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(小山薫堂さんプロフィール)
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糸井 |
小山さんとは、間接的には
色々とご縁があるんですよね。
フジテレビでやっていた
「テレビブックメーカー」(※註1)とか。
あのときは小山さんですよね?
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※註1 テレビブックメーカー
1991年4月〜1992年3月まで放映された
フジテレビの深夜番組。
出場者は「カノッサ」と言う単位の架空の貨幣をもらい
その貨幣を使って ある出来事の結果を予想しギャンブルをする
といった内容であった。
ちなみにdarlingはレギュラー出演者の一人。
最終的に、最高カノッサを獲得したことが本人の自慢。
また、ツキのないときに、芸名として
「糸井重里7」だとか「糸井重里777」などという
みもふたもない名前を名乗っていた。 |
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小山 |
そうです。 |
糸井 |
あれは、えっらい大変だったでしょう? |
小山 |
ええ。でも、けっこう楽しかったですけどね。 |
糸井 |
フジテレビの、深夜枠を開拓する部隊の…。 |
小山 |
の、ひとり、みたいな。
ええ。そういう感じです。 |
糸井 |
いや、その話はあんまり関係ないかもしんないけど、
ちょっと面白いなと思って。
深夜にこう、荒野があったわけですよね。
そこの砂漠みたいなところに、
パイオニア部隊が乗り込んで行ったわけですよね。 |
小山 |
ええ(笑)。 |
糸井 |
あのときがデビューなんですか? |
小山 |
あのときが、まあ、デビュー直後ぐらいですね。
大学卒業したときが、
大学4年のときに放送作家になったんですけど、
そのとき最初、「11PM」(※註2)だったんですよ。
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※註2 11PM
お若い読者の方のためだけにあえて説明すると
1990年3月に終了した
日本テレビ放映のあまりにも有名な深夜番組のこと。
大橋巨泉さんによる
「野球は巨人、司会は巨泉」のフレーズは
ここで生まれた。
シャバダバシャバダバ〜♪ |
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糸井 |
誰の司会のとき? |
小山 |
吉田照美さんですね。
で、僕、吉田照美さんのラジオ番組を
ずっとやってたんですよ、
その縁で「11PM」をやることになって。 |
糸井 |
はぁー! |
小山 |
で、しばらくしたら、深夜で。 |
糸井 |
深夜開拓部隊に? |
小山 |
ええ開拓部隊に(笑)。
なんか、入ることになり。
今もずっと深夜やってるんですけどね。 |
糸井 |
え?今はなんですか? |
小山 |
今はフジテレビ、
「禁じられた遊び」(※註3)っていう、
篠井英介さんっていう役者さんがやってる…。
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糸井 |
観てます! |
小山 |
え?ほんとですか? |
糸井 |
僕は、深夜はつけっぱなしですから。
スポーツニュースの「すぽると!」後は。
ずっとつけっぱなしで、基本的には何があろうが、
ずーっと8チャンネル(フジテレビ系列)でフィックスです。
「カノッサの屈辱」(※註4)あたりは
作家としてやってたんですよね?
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※註4 カノッサの屈辱
1990年4月から1991年3月までフジテレビで
放映された深夜番組
現代風俗を歴史の教科書風に紹介するという伝説的深夜番組。
記念すべき第一回目は日比谷エジプト文明から始まる
「近代ホテル文明の成立」であった。 |
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小山 |
ええ、「カノッサの屈辱」は
やってました。 |
糸井 |
データマン的な人は、いた? |
小山 |
各回でいましたね。
ビールやるときは、ビールの専門家に、
やっぱり入ってもらって。
それはやっぱり、そういう方がいないと、
なかなかわかんなかったりしましたし。 |
糸井 |
ふーん。その流れで
「料理の鉄人」(※註5)みたいな深夜っぽいやつが、
ゴールデンに移動していったりもして。
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※註5 料理の鉄人
あえて説明すると
“美食アカデミー”の
主宰・鹿賀丈史が国内外から
超一流シェフをキッチンスタジアムに招き、
和・フレンチ・中華・イタリアンの鉄人に料理の腕を競わせる。
毎回、異なるテーマ素材が与えられ、
1時間で料理を完成させるのがルール。
1999年9月に終了。 |
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小山 |
そうです。
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日本中の人が観るべきだっ! |
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糸井 |
僕が小山さんの名前をテレビのエンドロール字幕で
気にするようになったのっていうのは、
やっぱり深夜だったと思うんです。
そこでこの「人間は何を食べてきたか」という
ビデオの登場について顛末をお話すると・・・。
同じように夜中にテレビ観る人っていう中に、
たまたま宮崎駿さんがいてですね。
これを観ちゃったんですよね、この番組。
すげぇ!って思って。ぜんぶ観た、と。
で、これがそのまま、
オンエアされて消えて行くのか、
って思ったら、
「日本中の人が観るべきだっ!」
っていうふうに思ったらしいんですよ。 |
小山 |
はぁー! |
糸井 |
で、「あれの権利はどうなってるんだっ!?」
「うちで買えっ!」ってことになって。
で、普通だったら、
まあ、シルクロードとかは別として、
ビデオやDVDにならないようなものだと思うんですけど。 |
小山 |
ええ。 |
糸井 |
あの、宮崎さんが、
