糸井 |
あのねぇ、
あの歌は、名作なんだけど‥‥
演歌があるとき、
「愛」って言葉を
使い出したんですよ。 |
田島 |
ああ、わかる、あの歌だ。えーっと‥‥ |
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糸井 |
時代が終わった、と思いました。
「愛しても愛しても、ああ他人の妻」 |
都築 |
「さざんかの宿」ですね。 |
糸井 |
美空ひばりさんも
「愛燦燦」を出されたりして‥‥
あのあたりが何かの分かれ目でした。 |
都築 |
うーん、「愛す」という概念か。 |
糸井 |
それまでの価値だと、
「愛」なんて、おかしかったんですよ。 |
田島 |
そうですね。 |
都築 |
それは、あの頃から
演歌の主力リスナーが
おばちゃんになっちゃった、
ということがあるんじゃないでしょうか。 |
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みうら |
そうだ、それだ。 |
糸井 |
「愛してる」って言いますね、
おばちゃん。 |
田島 |
言う。 |
都築 |
その前は、
演歌は「おじさん」のものだったんです。 |
糸井 |
そうだね。 |
都築 |
いろんな意味で、
身につまされる気がします。 |
みうら |
世の中が
おばちゃん化してるね。 |
糸井 |
ところで、みうらさん、
一曲どうですか。 |
みうら |
ぼくですか。 |
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糸井 |
選曲してくださいよ。 |
みうら |
ぼくね、実は
カラオケがあんまり好きじゃなくて、
ほとんど行かないんですよ。
特に、カラオケボックスになってから
「客が聴いていない」ということが
よくわかったので、
「これはがんばる必要がない」
と思って、行かなくなっちゃったんです。 |
田島 |
わかります。
カラオケボックスは聴いてないですよ。 |
みうら |
ねぇ? だから‥‥ |
糸井 |
だけど、スナックだと
聴くでしょう。 |
みうら |
え? |
都築 |
聴いてるふり、
というのもあるでしょうけども、
スナックは基本的に聴いてます。 |
糸井 |
ボックスは
歌の冊子を見るのに大変でしょう。 |
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都築 |
ぶあつい本に指とか挟んだり。 |
みうら |
何本も挟むんだよね。
しかも、一曲歌ったら
次がすぐ入ってるじゃないですか。
ああいう余裕のない感じが
気に入らないです。 |
糸井 |
スナックは違いますよ。 |
みうら |
そうですよね。 |
一同 |
(笑) |
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糸井 |
で。
あえて選曲するとしたら、
何になるんですか。 |
みうら |
何でしょう、
ぼくが数少ないカラオケ体験で
歌った歌といえば、
「トラベリン・バス」 |
糸井 |
ルイジアナ! ですよね。 |
みうら |
それと、
「たどりついたらいつも雨ふり」です。
それしかないです。 |
都築 |
そうなんですか。 |
みうら |
はい。
しかも、(吉田)拓郎さんじゃなくて
モップスバージョンのやつです。
みなさん、お好きであればそれを‥‥。 |
都築 |
いいじゃないですか。じゃ‥‥ |
糸井 |
「ラヴ・イズ・オーヴァー」
やったらどうですか。 |
一同 |
(笑) |
みうら |
泣きますよ、俺。 |
|
一同 |
(笑) |
みうら |
泣くの、よくないですよね? |
糸井 |
いやいや、
ここで人生初、
「ラヴ・イズ・オーヴァー」を。 |
都築 |
ええ、感情を込めてお願いします。 |
糸井 |
ナンだったら、みんなで合唱しますよ。
「悲しいけれど!」って言いますよ。 |
田島 |
もちろんです。 |
都築 |
ねぇ。 |
みうら |
最後ね、欧陽が‥‥ |
糸井 |
欧陽が。 |
みうら |
「悲しいよ」って
言うんですよ。 |
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糸井 |
あ、言いますね。 |
みうら |
あれがたまらないんです。 |
一同 |
(笑) |
みうら |
ワタシカナシイヨ、そう言うんですよ。
そこまでの歌詞では
男を励ましてたはずなのに
最後にひとことだけ、
わたしも悲しいよ、って言います。
しかもその部分、字足らずなんですよ。
音符に対して、歌詞が短い。 |
糸井 |
「悲し〜いよ〜」 |
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みうら |
あれが、泣けます。
たまらないです。 |
糸井 |
かけましょう、とにかく。 |
みうら |
‥‥あ、かけるんですか。
そうですか、
みなさんも歌えるわけですもんね。 |
糸井 |
みんなで歌いましょう。
みんなで、
ラヴをオーヴァーしましょう。
これは
昔のみうらさんを
励ます会です。 |
一同 |
(笑) |
都築 |
台湾パブみたいな感じで、
いいですね。
(つづきます!) |