俳優の言葉。 004 國村隼篇

ほぼ日刊イトイ新聞

俳優の言葉は編集しにくい。扱いづらい。
きれいに整えられてしまうのを、
拒むようなところがある。語尾でさえも。
こちらの思惑どおりにならないし、
力ずくで曲げれば、
顔が、たちどころに、消え失せる。
ごつごつしていて、赤く熱を帯びている。
それが矛盾をおそれず、誤解もおそれず、
失速もせずに、心にとどいてくる。
声や、目や、身振りや、沈黙を使って、
小説家とは違う方法で、
物語を紡いできたプロフェッショナル。
そんな俳優たちの「言葉」を、
少しずつ、お届けしていこうと思います。
不定期連載、担当は「ほぼ日」奥野です。

> 國村隼さんのプロフィール

國村隼(くにむら・じゅん)

1955年生まれ。大阪府出身。
1997年に『萌の朱雀』(河瀬直美監督)で映画初主演。
以降、国内外の数多くの作品に出演。
クエンティン・タランティーノ監督『キル・ビルvol.1』(03)、
ジョン・ウー監督『マンハント』(18)など
海外の作品にも出演、
韓国のナ・ホンジン監督『哭声 / コクソン』(17)では
第37回青龍映画賞の男優助演賞と人気スタ-賞の2冠を獲得、
外国人俳優初の受賞となり注目を集めた。
近年の主な映画出演作に
『シン・ゴジラ』(16)、
『海賊とよばれた男』(16)、
『忍びの国』(17)、
『DESTINY鎌倉ものがたり』(17)、
『パンク侍、斬られて候』(18)、
『泣き虫しょったんの奇跡』(18)など。
2018年11月30日より主演作『かぞくいろ』が公開予定。
ドラマでは、NHKスペシャル「未解決事件」
(2018年9月8日放送)の主演を務める。
2018年9月7日~放送の
NHK-BS時代劇「雲霧仁左衛門4」にも出演。

第3回 役者は依り代。憑依する。

──
國村さんのお仕事を拝見していると、
演ずる役の「幅」が、
なんて広いんだろうって思うんです。
國村
そう言ってもらえるとうれしいです。

同じことを繰り返すのは苦手ですし、
自分の好みとして、
振れ幅の大きいほうが好きですから。
──
ああ、そうですか。ご自身でも。
國村
うん、やったことのないような役を
やらしてもらうほうが、楽しいし。
──
園子温監督『地獄でなぜ悪い』では、
一見ものすごくコワいんだけど、
実はコミカルなヤクザの親分でした。
國村
娘役の二階堂ふみさんを溺愛してる、
お父さんの役でね。
──
町田康さんの原作小説を映画化した
『パンク侍、斬られて候』でも、
最初、偉い人だったのに、
豊川悦司さんとの権力争いに負けて
「猿回し奉行」になってしまって。
國村
あれ、ねえ(笑)。
──
國村さんが、
こわもてなのに「コミカル」というか、
実は情けない役を演じると、
なんだか、もう「絶品」だと思います。
國村
ありがとうございます。
──
あと最近、國村さんの出ている作品で
ものすごく感動したのが、
テレビドラマの
『ハロー張りネズミ』で演じた‥‥。
國村
ああ!
──
中華料理屋のオヤジさんの役でした。
國村
あの話は、ぼくも大好きなんですよ。
でも、たくさん観てくださって。
──
一転して
韓国映画の『哭声/コクソン』では、
人間ですらない‥‥怪物?
國村
あの映画も、楽しかったですねえ。

監督が少し普通じゃなかったんで、
現場は、いろいろ大変でしたけど。
──
役は、どう選んでいるんですか?
國村
まずは「この役柄を演じてみたい」
という「好奇心」が、
最初のモチベーションですよね。

自分がおもしろがっている役には、
くーっと入っていけますし。
──
なるほど。
國村
はじめて演じるような役の場合は、
不安とは言いませんが、
どうなっちゃうのかわからん、
先の見えなさ加減で、ワクワクで。
──
やっぱり「やりたい」が基本。
國村
自分がこうだとイメージした人物が、
きちんと、しっかり、
作品の中に存在しているのかどうか。

