糸井 |
坂本くんが大森さんと出会った時は、
すでにバックバンドとかやってたの?
色んな人の。 |
坂本 |
んー、やってたと思う。 |
糸井 |
バイトで。リリィとか? |
坂本 |
24、5だね。そうそう。 |
糸井 |
永ちゃんのバックもやったよね。 |
坂本 |
永ちゃんのバックもやった。 |
糸井 |
永ちゃんのバック、
坂本くんがやってたって
絵としておかしいよね(笑)。 |
坂本 |
こうやって(顔をうんと近づけつつ、
口に手をあてて)しゃべるんだよ、
永ちゃんって。こうやって(笑)。 |
糸井 |
ほんと(笑)。 |
坂本 |
自分で唾飛ぶこと知ってるからさ(笑)。 |
── |
優しいですね、なんか(笑)。 |
坂本 |
優しいんだよ。 |
糸井 |
あの人は、優しいんですよ。うん(笑)。 |
坂本 |
いい人だよ。熱い人だって言うけど、
その通り熱ーい感じの人だよ。 |
糸井 |
絶対いなきゃいけない人ですよ、
あの人は(笑)。 |
坂本 |
僕もどうやって
コミュニケーションしていいかわかんない。
僕も、まだオオカミ少年だったから。 |
糸井 |
うん。けだもの同士だよね。
でもさ、けだもの同士で
「いい音出すね」ってことを
思ってたんだろうね。 |
坂本 |
そうですね。そうそう。 |
糸井 |
かわいい話だね。 |
坂本 |
いい話だね。 |
糸井 |
その、ロナウジーニョと
誰かが知り合ったみたいな話だよね(笑)。
中学生時代に。 |
坂本 |
そうそう。ほとんど会話してないからね。
でも、色々言うんだよね。
こういう感じで、あの人もほら、
矢野さんとちょっと似てて、 |
糸井 |
似てる、似てる。 |
坂本 |
系統はまったくなくて、 |
糸井 |
ない。 |
坂本 |
要するに勘だけであそこまでやってる人だから。
自分は別に何‥‥、ま、ベースは弾けますけど、
ピアノなら、こういう風に弾いてほしい、
っていうことをね、うまく言えないわけ。
だから、すごいじれったいのね。彼自身がね。
だから、たくさん色んなこと言うわけ(笑)。
こう近づいてきて。
篠山(紀信)さんみたいに
どんどん近づいてきて(笑)、 |
糸井 |
(笑)。 |
坂本 |
僕は、まあ、そうかそうかそうかって思って。 |
糸井 |
引き出しをあっちこっち開けるわけだ。 |
坂本 |
で、頭の中でさ、こんなこと言ってるから
こういうことかなって返す。
だから、ほとんど言葉では何にも言えないよね。
コミュニケーションのしかたが
わからないから(笑)。音で返すって感じで。 |
糸井 |
そんなのを、贅沢な話だけど、
もし誰かがカメラ回してたら
おもしろかったろうなぁ!
売れる前の人々のやりとりっていうのは、
本当に貴重だね。 |
坂本 |
うん。それで、何時間もそういうことが
行なわれてて、
矢沢ってのもおもしろいなと思ったのは、
意外とそれでね、繊細っていうかさ、
ピンポイントで、
全員をそこまで持ってくわけ。
何時間もかかって。1曲を。 |
糸井 |
ああ。 |
坂本 |
「時間よ止まれ」ってやつ。
シングルだったけど。
けっこう時間かかってる。
僕もだから、うわーって来られて、
こうかなこうかなって、
「だけど、ちょっと違うんだよな」
ってまた来るんだよね(笑)。 |
糸井 |
うーん。 |
坂本 |
でね、ちゃんとそこに持ってくの。 |
糸井 |
けだものとの関係は、
坂本くんは多いんだね。 |
坂本 |
多い。 |
糸井 |
矢野顕子だの(笑)。 |
── |
矢野さんとのレコーディングはどうなんですか? |
坂本 |
(矢沢永吉さんと)わりと近いね。 |
糸井 |
言葉遣いが違うだけで、
けだものですよね。
やっぱり。きっと。 |
坂本 |
そうですよ。 |
糸井 |
紳士的なけだものと言うべきか? |
坂本 |
穏やかなけだものっていうか(笑)。 |
糸井 |
穏やかな(笑)。
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