ぼくはダイアモンドさんの本を読みながら、 ある、大好きな先生のひとつの言葉について よく思い出すんです。 |
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はい。それはどのような? |
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それは吉本隆明さんという方が ある犯罪に際して話された言葉なんですね。 日本で15年くらい前、 ひとりの子どもが殺されて、首を切りとられ、 その首だけが学校の門の前に置いてあったという 事件がありました(神戸連続児童殺傷事件)。 そしてその事件は当時、 非常に猟奇的でスキャンダラスなニュースとして、 毎日、報道されていたんです。 でもその先生は、 メディアがその事件について 「人間のやることじゃない」 「犯人は常軌を逸している。信じられない」 といった論調で騒いでたときに、 「いや、犯人が特別というのは、違うんだ。 人間にはもともと歴史的に そういうことをしていた時代もあるんだから」 ということを言ったんです。 人間がやってきた歴史の中には たとえば日本でも、武士が手柄のために 相手の首をさらしていた時代もある。 だから、その事件についても 「スキャンダラスな事件としてではなく、 『人間がやりうること』として捉えています」 と、おっしゃったんですね。 それでぼくは、その言葉を聞いたとき、 自分がいかに、 いまの時代、いまいる場所の考え方に とらわれているかについて 反省したんです。 |
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ええ、ええ。 |
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それでぼくは、 自分が考えることというのは非常に 「いまの時代、いまいる場所の考え方」に とらわれやすいものだなあ、 ということを思うんです。 ダイアモンドさんの本を読んでいても同じように、 とくにダイアモンドさんがニューギニアや、 大昔の人類について教えてくださっているときに、 そう思うんですね。 また、ぼくにはダイアモンドさんの姿勢自体も 「いまいる自分」ということに とらわれない姿勢、という気がするんです。 |
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はい。 |
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だから、お聞きしてみたいのは、 さきほどダイアモンドさんが、 「誰にでも偏りがある」というお話を してくださいましたけど、 では、その「偏りがある」人間として、 それでもできるだけ「いまいる自分」にとらわずに 物事を考えるためにはどうしたらいいんでしょう。 と、いうことなんです。 |
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はい。いましていただいた質問、 非常に大きな質問をいただいたように思いますし、 たいへん興味深いご質問だと思います。 ありがとうございます。 それで、そうですね‥‥ どのようなことが「いまいる自分」に 縛られないための役に立つか、であれば、 一つ、こうではないかと思うことがあります。 それは、物事の考え方です。 私はいつでも物事を「比較」から考えるんですね。 |
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ええ。 |
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私は物事の理解は 正しい「比較」から生まれると考えているんです。 比較によって初めて、 それぞれの社会の「特徴的なこと」や 「普遍的なこと」が見えてくる。 |
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そうですね。 |
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ええ。なのですが、 一般的に歴史の専門家というのは 「比較」で考えることをしないんです。 多くの歴史の専門家というのは たとえば「近世フランス史の専門家」であるとか、 必ず何々の時代やどこどこの国の専門家で、 いつも、その「専門」という視点から さまざまな考察をしていくんですよ。 |
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はあぁー。 |
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でも、私は、 「ひとつの場所や時代をじっと見ているだけで その文明のことを理解をできるものだろうか」 と疑問に思うんです。 だから、そんなふうに 一つのものをじっと見つめる やりかたではなく、 「比較」ということから、はじめる。 さまざまな物事に対して そういうアプローチで考えていくことが、 いろんな人が、その「いまいる自分」から できるだけ自由に考えるための ヒントかもしれないな、と思いますね。 |
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ああー。 |
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それと、これはまた 別の話になってしまうかもしれないのですが‥‥。 あなたの先生の話から思った 「人間の残虐さ」の話なのですが。 |
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ぜひ、聞かせてください。 |
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私は1937年生まれです。 だから、子供時代に 第二次世界大戦を経験しました。 アメリカで暮らしていましたから、 爆撃に遭うような直接的な経験ではなくて、 人の話を聞いたり、ニュースを見たりという 間接的な経験ですが、 たいへん大きな影響を受けたと思っています。 |
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はい。 |
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1945年の終戦のとき、私は8歳だったんですが、 私と同い年生まれのアメリカ人みんなが 忘れられない写真が、2枚あるんですね。 1枚は、おそろしいくらいやせ細った人たちが 食べ物を求めて金網のところに押し寄せている写真。 もう1枚は、ブルドーザーが 遺体を溝に入れている写真です。 それはどちらも、ナチスの強制収容所から ユダヤ人たちが解放されたときに撮られた写真です。 |
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ええ。 |
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そして、1945年の当時、 アメリカでは誰もがさかんに 「ナチスは異常だった」 「ナチスは特別だった」 「あんな悲劇はもう起きない」 と言っていました。 あの写真を思えば、私も心から あんな悲劇はもう起きてほしくないと思います。 ですが、 その後の世界を見ると、どうでしょう。 それから60数年の間に私たちは、 何十という大量殺戮を見聞きしているわけです。 第二次世界大戦以後、おそろしいほど大量の人々が そういった大量殺戮を理由に亡くなっています。 カンボジアでの大量殺戮でも 東パキスタンの独立戦争でも、 それぞれ数百万人規模で犠牲者が出ていますし、 これらより小規模なものも、たくさんありました。 |
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ええ、ええ。 |
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私は1961年にドイツを訪れました。 私はドイツの文化というものが本当に大好きだったので、 あんな素敵な文化を持っている人たちに なぜあれほどおそろしいことができたのか、 確かめたかったんです。 私はドイツへ行き、ドイツの人々と ほかの文化の人々との「比較」をしました。 ドイツの人たちというのは、 なにかほかの国の人たちと違うんだろうか。 そのなにかの違いが、あのおそろしい時代を 生み出したんだろうか。 だけど、最終的にわかったことというのは、 ドイツの人たちが特別だったんじゃない。 やはり人間というのは、 大量殺戮というのをやるものなんだということでした。 だから悲劇はまた、起きる可能性がある。 そしてそのことに対しては、 常に気をつけなくてはいけない、 ということを心に刻みました。 |
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はい。 |
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ナンセンスに聞こえるかもしれないのですが、 私にはひとつ、心配していることがあります。 それはなにかというと、 アメリカではここ十年ほど、 特に保守的な考えを持った人々が、 ほかの意見をまったく受け入れない状態が 続いているということです。 アメリカには普通の、 ほかの意見をちゃんと取り入れる人たちも たくさんいます。 ですが、ナチス時代のドイツにも、 そういった普通の人々が何百人もいて、 ナチスはドイツという国の一握りだったわけです。 それを思うと、いまのアメリカだって、一部の人たちが、 何かを起こしてしまわないとも限らない。 ‥‥こんなことを周りに話すと、 「心配しすぎでは?」などと言われますけれども、 過去の歴史を見ると、私は それは人間のなかにある性質なのだから、 注意を払いすぎるくらいでちょうどいい、 と思うんです。 |
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ええ。 (つづきます。) |