日比野 | 僕がいま、人の力を掘り出して、 プロデュースアートのようなことを している部分があるとすれば、 ワークショップなのかもしれません。 そこには不特定多数の人たちがやってきます。 |
糸井 | うんうん。 |
日比野 | いま、横浜でダンボールの船(FUNE)をつくる ワークショップをやってるんです。 みんなで船の表面に色紙を貼っていくんですが、 ワークショップというのは、 みんなに自由にやらせたい、けれども、 自由にやったあげく、 無茶苦茶になるのは見えてるから、 自由にやってると思わせるように なんとなく仕向けていくという やり方をしたりします。 ワークショップでは、そこが おもしろいところだったりします。 会場には、僕含めてメインのスタッフが 何名かいるんですが、 そこで我々がなにやってるかと言うと、 だいだい、お掃除です。 ものをつくると、散らかるんですよ。 |
糸井 | ははは、なるほど! |
日比野 | 現場が散らかると、 参加者がどこでなにやっていいか、 わかんなくなるんです。 だから、まずは掃除する。 僕らは掃除をしながら、 「あのへん、青系が欲しくなってこない?」 という気分になると、 なんとなく、みんなのまわりに青色系を 置いとくわけです。 あとは、 「いい感じになってきたけど、 こっちは人手が少ないなぁ。 あっちの人の流れが多くなってきたから、 こっちから来た人を中に入れよう」 とか、交通整理という名の掃除の‥‥ というか、罠を。 |
糸井 | わかるわかる。 |
日比野 | 手の届くところに道具があると、 みなさん、そういうふうに動くんです。 糊があると貼るんだな、 ハサミが来たから切るのかな、というふうに。 |
糸井 | のんびりした神様みたいな役だね。 |
日比野 | ははは。で、人に言われるんですけど、 ワークショップでできあがったものは、 ひと目で、僕の作品なんです。 みんながつくったはずなのに。 |
糸井 | ああ、なるほどね。 |
日比野 | 僕ひとりじゃ、 そんなものはつくれない。 つくる時間も根気もない。 けれども、のべ100人の人たちが来ると すんごいものができるわけですよ。 |
糸井 | 日比野くん自身はそこに 「オレにはできないな」 というものを探すのも、 うれしいわけでしょ? |
日比野 | そう。 「みんな2センチくらいで切ってね!」 と言って切ってもらっても、 「お前の2センチそんなかよ」 って言いたくなるような子どもが。 |
糸井 | はははははは。 |
日比野 | 「ええ!?」って、びっくり。 みんなに四角く紙切ってもらっても オレはこんなふうに切らないけどなぁ、 というのがあったりして。 |
糸井 | それはすごい、喜びなんだよねぇ。 掃除って言葉、ぴったりだな。 僕はもともと、フリーで生きてきたから、 会社にいる人は多くて3人か4人だったの。 いま、「ほぼ日」は40人います。 40人いるなかで、オレは結局、掃除してる。 掃除と、あとは、邪魔だね。 |
日比野 | 邪魔(笑)。 |
糸井 | みんなで、固まって会議してるところに、 後ろから、指で浣腸を 打ち込みにいくみたいなことです。 |
日比野 | みんな「あいてててて」と。 |
糸井 | それで、不意に出てきたものを 目ざめさせるんです。 昔のクリエイターだったら、 もっとワンマンだったでしょう。 |
日比野 | ええ、全コントロールして。 |
糸井 | でも、それはもうない。 憎らしさも残しとかないといけないからね、 というくらいのところで、 社長はやっていくとおもしろいと思う。 |
日比野 | そうですね。 |
糸井 | そのおもしろさは、とっくにみんなが 知ってたことだよね。 夜中にふと、社員全部が、 オレより偉く見えることだってあります。 |
日比野 | うんうん。 |
糸井 | 「このやろう!」って気持ちもあります。 だけど、赤ん坊やら犬猫だって、 オレよりかっこいいな、とか思いますからね。 オレが一所懸命汗水垂らしてやってきた 余計なことっていうのが、 全部邪魔だったっていう気さえします。 |
日比野 | はははは。 |
糸井 | それに気づいてから、 オレはまたおもしろくなったねぇ。 飯食うためのいろな仕掛けは、 ベテランの職人が つくんなきゃなんないことも いっぱいあるけどね。 でも、日比野くんはそこに わざと石を置いたりする仕事もできる。 それがアートワークだとも言えるんだと思う。 |
2009-02-17-TUE