糸井 | 「おめでとうのいちねんせい」の 連載をはじめた頃は、 広告の仕事がほとんどでしたか? |
日比野 | 1983年くらいだと、そうなのかな。 芸大(東京芸術大学)って、 わりとアカデミックな社会なんです。 大学に入っちゃって、そこで目的達成して 終わっちゃう奴も半分ぐらいはいます。 もう、どうしていいか わかんなくなることもある。 そこに、広告の第一線で活躍していた 福田繁雄さんが先生として 教えにやってきてくれました。 河村要助さんとか、資生堂の中村誠さんとか、 いろんなデザイナーやクリエイターたちを 芸大に呼んできてくれて、 そうやってさまざまな人が現場の空気を 大学の中に持って来たんです。 それで、僕も広告の世界で、 なにかやっていけないかな、と 考えはじめました。 広告の世界というよりも‥‥なにかもっと、 いままでにない広告というか、 広告というメディアを ひとつの表現として使おうというようなこと。 油絵家が油絵の具を使うように、 彫刻家が石を彫るように、 広告をいっこの媒体にして 表現していこうと思いはじめたんです。 ただ単なる広告屋さんじゃない。 ちょうど1985年あたりは、 福田さんや、いろんな活躍してる人たちを 見ながらそう思って 仕事しはじめた頃です。 |
糸井 | そして、広告を絵の具のようにして 使ってたら、 それでは足りないところが 溜まりはじめたんですね。 |
日比野 | ええ。 それで、ニューヨーク行ったり、 テレビやったり。 |
糸井 | 日比野くんは、ほんとに、運もいい。 時代の空気とかも、全部。 |
日比野 | あのときの空気ですね。 |
糸井 | 展覧会を拝見して思うんですが、 まず、日比野くんはいろんなことを、 ものすごい分量、やってるんです。 |
日比野 | そうですね。 水戸でやった展覧会以降は、 地域滞在型の、 持続性のあるプロジェクトを続けているので。 |
糸井 | それはつまり「足し算」の仕事だよね。 |
日比野 | そうですね。 1年のうちの半分ぐらいは 東京にいないんですよ。 金沢、水戸、新潟、九州‥‥ 金沢から水戸に移ったときは、 展覧会が終わってから打ち上げして、 車でぶっ通しで走って移動して 翌朝、水戸に入りました。 |
糸井 | あ、そうか、日にちが‥‥。 スタッフの方もいっしょに? |
日比野 | ええ。スタッフが搬出の風景を演出して、 翌日の搬入風景も 「展覧会はじまるよ」という パフォーマンスに仕立てました。 |
糸井 | みんながメディアと思ってないものを メディアにするということが その都度やっぱり、 いちばんおもしろいことなんですよね。 日比野くんは、いま、 地方の人たちと一緒に組んで、 チームプレーを 練り上げていくことをやってる。 それは、これまでみんなが 展覧会にあてはめていたことを また違うメディアにして、 生きものにさせてるんです。 日比野くんは、そこがたのしいんですね。 だって、たのしそうだもの。 |
日比野 | そうですね。 熊本で展覧会をやるってときに、 岡田ジャパン対イエメンの サッカーの試合もあったんです。 僕は日本サッカー協会の 広報委員っていうのもやってまして、 それで、これをなんとか両方いっぺんに できないものかと考えました(笑)。 カツ丼とうどんと、 どっち食べようかな、というときに 両方食べたい、両方食っちゃえ! という気分です。 サッカーと美術館と一緒にできないかな、 もし、それができるとしたら、 オレしかいないかもしれない。 そういうことで、サッカー協会に 応援フラッグを美術館でつくろうと 提案したんです。 「じゃあ、やりましょう」 ってのっかってくれて。 |
糸井 | いいねぇ! |
日比野 | 美術館でプレス発表して、 商店街とか、市街地とか いろんなところに声かけて フラッグをつくりました。 サッカーはあるし、美術館もあったけど、 組み合わせはなかった。 熊本で試合やるっていうことを、 きっかけにしたら、おもしろくなって。 |
糸井 | おもしろそうだ。 それは、聞いてるだけでおもしろそうだ。 |
日比野 | マッチフラッグプロジェクトって ページ、見て見てください。 |
糸井 | 旗って、日比野くんに合ってるよね。 |
日比野 | あ、旗。そうかもしれない。 |
糸井 | うん。立体であり、平面でもある。 まさしく日比野くんにぴったりだなぁ。 ‥‥あのさ、日比野くんが 若くてやる気があるときには、 バスキアやらキース・へリングという人たちが とても気になる個人として 存在していたわけだけど、 いま、なにが気になる? |
日比野 | うーん。そうですねぇ、気になるといえば‥‥ いろんな人たちが 日本の現代美術のマーケットで ガンガン売られていって、 中国の現代美術のバイヤーが 買いあさっていた頃があったけど、 それがまた、いまガクンと来ています。 あの辺のダイナミックな切り方と動き方は、 そうとう気になります。 僕も、もしかしたらああいう アートマーケットみたいなところに 行ってたかもしれないから。 あれは、どうなってくんだろうかな、 ということに興味はあります。 |
糸井 | うん、うん。 |
日比野 | よく、知り合いから 「日比野の絵は、どこで売ってるの?」 とか言われるけど、 ぼくは画商ついてないし、 絵が、ものとして、流通してないんです。 |
糸井 | うん。 |
日比野 | その気になれば、あの世界に いつでも行けるし、 興味がないことはない。 オレがやるかやらないか、だけのことなんで。 |
糸井 | やるかやらないかだよね。 それは、オレが決めることだよね。 |
日比野 | そう。 ニューヨークに若い頃行ったときも、 そのことについてかなり考えました。 ニューヨークはやっぱり、 アートマーケットだから。 ニューヨークで一旗あげるには、 マーケットの世界に身を浸さないとダメだし、 やっぱりそこに住まないとダメだし、 それこそ、住むからには、ゲイの世界も 知らねぇといけないのかな、 ちょっと腹くくるか、と思ってました。 |
2009-02-13-FRI