[糸井]
清水さんは、最近は声マネで男を入れてるじゃないですか。
(忌野)清志郎くんとか。

[清水]
うん、うん。
清志郎さん、すごい褒めてくれましたよね、昔。



[糸井]
ものすごくうまいもん。
清志郎くんは歌う声とか高く出してるから女の人でも重なるはずなんですよね。
それは理屈ではわかるんだけど、種類がちがうと思ってたら、できてるのね。
たぶん、清志郎くんがちっちゃいからだと思うんです、目方が。
大きい人の声じゃないじゃないですか。

[清水]
あれ、ほんとに関係あるの?

[糸井]
あると思うよ。
だって、コントラバスの大きさのバイオリンつくったらさ、音、変わるじゃないですか。

[清水]
うんうんうんうん。
そっかそっか。

[糸井]
高さは合わせられる。
あるいは、骨格のいかつい人はみんな声がよかったりさ、するじゃないですか。
ちっちゃい人もあると思うよ。

[清水]
だけど、共鳴させてるわけじゃないでしょ。
あ、させてるのかな。

[糸井]
させてると思う。
たぶん、体重の軽い、ちっちゃい人のマネは、清水さん、全部‥‥、あ、米良もいけるじゃん、米良も。

[清水]
呼び捨てやめてください(笑)。



[糸井]
米良美一さんもできるじゃないですか。

[清水]
うん、できるかもしんない。

[糸井]
できますよね。

[清水]
うん。

[糸井]
(やってほしそうに)
「はりつめた弓」でしょ。
‥‥「はりつめた弓」。

[清水]
いまやるかっていったらね、やらないわよ?



[一同]
(笑)

[糸井]
要するに大きさでピックアップすれば、全部いけるんじゃないの。

[清水]
っていうか、わたしはほんとに、好きにならないとダメなんですよ。

[糸井]
そっか‥‥米良は‥‥

[清水]
きみ、口に出したいだけだろう!

[糸井]
亀田三兄弟とかは‥‥。

[清水]
無理です。

[糸井]
フライ級だからできるんじゃないか。

[清水]
体重じゃないよ!
人を体重で判断したらいけないですよ。
これ、わたしの名言。

[糸井]
はははは。
清志郎くんは前からネタにこそ、してなかったけど、じつは、やってたぐらいの感じですよね。

[清水]
うん、部屋ではやってました。
LPかけながらね。学生時代。

[糸井]
男の人が清志郎くんのマネするけど、やってても、似ないんですよ。
あの軽さっていうのとか、歯切れみたいなものが。
清水さんがはじめて似てると思ったなぁ。

[清水]
へぇー! そうですか。
永ちゃんになったりします?

[糸井]
やりますよ。



[清水]
やっぱり(笑)。

[糸井]
ただ、ダメですよ、似てないんですよね。
見てる自信はあるんで、似てないんだけど、
「ここができたらすごいんだよな」
っていうのはわかる。
永ちゃんのモノマネっていっぱいいるじゃないですか。
あんまり区別つかないんだけど、ほんとにいいなっていうのはいますよね。

[清水]
一回、コンサートに行きました。
びっくりしました。
すごい、やっぱ、すごいですね。
参拝したような気持ちになった。
「これが日本の」って感じです。

[糸井]
参拝ですね。ほんとですね。
ずーっと三波春夫が大人気のままだったら、ああいうふうになっていったんでしょうか。

[清水]
‥‥なんで?

[糸井]
‥‥なんないですよね。
永ちゃんだけですよね。

[清水]
うん。



[糸井]
仕組みとしてありうるんだけどな。
三波春夫だって、ほんとはよかったはずなのに。
お客さんが歳とっていっちゃうのかな。
永ちゃんは入れ替えしてますからね、お客さんの。
永ちゃんは、いまは、
「最近は、二十歳代の人バンバン来てるから」
って言うの。
それ、同じことを20年ぐらい言ってる。
そのくらい信じて、入れ替えていかないと。
清水さんは、モノマネって、急にやるんですか。

[清水]
テレビ見てて、
「この人になりたい」と思ったら、似てなくても、もうリピートずっとして。
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