えらく気に入っちゃったのが原因で、
「糸井さん、あれは観ましたか?」
とか言われるようになって。
ジブリとつき合いのある人たちの間で、
大評判になったわけです。
そしてついに、こういうかたちで出ることになった。
僕も、
「観たら面白いだろうな」
って思ったんですけど、観る機会が無いじゃないですか。
で、こうやって発売されることになって、観たら、
「ほんとだ!、面白い」と。
だいたい、ドキュメンタリーのソフトを、
うちで買って観るっていうのは、
かなりの冒険だと思うんです。 |
小山 |
これ、幾らするんでしたっけ? |
糸井 |
DVD8巻、全巻合わせると39,480円。 |
小山 |
(笑)かなりの投資ですよね。 |
糸井 |
うん。「北の国から」だったら
買いやすいんですけども。 |
小山 |
ええ(笑)。 |
糸井 |
これを買うっていうのは、
常識的には、ありえないくらいのことですよ。
でも、発売したいって、
宮崎さんが熱をこめて言ったときに、
みんなが、ほんとかなぁ、と
とりあえず観たんです。
ここで、大人たちに興奮が「おおっ!」と感染した。
発売元は
ブエナビスタホームエンタテイメントなんですけど、
ここをも巻き込んじゃったわけですね。
僕も、これがどう売れるかっていうのが、
ものすごく楽しみになっちゃって。
実際にいいものだけど、売るってのは常識の外ですから。 |
小山 |
ええ。 |
糸井 |
で、ちょうど時代が、
「食い物」に向いてるんだ、
っていう気がすごくするんですよ。
小山さんは放送作家って立場だけど、
やっぱり「食い物」のところに、
知らず知らずのうちに寄ってきてるよなぁ
って思って。 |
小山 |
あぁ(笑)。 |
糸井 |
で、「食い物と私たち」について、
ここでは話をしようと。 |
小山 |
はい(笑)。 |
糸井 |
で、まあ、総論的なことを先に言っちゃうと、
ひとつは、食いしん坊の流れがありますね。 |
小山 |
ええ。 |
糸井 |
で、もうひとつは、
エコだの農業だのの絡んだ、
こう、「食い物」の生産現場の話で。 |
小山 |
はい。 |
糸井 |
これはどっちかっていうと
生産現場寄りのシリーズなんですけど、
どっちからでも食い物に行っちゃうっていう、
いま時代のムードがあるんですね。 |
小山 |
ええ、ええ、ありますね。 |
糸井 |
で、これ、ご自分の体験に合わせて、
「食い物と私」の話から入ってこうかな、って。 |
小山 |
(笑)はい。 |
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女を口説くための武器 |
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糸井 |
で、小山さん、もともと、
「食い物」との繋がりは、
何かこう、大転換点みたいなものはありましたか? |
小山 |
えー、ま、転換点、
ふたつ自分の中にあると思うんですけど、
ひとつは、ホイチョイの馬場さんの
あれ(※註6)じゃないですけど、
女を口説くための武器になるっていうところの
「食い物」、が最初ですね。
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※註6 ホイチョイの馬場さんのあれ
『東京いい店やれる店』/小学館
誰と食べるかという視点を欠いたレストラン本と、
デートの基本である食事を軽視した
マニュアル本を、統合。
デートアイテムとしてのレストラン本、
54章360店を網羅。 |
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糸井 |
なるほど。「店」からですね。 |
小山 |
店というか。ええ。
デートの舞台としての店というところと、
で、そのあとに「料理の鉄人」という番組をやって、
料理人の生きざまという意味での「食い物」。 |
糸井 |
はぁ、はぁ。 |
小山 |
で、あの、
絵画を鑑賞するようなもんだと思うんですね。 |
糸井 |
うん、うん。 |
小山 |
芸術家の作品を鑑賞するのに
近い楽しみ方があると思い、
それで、最近はずっと、
ま、それ以来、
ずっとそういうふうに来てたんですけど。
この「人間は何を食べてきたか」を観てですね、
いかにその、自分がこう、
生っちょろいところで、
生きてきたのかっていう(笑)。 |
糸井 |
これを観たら
みんな思うと思う(泣笑)。 |
小山 |
と思いますよね。 |
糸井 |
思う!
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小山 |
これ観ると。
だから僕、半分面白いと思う反面、
すごく後悔したんですよ。
これを観てしまったら、
「じゃあ明日は、ロブション(※註7)のとこ行こうかな?」
っていう気には、ならないですよね(笑)。
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糸井 |
それ、だけど、
矛盾そのものなんだけども、観てしまう。
その、方向に行ってますよね、状況は。 |
小山 |
ええ。 |
糸井 |
観たいんですよね、また。 |
小山 |
観たいですね。 |
糸井 |
やっぱりその、
鉄人よりも、ナンパ…。 |
小山 |
ですね、最初は。 |
糸井 |
ナンパ・グルメっていうか。
それは、気づくきっかけとか、
あったんですか? |
小山 |
気づくきっかけですか? |
糸井 |
やっぱ、「女は食いもん」だ、みたいな。 |
小山 |
「女は食いもん」(笑)。
「女は食いもん」だ、はですね、
デートするという言い方を、よくしますけど、
じゃ、デートっていうのは、
いったい何なんだって、
突き詰めていくじゃないですか。
そうすると結局、
男は最後にセックスに持っていくための
過程でしかなくて、
その、途中で、
車に乗ってる、映画を観ている、
とかっていうときに、
結局クライマックスっていうのはその、
食のところになると思うんですよ。
その食が、うまくいくかどうかで
次の、最終目的にいくことを考えたときに、
いかに良い映画を観せるかとか、
いかに良いドライブコースとかっていうのも
大切なんですけど、
結局はその、
最後のホップ・ステップ・ジャンプの
ジャンプが食なんで、
そこをいかに押さえるかという。 |
糸井 |
そうですねー。
そんなことを思うには、失敗があったという…ことも?
(つづきます)
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