ほぼ日 | 今回、「ほぼ日」では、インドラさんに、 「くびまき」をつくるにあたって、 すばらしい工房を紹介していただきました。 これまで見たことがない、 はじめてのさわりごこちに思える、 やわらかなカシミアのストールです。 これをつくってくださったのが 「ヤラ」といって、 まさしくこの町のネワール語で冠した工房。 彼らのことを、インドラさんから 紹介していただけますか。 どんな仲間なのでしょう。 インドラさんはそういう仲間が多いんですよね。 |
インドラ | そうですね、いろんなことをしている仲間がいます。 それぞれ役目分担があるじゃないですか。 この国で商売やってる人って、 何でもやりたがりな人が多いんです。 僕はどっちかって言うと、そうじゃなくて、 僕がやることは僕がやって、 あそこでやることはあそこでやって、 お互いにヘルプし合って、 いいものを伝えて紹介していくという感じなんです。 ヤラの社長はプラヴィンという友人なんです。 彼が仕事を始めた頃、アクセサリー作りを 僕が手伝ってました。 そのとき、ビジネスのパートナーに なってほしいと言われたけど、 僕、会社を一緒に作るとか、 一緒に商売していくとか、そういうの向かないんです。 だからその道は断ったんだけど、 お互い信頼できる仲間です。 |
ほぼ日 | プラヴィンさんとともに、 ガブリエラさんという、 ロンドンから来たイタリア人女性が、 いっしょに「ヤラ」を切り盛りしていますね。 ヤラ(YALA) ラリトプルを拠点にし、ハンドクラフトをコンセプトに 代表のプラヴィン氏を中心に、さまざまな工房をもち、 伝統的な技術にあたらしい試みを加えた商品の発信をしている。 なかでもカシミアの織物工房は、 いまでも古くから使われる織機を使い、 手織りで、風合いのすばらしいものをつくりだしている。 |
インドラ | カブリエラはネパールの織物を とても気に入って、 ネパールに来たんです。 彼女は自分のことを ネパール人だと思ってるぐらいです。 ロンドンで高品質な手織りのカシミアストールを扱う 会社をもっているんですが、 プラヴィンとは以前からともだちでした。 ヤラで一緒に質の良いカシミアをはじめ、 いろいろな素材を使ってストールをつくるために ネパールに来て、ラリトプルの住人になっています。 彼らの活躍もあって、ネパールは今、 一枚いちまい丁寧に手織りをする ほんもののカシミア製品の 生産国のひとつになりました。 手織りの製品は、 ラリトプルの女性たち、 職人たちによって支えられています。 彼らの仕事の伝統の技を繋いでいくことも、 ガブリエラ、プラヴィン、そして僕にとっても 目的のひとつです。 ガブリエラの教えるヨーロッパの感覚や感性は、 ネパールの織物業にとても役に立っています。 |
ほぼ日 | 感性を伝えるとは‥‥? |
インドラ | たぶんもののデザインをすることの感性です。 糸の細さだったり、色だったり。 ネパールにも技術はあるし、頑張りもあるし、 習いたい人もいるんだけど、 ヨーロッパ的な「感性」がないんですよ。 織物にしても。絵にしても。 染色についても、なかなか工夫ができないでいました。 |
ほぼ日 | ヨーロッパの。なるほど。 |
インドラ | ネパールには自然由来の、 オーガニックの豆だったり、野菜だったり、草だったり、 そういう染めとかももちろんあるんですけど、 やっぱりこっちの人たちは、 伝統的なものにとらわれちゃってるというか、 そこから出られない。 あたらしいデザインをする力を ほんとうはもっているのに、 たとえば木彫りなら、伝統的な木彫りだけを 代々やりつづけてしまっているんです。 そこから抜けようという感性が、 ほとんどないんです。 それは、ヨーロッパの人には、あるんです。 |
ほぼ日 | そんなガブリエラさんとプラヴィンさんが ビジネスパートナーになって、 ヨーロッパの感性とともに、 ラリトプルの技術を使って織物ができたと。 もともとカシミアっていうのは──。 |
インドラ | ありますね。 すごく高い山の上に棲む ヒマラヤ地域のカシミア山羊からとれる‥‥。 |
ほぼ日 | 今は、素材はモンゴルのほうから来るんでしたっけ。 |
インドラ | ヒマラヤのカシミアヤギだけでは足りないので、 内モンゴルからも取り寄せているみたいです。 今回のストールは、紡績された一本いっぽんの糸を、 一定の長さや太さに整える作業から。 製品にするまでをラリトプルで行なっています。 |
ほぼ日 | カシミアは日常的に使うものなんですか? |
インドラ | カシミアというのは、 元々は貴族や王族たちが使うものです。 そういう人たちの贈り物に使われたりするほど、 高価なものなんです。 |
ほぼ日 | 特別なもの。 |
インドラ | カシミアよりもずっと高価な 「シャトゥーシュ」というものもあります。 |
