クマちゃんからの便り |
高速踵が脳を撃つ スクラップのオブジェを造り終えた。 一本一本が白く反射し合い レース編みのように霞んでいた。 夜空に浮かび上がる満開のサクラの樹のようでもある。 溶接機を片付け道具箱を整理していると <土佐鉈>が出てきた。 この鉈は、樵や猟師達の伐採作業の必需道具だ。 かつてレールを枕木に固定する 犬釘のスクラップを集めては ゲージツしていた時、 廃線で不要になったから 持って行けということになった枕木は、 コールタールの防腐剤がベットリ塗ってあったし、 木工ノミではとても刃がたたないほど 硬くて放っておいた。 金物屋で<土佐鉈>を見つけて、 一打ごと叩き斬るたびに現れるカタチに 遊んでいたものだ。 可能性も垣間見たのだがその時は気まぐれで終わり、 それ以来すっかり忘れていたのだった。 <アズサ>の時間がいよいよ迫っていた。 埃の積もった木製の鞘のなかで 錆びていた刃の無惨が気になった。 完成したオブジェの脇で、 指先から砥石に水を垂らしていねいに 手の延長を磨きはじめていた。 だんだん刃先がヒカリを取り戻していたがなぜ、 <鉈>を磨ぐことに夢中になって 止められなくなったのかは自分でも分からない。 ただ頭蓋内で未だカタチのないモノが 勝手に蠢きだしていたような気がしていた。 カミソリで撫でたように、 五年前の古新聞があっさり斬れ、 ギラリとした鉈が完全に復活していた。 丸太に鉈を打ち込みやっと出掛ける決心をした。 村の衆に軽トラで雨の駅まで送ってもらい、 なんとか<アズサ>に飛び乗った。 レールの継ぎ目が鳴る規則的なリズムが眠気を誘う。 鉄路が奏でる規則的なビートのヴァイブレーションを スキンヘッドの頭蓋骨が直接感知し、 脳ミソを震わせて睡っているα波を揺り起こすらしい。 眠気に墜ちる。 二〇年ほど前、増上寺の境内に響きわたる 激しいリズムの<サムルノリ>の公演で、 心地イイ夢のような中に墜ちたコトがあった。 新宿のダンモの茶店<ヴィレッジ ゲート>の 巨大なスピーカーに、 右耳を貼り付けて聴いたコルトレーンのリズムに、 脳が揺れた時もそうだった。 最近<誰でもピカソ>の収録で出会った SAVION GLOVERが蹴り出す 物凄いビートを目の当たりにして、 ヒトのカタチをしたカミだと思ってしまった。 彼の身体が産み出すあの激しく正確で高速のビートは、 もちろん誰にも出来ることではない。 音楽をする才能は端っから持ち合わせてないことを 知っているオレは、立ち会い愉しむコトは出来る。 いつかもう一度あのビートのミュージックに、 生でたっぷりとまみれる機会を願っていたのだ。 久しぶりの土砂降りの東京国際フォーラムCホール。 上体を低くしたセヴィアンの踵が 指揮者のタクトのように床を打つと、 ヒトが発明した九個の楽器で編成された オーケストラが音をはじめ、 同時にセヴィアンの蹴り出す 高速のリズムとビートが加わり、 聞き覚えのあるクラシックの曲が複雑になっていき、 すでに新しい音楽になっているのだ。 彼の踵が創りだすヒカリの<点>のような音が、 彼方へ飛んでいきたちまち接近してはアップになった。 かと思えば飛び散り、また集合するのである。 それが同時にあっちこっち 自在に勃発しているかのようだった。 <自然>であるヒトの身体を支える二つの踵が、 重力のもとで<太古の無限のメモリー>を踏み鳴らす。 無数の消点が飛び交う美しい<出来事>である。 オレの脳ミソは感じたことのない、 遠近法とは違うセヴィアンの 高速パフォーマンスが創り出す、 色や景色やカタマリに見とれ、 揺れながら至福に浸っていた。 最後まで息を乱すことのなかったセヴィアンが、 スタンディングオベーションで 初めてピュアな笑顔を見せた。 酒場なぞで、せっかくの高速ビートを溢さないように、 定食屋でキンメ定食を喰いソソクサと <アズサ>で山に戻った。 トラックがスクラップのオブジェを引き取りに来た。 荷台のオブジェが白いレースの カタマリになって消えていった。 またFACTORYはガランドウになった。 丸太にセヴィアンのような佇まいで 突き立っている鉈を引き抜き、 握り直して高速で叩き斬る。 セヴィアンの踵が撃ち出していた <…FOR NOW…>のフレーズの メタファーに漂っていた。 |
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2006-04-16-SUN
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