── |
坂本さんは、矢野さんの
バックでいる時もあったけど、
プロデュースもされてますしね。 |
坂本 |
プロデュースと言っても、
整理屋さんていうかさ、
お助けマンていうかさ、
その‥‥、けだものだからさ(笑)。 |
糸井 |
自分もそうだったのにな(笑)。 |
坂本 |
こっちは、だけどほら、
社会的に生きてくためにさ、
色々言葉も学んでね。 |
── |
矢野さんもけっこう
音のイメージ伝える方なんですか?
教授に。 |
坂本 |
ま、伝えなくても想像して、
やったげちゃうんで、
それがわりと正解率が高いんです。
だからまあ、たぶん
便利だったと思いますよ。 |
糸井 |
俺は、ピークが「在広東少年」
だったような気がするんだよね。
何から何まであの曲の中に、俺から見ると、
「あ! 全部入ってる!」んです。
あの矢野顕子が持ってる
詩人のすごさもあるし、
歌手としてのすごさもあるし、
坂本くんとの組み合わせでもあるし。
(註:「在広東少年」は坂本さんが
プロデュースした矢野さんのアルバム
「ごはんができたよ」に収録されています) |
坂本 |
YMOのね。 |
糸井 |
あれはもう、とにかく、
あの時くらいから、俺は改めて、
本当にすごい人っているんだなあって思ったわ。 |
坂本 |
なぜか、あの曲は、
YMOで海外でツアーやった時に
必ずやってたんですよね。
あの曲だけ受けるんですよ。 |
糸井 |
ああ、そう。 |
坂本 |
だけってことはないけど、特に受ける。 |
糸井 |
ああー。 |
坂本 |
わかりやすいっていうか、
感じやすいんでしょう。 |
糸井 |
あの曲の作り方って、
アッコちゃん一人で作ったようには
思えないんだけど。 |
坂本 |
すごい即興的なもんですよ、あれ。 |
糸井 |
即興的なんだ。 |
坂本 |
何て言うんだろう、
音楽の種みたいなものは、
矢野さんが持ってきて、
スタジオでほにょほにょって感じで作って。 |
糸井 |
そこに、坂本くんがいたでしょ?
つまり、作曲の現場に
アッコちゃん一人じゃなかったでしょ? |
坂本 |
うん。 |
糸井 |
そのおもしろさがあんだよねー。 |
坂本 |
うん、うん。 |
糸井 |
あの作り方って
そんなにできるもんじゃないじゃないですか。 |
坂本 |
そう。 |
糸井 |
バンドのりのりの時じゃないと。 |
坂本 |
そうなんです。
YMOと矢野顕子っていうのは、
何度もやってたんですけど、
たまには矢野さんの方が
バックにまわったりとか、
YMOがメインの時もあるし、
こう入れ替わったりするんですけど、
一番いい時でしょうね、あれは。 |
── |
作曲の現場にいる時っていうのは、
どういう感じなんでしょうか。
すごい興味があるんですけど。 |
坂本 |
口出したり、
歌と歌の間の部分は、
僕がこう、アイデア出したりとか。
そうやってるうちに
幸宏が一番ふさわしいリズムパターンを
自然に叩いてるとか。
幸宏が決まれば、
細野さんも普通に入ってけるっていう、
自然な即興で。 |
糸井 |
現場に人がいるセッションですよね。
それはやっぱり、最高だね。 |
坂本 |
それはでも、バンドでも、
そんないい時っていうのは、
なかなか続かないとは思うね。 |
── |
楽しそうですね。 |
糸井 |
ほんとに記録映像があったら最高だよなぁ。 |
── |
もうできないですよね。 |
坂本 |
できないでしょう。
そういうのって1回限りじゃないですか。
人生は1回限りです。 |
糸井 |
同じメンバーでは少なくともできないよね。 |
坂本 |
同じメンバーが集まっても、
ほんとに微妙な色んな条件が
うまく重なってできる部分‥‥。 |
糸井 |
思い出の中だけにあるんだよな。すごいなぁ。
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