ぼくは、きのこの写真を撮影するとき、
じっくりじっくりきのこを眺め回すので、
シャッターを押すまでにけっこう時間がかかります。
三脚なんぞを使おうものなら、なおさら、です。
きのこを美しく、可愛く、
まれに、毒々しく撮影するためには、
きのこだけに注目するのではなく、
きのこが発生している基物とか、背景とか、
周囲の環境もチェックする必要がありますから。
また、風のあるなし、太陽の光と影、など、
さらなるプラスアルファを求めて待つことも。
そのきのこを見つけて、
パッと思い描いた構図を元に、
周りを見ながらイメージをどんどん修正して、
思い通りの構図になったときの快感……。
それこそカメラマンやっててよかったなあ、と、
ふと思う瞬間でもありますな。
最近のデジタルカメラは、
無限とも思えるほどたくさんの写真が撮れるし、
オートフォーカスは早くて正確だし、
手ぶれ補正はびっくりするほど効くし、
どんどんシャッターを押しちゃいます。
考える前に反射神経でシャッターを押しちゃう。
それはそれで素晴らしいのですが、
雑に撮らないように注意をせねば!
さて。
このヤナギノアカコウヤクタケの写真は、
今や死語となりつつあるかもしれない、
コンパクトデジタルカメラで、
何も考えずに、ぱっと撮影しました。
青空バックできのこの赤色と合わせて、
カラフルに撮影した写真もあるのですが、
反射神経でシャッターを押した写真のほうが、
秋の終わりの寂寥感がにじみ出ている気がして、
こちらを選んでみました。
ヤナギノアカコウヤクタケは、秋に、
ヤナギの仲間の枯木や枯枝から発生します。
遠くからでも目立ちます。
真っ赤っ赤です。
よく見ると、
直径0.5〜1cmくらいの円盤状の子実体が発生して、
それが互いに癒着して不規則な形となって、
ペンキを塗りたくったように見えたりするわけで。
写真のきのこは、乾いてばりばりになって、
周囲がめくれ上がったりもしておりますが、
湿っているときにはゼラチンのような触感です。
食不適。
ばりばり引き剥がして食べるには、
想像するだけでもおいしくなさそう。
目立つきのこなので、見つけたら、
秋に自然が樹木に描くアートだと思って、
その様相をじっくり鑑賞してみてはいかが。
それにしても、やはり、
写真は奥が深くて楽しいです。
写真を撮ることは、自然を見つめることでもあります。