのびている、筒状の島。

いちばん高いのは宮之浦岳、
九州でいちばん標高が高い。

通常、阿蘇山、桜島、霧島と思うでしょうが、
違うんです。
屋久島は亜熱帯の北限ですが、
上の方は、亜寒帯です。積雪もある。
亜熱帯から亜寒帯まで、
生物の多様性の宝庫です。

人には住みにくいのですが、だからこそ、
ヤクシカとか、ヤクザルのような、
貴重な動物も残っている。
しかも、人間にいじめられていないから、
逃げないんです。

うれしいことに、屋久島の方々は、
「よく来てくださった」
と、親切心にあふれていますね。
南の島の人情は暖かい。
おじいちゃんやおばあちゃんでも
楽しめるように工夫されています。
一五分コースだとか、健脚コースだとか、
「お好みにあわせて楽しんでください」
と、やさしく歓迎してくださる。
泣けてきますよ……
島全体が、島民の庭のようなもので、
ゴミひとつ落ちていない。
ホスピタリティにあふれています。
  (明日に、つづきます!)





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2004-05-12-WED

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