やりたいと思える役を演じたあとは、
いっそう、
できあがりが楽しみになるんですよ。
──
國村さんは、俳優というのは、
どこか「依り代」のようなものだと、
おっしゃっていますよね。
國村
そうですね。
──
依り代というと、
つまり「憑依する」というような?
國村
具体的な体験としてあったんです。
昔、ラジオドラマをやったときに。
──
ラジオドラマ、ですか。
國村
はい。ラジオドラマという形式は、
言うまでもなく「音だけ」で、
聴いている人に
視覚的なイメージを伝える技術が
求められるんです。

つまり、けっこう難しいんですけど、
でも、ちゃんと演じきれたら、
あんなにおもしろいものはないです。
──
へぇ‥‥。
國村
自分自身が試されるような部分も含めて、
ぼくは
ラジオドラマが好きなんですけど、
あるときに、
実在の人物の実話をベースにした物語を、
演じさせていただいたんです。

原爆の話だったんですけれど。
──
ええ、原爆。
國村
あるシーンを演じているときに、
とつぜん、ぶわーっと、
抑えきれない感情が、湧いてきたんです。

ぼくの演じていた人物は、
お子さんを残して死んでしまうんですが、
そのお子さんに、
自分の思いを伝えるというシーンでした。
──
はー‥‥。
國村
ふだんは、一応プロですから、
頭の上に客観的な視点をキープしながら、
セリフを言っているわけですが、
そのときは、突然、
アンコントローラブルになってしまって。
──
自分自身が?
國村
ええ、もう‥‥どうしようもない感情が、
こみ上げてきてしまったんです。

自分が自分にびっくりするような感じで、
「これは、なんや!」って。
──
何でしょう、つまり、「その人」が‥‥。
國村
そうですね、ひょっとしたらと思います。

そのときに、「その人」が、
ぼくのところに来はったのかなあ、って。
不思議な話かもしれませんが、
そういう体験が、実際にあったんですよ。
──
以来「俳優とは、依り代だ」と。
國村
そうなんです。そう思ったんです。

その後は、そういう経験はないんですが、
実在の人物じゃなく、
架空のキャラクターであっても、
自分という容れ物に降りてきた人格を、
表に出すというような、
そういう仕事なんだと思うようになって。
──
俳優というものは。なるほど。

ちなみに自分は、ラジオドラマには、
あまりなじみがないんですが‥‥。
國村
でしょうね。今は、そんなにないですし。

かつては、音の設計みたいなところまで、
役者の裁量でやれたんです、
モノラルの時代は。おもしろかったなあ。
──
モノラルの時代?
國村
今は、そのあたりについては、
ミキサーさんの仕事になっているので、
役者の自由の幅が狭まってます。

たとえば、モノラルの時代には、
だんだん離れていく‥‥というシーンを
声だけで伝えるために、
実際に役者がマイクから遠ざかりながら
セリフを言ったりしてました。
──
そうやって、この場から離れていく‥‥
という場面を、リスナーに、
視覚的にイメージさせていたんですか。
國村
音や声だけで、その場面の空間構成まで、
聴いている人に伝えるんです。

たとえば、上の方に向かって
「おーい! どないなってんねーんっ!」
‥‥って声を出してやって、
「ああ、この家は2階建てになっていて、
 階段越しにしゃべってるんだな」
ということを、
聴いている人にイメージさせるんですよ。
──
わー、おもしろい。声だけでそこまで。

でも國村さん、今、急に「俳優の声」に。
さすがの迫力でした。
國村
いえいえ、お恥ずかしい(笑)。
──
つまり、ラジオドラマを演ずるためには、
技術が必要なんですね。
國村
役者の技量が、丸わかりになります。

うまい人がやれば、声だけで、
顔の表情まで伝えることができます。
──
うまい人というと‥‥。
國村
山岡久乃さんですとか、
それと、やっぱり森繁(久彌)さん。

ぼくみたいなのが
お上手なんて言ったらおこがましい。
いちど聞いてみてほしいです。
なにしろ、すばらしい演技ですから。

<つづきます>

2018-09-08-SAT

写真:大森克己
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國村隼さんにも、おとどけします。

俳優の言葉。