糸井 僕、正直に何回か言ってるんだけど、
矢野顕子最初に聴いた時に、やだったの。
坂本 不愉快だった?
僕もレゲエ不愉快だった。
非常に不愉快だった(笑)。
糸井 だから、そんなに音楽で
不愉快ってことを感じるのって、
あんまりないから、
── 最初って、いつ頃ですか。それは。
糸井 最初はね、「GORO」って雑誌が主催したね、
渋谷公会堂ですよ。
矢野顕子っていう、
俺らの知りもしない奴が、
天女様扱いっていうか、天才少女日本に現る!
みたいに扱われてて、
リトルフィートがバックやったんだとかね。
坂本 山下洋輔さんとかにかわいがられてたからね。
糸井 俺はそっち知らなかったんだよ。
坂本 うん。
糸井 とにかく、よくわかんないこの子が、
すごいんだってことを、
みんなが言い過ぎるような気がして。
── その時は、まだちゃんと聴いてなかった?
糸井 聴いてない。
坂本 観音菩薩みたいな扱いだったもんね。
糸井 そうよ。いや、天から降ってきた天才!
みたいな。そりゃ、言い過ぎだろうって
気持ちがありますよ。当然(笑)。
そうしたらさ、
「♪おらおら達者でナ」
(註:デビュー時の矢野さんは、
 三橋美智也の「達者でナ」を
 歌っていました)
みたいなこと言うからさぁ。
そりゃ俺だって。
坂本 (笑)不愉快(笑)。
糸井 子供の時にさ、そういうのが嫌でね。
群馬からさ、東京に行きてー、
だとか思ってたのにー、
坂本 (笑)!
糸井 せっかく東京に来て、
ビートルズとか聴いてたら!
坂本 矢野顕子がいいもんだって
みんな言ってる(笑)。
糸井 うん。どうなんだ、俺の立場は! みたいな。
で、みんなは、前から
「♪おらおら達者でナ」が
よかったみたいな顔してね、
素晴らしい! とか言うからさ。
もう、まいっちゃって。
── すごく否定したいわけですよね(笑)。
糸井さんとしては。
糸井 したいんだけど(笑)、
その、“うずまく”んですよ。
あのね、いっぱいあるんですよ、
“うずまく”もんって。
貸し本屋に入った時もそうだった。
昔の少年サンデー、マガジンていうような、
メジャーの雑誌にないマンガが
いっぱい書棚に並んでる。
抜くと汚い絵が描いてある。
でも、“うずまく”んだよ(笑)。
坂本 うん。
── 汚いと言っちゃいけないんですよね。
簡単に言えないものがある。
糸井 そう。で、ちょっと勉強の
できない子が借り始めるんだよ。
で、おもしろいって言うから、
俺も見てみたい。
坂本 “うずまく”ね、それはね。
糸井 そうするとね、水木しげるが
もっと絵が下手だった時の
『墓場の鬼太郎』なんてマンガ
見てる時の自分てね、
見ちゃいけないような?
坂本 それレゲエと同じだ。
うずまく、うずまく。
不愉快(笑)。
糸井 同じでしょ?
で、矢野顕子もそうなんだよ(笑)。
── 矢野顕子さんもそうなんですか(笑)!
糸井 だったのよ。
で、貸し本屋マンガに
自分が親しんでいくように、
もっとおもしろいものが
見えてくるんだよ。
坂本 ああ。
糸井 そうしたら、矢野顕子っていうのを
嫌ってる自分が、すごい小者に見えてくるわけ。
── すごい努力を強いる‥‥。
糸井 努力を強いるっていうのも変だけどねー(笑)。
坂本 時間かかってるじゃないですか、
やっぱり(笑)。
同じようなもんですよ、それは。
糸井 かかった。で、本人に会ってれば
もっと簡単だったんだよね。
坂本 うん。でも、会って幸せな人とね、
不幸な人がいるよね。
なんか、僕はさ、会っちゃうと、
きっと友達になっちゃうだろうなと思って、
なるべく会わないできてる人も
何人かいますけどね。
糸井 ああー。
坂本 誰かは言えませんけど(笑)。
糸井 なるほどね。
坂本 だってさ、会うとさ、
たいがいおもしろい‥‥、
糸井 たいがいおもしろいですよ。
坂本 なんですよね。
糸井 やだと思ってる人の方が、
おもしろいですよ。
坂本 でしょう? そうすると、
おもしろくなっちゃうとまずいんで(笑)、
会わない。
2006-11-22-WED
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