── | TOBIさん、MIYAさん。 新年あけまして、おめでとうございます。 |
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TOBI | ボ・ナ・ネ~♡(Bonne Année) |
── | 本年2015年も、 読む人に勇気を与える「ひどい目。」話を どうぞ、よろしくお願いします。 |
TOBI | できれば平和に暮らしたいんだけど。 |
── | ときにMIYAさんは、この「ひどい目。」には はじめてのご登場ですね。 |
MIYA | ウィ、ムッシュー。 |
── | ということはつまり、 本日は、 本業レ・ロマネスクとしての「ひどい目。」を ご披露くださる‥‥と? |
TOBI | ウィ、ムッシュー。 |
── | ふだんとちがって「正装」ですもんね。 まぶしすぎて正視に耐えないほどです。 |
TOBI | がまんしてください。 ところどころに「賀正」の気持ちを散りばめた スペシャル・バージョンですので。 |
── | さて、本日の「ひどい目。」は おもに、ふたりがこの活動を開始した当初の、 「ライブ活動」にまつわる 各種「ひどい目。」であると聞いております。 |
TOBI | なぜ、ぼくたちが、パリの地で、 こんな格好をして歌って踊ることになったのか。 それには、 ある「船便」が大きく関係しているんです。 |
── | 船便? |
TOBI | ぼくがまだ若かりし青年だったころのことから 話はじめることを、おゆるしください。 東京の大学を卒業してからというもの、 就職する会社が 次から次へと、倒産していったんです。 |
── | まるで倒産請負人‥‥。 |
TOBI | 流れ流れて、 おじさま向けフーゾク店のもぎたて情報紙で 三行広告を取ってくる仕事にありつき、 「完全歩合制」という地獄のシステムのなか、 廃人のように、はたらいていました。 |
── | ひとつお願いなのですが その「入った会社が片っ端から潰れていく件」は、 また別の「ひどい目。」として 後日あらためて、ご披露いただけますと幸いです。 |
TOBI | 鬼! ‥‥わかってます。そういう運命ですから。 ともあれ、話をもとに戻しますと そのような折、 場末の安居酒屋で友だち数人と飲んでいたら、 イワツキくんという人が 「年忘れ弾き語り爆笑ライブを開催するから 君も出てくれないか」と。 |
── | 爆笑ライブ? |
TOBI | そう。 |
── | なぜ自分からハードルを上げるような名前に‥‥。 |
TOBI | 年の瀬で、懐も寂しく、窓の外には雪がちらつき、 ぼくはといえば「泥酔」していました。 なので、まったく覚えていないんですが 「ふたつ返事」でオッケーしていたらしいんです。 |
── | 爆笑ライブへの出演を? |
TOBI | 数日後、イワツキくんから封書が届きました。 何かなと思って中を見てみると、 「年忘れ弾き語り爆笑ライブ」のチラシで、 そこには 「スキャットマン・ジョーク(出演:石飛)」 という演目が印刷されていたんです。 |
── | そのタイトルは‥‥イワツキくんが? |
TOBI | そうです。石飛というのはぼくの苗字ですけど、 勝手に演し物のタイトルまで決めていたんです。 飲み会のあと速攻チラシが届いたので どうやら、 どうしても埋まらなかった「最後のひと枠」に、 ぼくが、嵌めこまれたようでした。 |
── | 「アメコミ・キャラ」ならぬ 「ハメコミ・キャラ」というわけですね。 |
TOBI | 申し上げたように泥酔していたので、 そんなライブに出ること自体ビックリでした。 そもそも、人前で歌なんか歌ったことないし。 |
── | そんな人が、いま、この格好ですか。 |
TOBI | むしろ人並み以上に恥ずかしがり屋で 経済学部をきっちり4年で卒業するくらいの、 何のヒネリもない人生でしたから 「絶対につとまらない」と思いました。 人前で歌って踊るだなんて、 「文学部に7年、籍を置いた末に中退」 みたいな肝の太さがないと 絶対つとまらないと思っていたんです。 |
── | ずいぶん穿った見方ですが‥‥ とにかく「それは自分の役割ではない」、と。 |
TOBI | 昭和の映画スターみたいに ステージ映えするような豪快さもなければ 芸術方面の人によくある、 大正時代の文学青年みたいな病弱さもない。 チンアナゴみたいにヒョロヒョロしていて 猫背なんですけど、ずっと健康優良児でした。 小中高を通じ一度も学校を休んだことがなく、 視力だって「2.2」もあるんです。 |
── | 何の話ですか。 |
TOBI | ようするに、人前で歌って踊るなんて行為とは 無縁の人生だったので 濃いメイクをして、金髪のカツラを被って、 ギラギラした衣装を着て‥‥ まったくの別人にならなきゃ無理だと思いました。 |
── | 出たんですね‥‥爆笑ライブに。 |
TOBI | 当日、本番のステージでは、 極度の緊張から、思いつきでこう言っていました。 「日本のみなさん、ボホンジュ~ル♡ わたしの名前は、ロマネスク石飛。 おフランスからやって来た貴族です」 |
── | え、じゃあ、つまり‥‥。 |
TOBI | そう、「フランス出身の貴族・ロマネスク石飛」 というキャラクターが、 まさしくその瞬間に、生まれたんですよ。 |
── | 現在につながる設定は、そんな最初期の段階から。 |
TOBI | 逆に言えば、いまと、まったく同じなんですよね。 一歩も前進していないんです、当時から。 |
── | 舞台では、どのようなパフォーマンスを? |
