クマちゃんからの便り |
荒野東京荒野 気温零下の二桁が続く雪のなかでは、 大自然の都合に振り回され日夜悪戦苦闘が続いている。 高さ三メートルの型枠の縁まで 雪のシャーベットを詰め込むように変更したのだが、 水漏れはいつまでも止まらない。 やっぱり型枠の内側に張ったビニールの破損が原因だ。 詰めたシャーベットにも 水の路が出来てしまったのだろう。 真夜中を過ぎてダイヤモンドダストが舞い、 頭蓋内まで凍りつきそうになっても 水漏れとの闘いは続いていた。 地鎮の鏡を倒したあの突風が今さら気になりだす。 めげてしまいそうな睡魔を払い除けてくれたのも、 水漏れを食い止めたのも明け方のマイナス20度だった。 型枠の水漏れ箇所は、 金魚のランチュウの頭みたいに幾重にも 氷が盛り上がっていた。 ついに自然もオレに味方したのだ。 今年最後の<誰でもピカソ>収録のために 一旦戻った東京は師走だった。 収録終わりで例年のコトだが忘年食事会だ。 北野武監督は残念ながら体調を崩し欠席だったが、 風邪気味の今田と新婚の満里奈、 数人のスタッフは六本木のイタリア料理屋。 瀬崎プロデューサーが書籍を渡してくれた。 先日の番組ゲストでお見えになった 大江健三郎さんの最新刊 ≪さよなら、私の本よ!≫である。 アングラの<状況劇場>に身を寄せて、 ポスターや舞台美術に関わっていたオレは、 夏も冬も着流し一枚で過ごすビンボーだった。 街の片隅に忽然と現れる紅テント小屋の公演が始まれば、 木刀を持って狭い茣蓙桟敷に大量の客を詰め込んだり、 テント周りの狼藉者を成敗したりする 用心棒にも早変わりしていた。 細かい鉛筆画のポスターを描き、 巷では荒くれていたジダイは、まだ<昭和>だった。 そんなアングラ芝居を、 大江さんは何度か観に来ていたが、 オレはコトバを交わしたことはなかった。 たまたま乗る小田急線で、 大江さんに出会うことがあって いつも連結器の近辺だった。 オレは小説家と会話するコトバの持ち合わせもなく、 持て余して袂に突っ込んで取り出してしまった トランペットのマウスピースを、唇に押し当てたまま、 通り過ぎてゆく屋根屋根を眺めていた。 ≪空飛ぶ怪物アグイー≫も懐に入れてあったが、 気恥ずかしくて触れなかった。 大江さんは微笑みながら、 乗り換えの明大前までの短い時間、 サックス吹きのエピソードを話してくれた。 麻薬漬けで放浪するジャズマンの所有物は、 唯一自分のマウスピースだけだった。 ひとたび演奏する時は、 借りた他人のサックスに自分のマウスピースを差して、 物凄いサックスを吹きまくる男の話だった。 着流しスキンヘッドの得体の知れない風体のオレに、 たまたま思いついた話題だったのだろうが、 鉛筆とスケッチブックだけを包んだ風呂敷だけで 巷を流離っていたオレには、 『そのままでイイんだ』と言われたような 気がしたものだった。 オレのゲージツ行動が鉄屑のスクラップ・ゾーンに移り、 もう彼とは出会うこともなくなっていた。 世界の北野監督と ノーベル賞文学者大江健三郎氏の出会いは、 久しぶりにエキサイティングな収録ジカンで、 格闘技のイイ試合をリング下で観ているようだった。 極寒の荒野でのゲージツで酒なぞ 口にする余裕さえなかった。 オリジナルなイタリア料理もよかったが、 石垣島の<ななこ>という 日本最古の黄麹をつかったショーチューのスピリッツが、 心地よく染み込んでいった。 明け方3時の巷は、 タクシーがつかまらないやっぱし師走である。 夜が明けタッチアンドゴーで、 再び早朝割引で極寒の荒野へ。 鞄には分厚い≪さよなら、私の本よ!≫が一冊入っている。 見返しに記してくれた 『冬眠のさなかに起きて ふたみこともらすがごとき 篠原の良き』 雪の荒野を往く急行列車のなかで眺めていると、 ホワイト修正液で<眠>の字の一部を直している箇所が、 ノーベル文学者のドローイングに見えて嬉しかった。 まだしばらく格闘が続く折々に読むには 絶好の本が友である。 |
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2005-12-21-WED
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