俳優の言葉。 003 村上淳篇

ほぼ日刊イトイ新聞

俳優の言葉は編集しにくい。扱いづらい。
きれいに整えられてしまうのを、
拒むようなところがある。語尾でさえも。
こちらの思惑どおりにならないし、
力ずくで曲げれば、
顔が、たちどころに、消え失せる。
ごつごつしていて、赤く熱を帯びている。
それが矛盾をおそれず、誤解もおそれず、
失速もせずに、心にとどいてくる。
声や、目や、身振りや、沈黙を使って、
小説家とは違う方法で、
物語を紡いできたプロフェッショナル。
そんな俳優たちの「言葉」を、
少しずつ、お届けしていこうと思います。
不定期連載、担当は「ほぼ日」奥野です。

> 村上淳さんのプロフィール

村上淳(むらかみ・じゅん)

1973年7⽉23⽇⽣まれ。
90年代に⼈気モデルから俳優に転⾝し、
数多くの映画・ドラマに出演。
2000年には第22回ヨコハマ映画祭助演男優賞を受賞。
近年の主な作品に、
『新宿スワン』シリーズ(15,17)、
『グラスホッパー』(15)など。
2018年公開作に
『blank13』、『素敵なダイナマイトスキャンダル』、
『友罪』、『パンク侍、斬られて候』など多数出演。
また10⽉19⽇(⼟)より
『ここは退屈迎えに来て』が公開予定。
10⽉(毎週⾦曜夜11:15~)スタートの
テレビ朝⽇系⾦曜ナイトドラマ『僕とシッポと神楽坂』に
獣医師役での出演が決まっている。

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問合せ先:022-765-5294

第5回 本は読まない、ホンを読む。

──
村上さんは、本は読まれますか。
村上
ほとんど読まないです。
──
それは、たとえば、
出演する作品の「原作」についても?
村上
はい。読めば、もちろん、
ヒントは落ちてると思うんですけど。
──
演ずる上でのヒントが。
村上
でも、脚本家が映画にするときに、
足したものは原作にないし、
逆に引いたものが残ってますよね。

それを、原作を読みましたって、
わざわざ俳優部がほじくり返すことも
ないんじゃないかと思っていて。
──
読まない理由が明確ですね。
村上
だから結局、本は読まないんですけど、
いただくホン‥‥「台本」は、
読み込みますよ。真っ黒けになるほど。
──
それは、何かを書き込んだりして?
村上
やっぱり、はじめて聞く土地の名前とか、
病気の名前、人の名前‥‥
それを単に「言う」だけじゃなく、
観ている人に
明確にイメージさせてやるような意識が、
俳優には必要だと思うんです。
──
ええ、なるほど。
村上
これは恥ずかしい話なんですが、
僕、27歳のときに、
はじめて舞台に出させていただきました。

演出は、蜷川幸雄さんでした。
──
はい。
村上
そのとき‥‥稽古のときに、
「向こう岸の町が」
というセリフを言った途端、
蜷川さんから「どっちだよ!」って。
──
わあ。
村上
「向こう岸の町って、どっちだよ。
 どんな建物が建ってる?
 馬鹿かおまえは。
 おまえが誰より
 はっきりイメージしてなかったら、
 他人に伝わるわけねぇだろう!」
──
お、おお。
村上
さぁ、そっからがおもしろいんです。

台本のなかで「鳥」がさえずってたら、
そのさえずり声を調べたり、
淡島通りという通りの名が出てきたら、
実際に歩いてみたり、
想像の中の
「向こう岸の町」の絵を描いたり‥‥
そうやって、台本が真っ黒になるまで。
──
そうすることで
セリフ自体、変わってくるんですか?
村上
変わります。少なくとも、僕の場合は。

これは俳優によるとは思うんですけど、
僕はセリフに対して、
責任を持ちたいと思っているんです。
──
それは、どうしてですか。
村上
自分の口から出る言葉、だから。
──
なるほど。
村上
これまでの役者人生、まあ、波があって。

最近はありがたいことに続いてますけど、
「半年間、仕事ゼロ」とか、
つい最近まであったんですよ、ふつうに。
──
へえ‥‥。
村上
で、そのときに何をするかっていうと、
『月刊シナリオ』
という映画脚本の専門誌があるんです。

その時期に公開されている映画の
決定稿が2稿、載る雑誌なんですけど。
──
ええ。
村上
仕事がなくなったときに何が不安って、
ホンが読めなくなることです。

だから、そういうときには、
よく『月刊シナリオ』を読んでいます。
で、自分の役は決めず、
だいたいのセリフとト書きを憶えて、
その映画を、実際に見に行くんですよ。
──
話の筋とセリフを憶えて、
情景を頭に入れた状態で、映画館に?
村上
阪本順治監督の『座頭市』なんか、
ほとんど脚本通りで、おどろきました。

笠松則通さんというカメラマンですが、
眼の前で展開されるシーンが、
ト書きのまんまで「すっげー!」って。
──
はー‥‥。
村上
これからも仕事が来ないような時期は、
いくらでもあると思うんです。

そういうときには、また、やると思う。
──
あの、脚本を読んでから見る映画って、
おもしろい‥‥んですか。ちなみに。
村上
だって、ほら、シェイクスピアなんて。
──
あー‥‥みんな知ってる。
村上
だから、その場合は
「あの結末に向かって、監督さんはじめ、
 脚本家さん、俳優部のみなさん、
 各スタッフのみなさん、
 さあさあ、どう見せてくれるんですか?」
という楽しみかたですよね。
──
なるほど。
村上
みなさんが結末まで知っている作品で、
おもしろいと思ってもらえること、
そのことが、役者をはじめ、
制作側の冥利に尽きるところでしょう。

監督の、脚本家の腕の見せどころ、
撮影の腕の見せどころ、
役者の腕の見せどころ‥‥醍醐味。
──
どうしてやろうか、と。
村上
運がいいなと思うことに、
僕、準備稿から台本をいただける仕事も、
けっこう多いんですが‥‥。
──
そうじゃないこともあるんですか。
村上
あります、あります。

僕の場合は両極端で、
準備稿からもらえる仕事も多い代わりに、
「この仕事、
 ぜひとも村上淳さんでお願いします!」
「撮影は、いつからですか」
「5日後です!」
みたいな仕事もけっこう多くって(笑)。
──
なんと(笑)。
村上
「えー、うっそーん。
 みんなが断って断って断って断って、
 まわりまわって
 最後、僕んとこに来たんちゃうん?」
みたいなやつですね。
──
はい(笑)。
村上
でも、僕は、最終的にはやったもん勝ち、
フィルムに焼き付いたもん勝ちだから、
そのことについては何も思っていません。

ほとんど滑走路‥‥準備期間がなくても、
全力でやるだけですし、
むしろ、みんなが断ってくれたおかげで
僕のところに来て、よかったと思います。
──
ポジティブにとらえて。
村上
そういう性格なんです。
──
というか、本当にお好きなんでしょうね。
映画とか、俳優のお仕事が。
村上
そうだと思います。

<つづきます>

2018-08-26-SUN

写真:富永よしえ
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俳優の言葉。