TOBI | 友人の友人である「オノニュエルベアール」くん、 実名オノハラくんが 中学時代につくった曲に歌詞をつけて歌いました。 それが記念すべきデビュー曲『愛の無人島』です。 |
── | オーディエンスの反応は‥‥。 |
TOBI | 爆笑ライブの名を汚さぬよう、 ぼくは一生懸命に歌い、苦笑程度にはウケました。 当時は練馬に住んでいたんですけれど 去り際に「再来日に期待してます」と言われたり、 真っ白い菊の花束をもらったりました。 |
── | 仏花じゃないですか。 |
TOBI | まさか「次」があるとは思ってませんでしたが、 ライブを見た知らない人から 宴会の余興や結婚式の二次会などのオファーが 次々と舞い込んできました。 気が弱く、頼まれると断りきれない性格のため、 「何をしているんだろう?」 と思いながらも、すべて、引き受け続けました。 |
── | フーゾク店のもぎたて情報コーナーの傍らで。 |
TOBI | もぎたて情報紙はとっくに廃刊していました。 |
── | さすがは倒産請負人‥‥。 |
TOBI | ともあれ、 はじめは、単なる宴会の余興だったんですが そのうちに 学園祭に呼ばれ、テレビの深夜番組に呼ばれ‥‥。 気づけば、アントニオ猪木と一緒に 木更津の海開きで、餅つきをしていたんです。 |
── | 例のビンタは? |
TOBI | 頂戴しませんでした。 |
── | そのような活動には ギャランティ的なものは発生するんですか? |
TOBI | 頂戴していました。 ただ、あいかわらず 就職した会社が潰れまくる倒産スパイラルに 巻き込まれており 副収入もすべて衣装とカツラに消えていくし、 何か‥‥だんだん、疲れてきてしまって。 |
── | 無理もないでしょう。 |
TOBI | しかも、そのころになると 「ロマネスク石飛とナンチャラ」ってグループを いくつも掛け持ちしており、 総勢15、6人のメンバーがいたんです。 |
── | ワクにはめられてはじまった扮装人生でしょうに、 なんでまた、そのような展開に? |
TOBI | 飛んでくる球を必死に打ち返しているうちに ムード歌謡コーラスグループを なぜだか‥‥やりたくなってしまったんです。 「内山田洋とクールファイブ」のような、 「敏いとうとハッピー&ブルー」のような、 「森雄二とサザンクロス」のような、 「秋庭豊とアローナイツ」のような‥‥そういうやつを。 |
── | 詳しく知らないのですが どれも「人名+カタカナ語」って構造なんですね。 |
TOBI | ぼくらのグループ名も、その暗黙のルールにのっとり、 「ロマネスク石飛と揉みあげホテル」としました。 ただ、まわりには「ムード歌謡」をやりたい人が 皆無だったため、記念すべき初ライブも 「メインボーカル1人・コーラス1人」という 実にさみしい編成での船出となりました。 バック・コーラス役の「メゾンド池場」さんは 曲中で「アァー」と2回、言うだけでした。 |
── | 今のレ・ロマネスクとまったく同じ状況‥‥。 |
TOBI | その後、医療機器の営業マンの方が 「マイルド森井」として参加してくれたんですが おふたりとも本業が忙しく 次々と舞い込むオファーにこたえ切れなくて。 |
── | ええ。 |
TOBI | しかたがないので、バック・コーラスの人に 都合のつくときだけ来ていただく 「登録制」のようなシステムを考案して 主婦・バスの運転手・デパート店員‥‥などなど たくさんの人に、登録してもらいました。 それに伴い 「ロマネスク石飛と魅惑のセシボンズ」 「ロマネスク石飛とアクアマリンズ」 「ロマネスク石飛と アンダーグラウンドスクールメイツ」 などグループも次々結成していったのですが、 登録者が増えれば増えるほど みなさんの本業のとの間の調整が大変で。 |
── | ご自身は倒産スパイラルのまっただ中なのにね。 |
TOBI | メインボーカルであるぼくが バック・コーラスさんの日程調整に汲々となり、 ライブも満足にできなくなって そもそも 何がしたかったのかわからなくなりました。 やがて就職面接をこなしながらの扮装ライブは 限界を迎えました。 |
── | はい。 |
TOBI | そこで、ある日のステージを最後に 「これ以上、ぼくに期待しないでください。 期待されたら、また出てしまいます」 と言って静かにマイクを置き、 フランスへと、旅立つことにしたんです。 |
── | おお。 |
TOBI | 練馬区のルールにのっとり、 衣装やカツラを 燃えるゴミと燃えないゴミに分別して出し、 すべてをかなぐり捨てて ほとんど文無し状態でパリへ向かいました。 もし、人生にリセットボタンがあるのなら、 とにかく押したかったんです。 |
── | でも、「人生を変えるんだ」と夢見たパリで、 銀行強盗に拳銃を突きつけられたり、 大西洋で漂流して干上がりそうになったりという 「ひどい目。」に遭うとは‥‥。 |
TOBI | ははは‥‥‥‥思ってもみませんでしたよ。 すでに、お話ししていますけれども、 パリで「三行広告を打ち込むバイト」をしながら そのように次々と「ひどい目。」に遭うので こんなにもキツいのなら日本へ帰りたい、 フランスなんてもうまっぴらだと思っていたとき。 |
── | ええ。 |
TOBI | 届いたんですよ‥‥「船便」が。 |
── | 船便。 |
TOBI | 過去のぼくが、未来のぼくに宛てて発送した、 あの「運命の船便」が‥‥。 |
<つづきます> |
2015-01-05-MON |