糸井
薫ちゃんがさ、もっと若いころに、
憧れてた笠智衆さんと会って話をした
っていうのを俺に言ったの覚えてる?
小林
あぁ、はい、はい。
糸井
笠さんとなんの話をしようかと思って
楽しみにしてたら、
「ギャラはいくらですか?」
って聞かれたという(笑)。
小林
あ、それは違う。
糸井
違った?
小林
似てるけど違う。
あのね、ぼくがいろんな人に
「笠さんと会わせてくれ、会わせてくれ」
って言ってたら、ある日、
NHKのプロデューサーみたいな人が
控え室にいた笠さんに話を通してくださって、
ついに会えることになったわけ。
「すみません、こちら小林薫さんといって、
 劇団とかでお芝居をされてる方なんですが、
 笠さんにどうしても会って
 お話ししたいということなんですが、
 よろしいでしょうか?」って。
そしたら笠さんが
「あぁ、いいですよ」って言われて。
それで、こう、座って、さて、と思ったら、
笠さんがちょっとしたサービス精神で
自分から切り出してくださったの。
「芝居をやってる。あぁ、そうですか。
 ‥‥芝居は儲かりますか?」って。
一同
(笑)
糸井
そうか、そうか(笑)。
小林
「いえ、芝居では儲かってませんね」って言ったら、
「私も小津先生の芝居のときにね、
 地方ロケ行って、杉村春子さんが文学座の仕事で、
 行ったり来たりして、忙しい思いをしてるから、
 『そんなことはやめて、映画に専念したら、
  儲かりますよ』と言ったら、怒られました。
 アッハッハッ!」って(笑)。
糸井
いいねぇ(笑)。
小林
なんか、なごませようと思って
言ってくれたと思うんですけど。
緊張してて、そんな話しか覚えてないんです。
あとは、ぼくがドラマのなかの笠さんの演技で
すごく印象に残っている場面があって、
それについて質問したりして。
糸井
なんのドラマ?
小林
倉本聰さんが書いた『幻の町』っていうドラマでね、
笠さんが田中絹代さんとご夫婦の役で出てる。
ふたりは樺太に生まれ育って結婚したんだけど、
終戦後、北海道に引き上げてきていて、
かつて自分たちが生活していた町の
地図をつくろうとしているわけ。
で、最後、北の町で、夫婦が
呆然と立ちすくんでいるところに、
雪がバーーっと降るんです。
そこで、ふたりは突然、昔話をはじめる。
「お前には苦労をかけた」みたいなことを
笠さんが奥さんに対して言うんです。
で、あのときこう言ったとか、
それはなんとかさんじゃないですか、とか、
やり取りするうちに、奥さんが、
あ、ちょっとまずいことを言ったかな、
みたいな間になるの。
そしたら、そこで笠さんが
「キスをしていいか」って言うんだ。
糸井
おぉ、いいね。
小林
で、頬っぺたにちょっとするんですよ。
カメラはふたりを正面から撮ってて、
ふたりはぼうっと景色を見てるんだけど、
キスし終わったあとに、笠さんが、
絶妙な間で、こう、ステップを踏むんですよ。
糸井
へぇー。
小林
で、その、笠さんのキャラクターと、
とくにセリフもなくフッと動いたことが
もう、すごくおもしろくて印象に残ってたんで、
「あれは台本に書かれていたんですか?
 それとも、笠さんが現場でお考えになって
 やられたことですか?」って聞いたら、
「あれは、私が考えました」っておっしゃって。
ああ、やっぱり役者なんだなぁと思ってね。
糸井
「私が考えました」っていうひと言が、
また、いいね。
小林
いいんだよ(笑)。
糸井
それもさ、まさに、笠さんが長年、
コツコツとやったことの結果だよね。
小林
うん。いや、あの人は、ほんとうに
ちょっといない役者さんですからね。
ほんとうに、そういうところでは、
自分の場所を掘った人じゃないですか。
糸井
薫ちゃんはそういう人に憧れてたんでしょ?
つまり、笠智衆っていう人は、憧れの人で。
小林
って、なりますよね。
糸井
やっぱり、笠智衆さんに
憧れる俳優さんは多いんですか。
小林
いや、みんながそうかわかんないんですけど。
なんていうか、笠智衆さんって、芝居そのものが
特別うまいっていう人じゃないと思うんです。
糸井
ああ、つまり、1色の人だよね。
小林
1色ですよ。つまり、小津さんの映画のイメージ。
だいたいあの、九州の熊本訛りの。
だけど、余人に替えがたい、っていうかさ。
糸井
おぉ。
小林
やっぱり、笠さんなんだよ。
その後、現場でもお会いしたんだけど、
大船に住んでらっしゃって、
ご高齢になってからも、
階段をひとりで上がって、
電車に乗ってやってくるんですよ。
プロデューサーが、
「頼みますから、ハイヤーを出すので、
 うちのほうで送迎させてください」
って言っても、あの人、断って電車で来るんです。
やっぱり、昔、大部屋で、
小津監督の下にずっといた人だから、
役者がちょっといい気になって
調子に乗っているようなことに厳しいんだよ。
でも、駅で転んだりしたらさ、
それこそ命にかかわるじゃないですか。
だから、お家の方にもお願いしたらしいんだけど、
「私たちも、死を覚悟して送り出してます」
って言われたそうです。
糸井
はぁーーー。
小林
最後の最後、ドラマでごいっしょしたときは、
送るのだけは許してくださったんだけど。
それまでは、ずっと
「私は歩きますから、大丈夫です」って言って。
糸井
へぇー。
小林
それはね、ちょっとかっこつける、
みたいなことではできないですよ。
ほんとうに、もう、そういう人なんですよ。
糸井
そのように生きようって決めて、
そうしてるんですね。
小林
うん。
糸井
そうすると、
その人に憧れてる薫ちゃんとしては、
「そっちに自分が行きたいのかな?」
みたいなことを問われるわけじゃない?
小林
うーーん、でもね、それはね、行けないですよ。
さっきの話でいうと、井戸が違うんだなぁ。
糸井
あああ、なるほどね。
小林
だから、憧れというか、
ああいうふうになりたいとかいうんじゃなくて、
ただ尊敬する、ということになる。
それはね、真似しようとしても真似できないです。
やっぱり、そこをハンパにやると、
違うものになっちゃうんじゃないですか。
糸井
そうだよね。
小林
そこが、やっぱり、
笠さんなりの井戸なんだろうと思うんですよ。
その井戸を他人がのぞいて、
「いい井戸だな、俺も」なんて言っても、
それは身につかないですよ。



(つづきます)
2015-02-03-TUE

映画 深夜食堂

2015年1月31日公開
映画『深夜食堂』公式ページ:
http://meshiya-movie.com/

繁華街にある小さな食堂を舞台にした
さまざまな心温まる物語、『深夜食堂』。
漫画からはじまり、テレビドラマとしても
たくさんのファンに愛されている
『深夜食堂』が映画になりました。
主演はもちろん、小林薫さん。
寡黙なマスターとお客さんたちの
素敵なストーリーをスクリーンでどうぞ。

監督:松岡錠司
原作:安倍夜郎
出演:小林薫、高岡早紀、柄本時生、
   多部未華子、余貴美子、ほか

©HOBO NIKKAN ITOI SHINBUN