ほぼ日 | それはどういうものなんですか。 |
インドラ | 「リングショール」とも呼ばれ、 指輪を通すほど薄くて軽く、 最高にあたたかい高級ストールです。 チベット高原の5000メートルの高地に棲む、 チルーと呼ばれる野生のチベットカモシカの 下毛だけを使います。 一枚のストールに3~5等分の毛が必要で、 高価で取引されたために乱獲・密猟されたため、 チルーが絶滅の危機に瀕し、 いまはワシントン条約に登録されて、 売買が完全に禁止されています。 有名な話は、ナポレオンの奥さんが 200枚だか300枚集めたというのが 歴史上に残ってるんですよ。 でも、それとカシミアって、 昔は同じレベルだったと思います。 |
ほぼ日 | そういうものなんですね。 |
インドラ | そういうものなんです。 ネパールでは、普段使うものではありません。 「生地、素材の王様」と言われてるんです。 |
ほぼ日 | それが、それこそヨーロッパに渡ったり、 アメリカや日本に渡って、 高いけどいいものとして、 みんなが日常使いするようになった。 今回、僕らもこうやって。 |
インドラ | そうですね。 |
ほぼ日 | 糸を紡ぐというのも、 今回、見学させていただきましたが、 完全に手作業のものから、 機械‥‥といっても、 手作業をすこしだけ助けてくれる 「手工業」的なものまでありました。 カシミアの手紡というのはやっぱり そうとうな技術ですよね。 |
インドラ | そうです、特別です。 あれができる人は少ないんですよ。 コストの面でも、どうしても高くなるし、 技術持ってる人がいても、 たとえばおばあちゃんたちは今、やらないんで。 それをプラヴィンやガブリエラが頑張って 技術を残そうと、やってるんですね。 |
ほぼ日 | 今回のくびまきは、手紡ぎではありませんが、 「機械」といっても、人の手が必要な、 繊細な作業が多いことに驚きました。 |
インドラ | 何度も糸を巻き直し、最後はとても大きな 車輪を使って糸を準備します。 それから糸を織機にセット、 やっと織りはじめるわけですが、 この作業に半日くらい要します。 糸を準備すること(=織ごしらえ)は、 織ることと同じくらいとても重要な作業なんです。 だから、数、そんなにいっぱいは作れないですよね。 |
ほぼ日 | 時間がかかりますね。 |
インドラ | カシミアではありませんけれど、 柄ものなどの生地によっては、1日ずっと織って 10センチぐらいの生地もありますよ。 |
ほぼ日 | すごい。 |
インドラ | 今回のものはたぶんもうちょっとできると思いますけれど。 |
ほぼ日 | 今回、そのカシミアのくびまきといっしょに、 インドラさんのコレクションである アンティーク・ビーズを 分けていただいて、 一粒ずつ、販売したいというお願いをしました。 あれは──いつぐらいのものでしょう。 |
インドラ | 3種類のベネチアンビーズは、 18~19世紀のものです。 そしてひとつだけローマンガラスがあって、 それは2000年ほど前のものです。 ローマからアフリカに輸出したビーズです。 |
ほぼ日 | 古代のものですね。 いまに伝わるまでの年数を考えると、気が遠くなりますね‥‥。 |
インドラ | ヨーロッパやアメリカですごい人気ですよ、 このブルーローマンは。 |
ほぼ日 | なんていうんでしょう、今回のカシミアにしても、 触れているとうれしい気持ちになったり、 ビーズにしても、なんだかたのしくなるような。 そういう気配があるというか‥‥。 |
インドラ | 僕は、いい「気」を感じるものしか、 選ばないようにしています。 高くても安くても。 安いから買うとか、 高いから値切るとか、そういうのはない。 ものって何でも「気」があるじゃないですか。 |
ほぼ日 | ああ、いいですね。 18~19世紀のベネチアンビーズにも、 それぞれものがたりがあるんですよね。 |
インドラ | はい、花のデザインの フィオーレヴェッテビーズは 四角になってるというのが珍しいですし、 ミルフィオリビーズは 高度な技術と豊かな色彩が特徴です。 アイビーズは 別名を「オッキオ」といい、 丸い模様に邪気を払う効果があるんです。 身に着けることによって 悪い気をはね返すと信じられています。 |
ほぼ日 | 面白いですね、ビーズ。 |
インドラ | ほんとうに面白いです。 これからもいろんなものを 集めたり、つくったりしていきます。 |
ほぼ日 | インドラさん、たのしみです。 ネパールの手工芸のこと、 アンティーク・ビーズのことが いろいろ知れてよかったです。 今回は本当にありがとうございます。 |
インドラ | こちらこそありがとうございます。 |
(おわります) |
2013-12-09-MON |