[清水]
いま難しくて、歌謡界はとにかく歌詞を変えてやったらいけなくなってきたんです。
そういう流れもあるんですよね。

[糸井]
ふーん。



[清水]
あと、完成品を聞かせてください、その上で判断します、みたいなのもあるから、そうすると、あんまり激しくできない。

[糸井]
あ、そういう約束事もあるんだ。

[清水]
人によりますけどね。

[糸井]
かいくぐって、ここまで来たけども。

[──]
「ユーミソさん」はだいじょうぶだったんですか?(*)
*『バッタもん』収録の
「ボイス・アドベンチャーSPECIAL」のこと。
「ユーミソさん」のラジオ番組に清水さんがゲストで出ると、逆にモノマネをされてしまい‥‥という、筒井康隆的に不条理なパラレル・ワールドが展開される。

[清水]
はぁー(ため息)、だいじょうぶじゃないですよ、これからですよ。

[一同]
(笑)

[糸井]
え、あ、そうなんだ。

[清水]
これからっていうか、あんまりこうちゃんとお会いしたことも、許可とったこともないんです。
どう思う? みんな。
怒らないよね、ねぇ。
わたしほんとに本人になりきってる、日本一の人じゃないですか。
その本人が言ってるんだから、まちがいない!



[一同]
(笑)

[糸井]
怒ったらみっともないっていうのをわかる知性の人ですよね。

[清水]
‥‥言うなあ(笑)。

[糸井]
はははは。

[清水]
それで、わたしユーミ「ソ」
って言ってるから(笑)。

[糸井]
それはだからさぁ、昔からそういう人たちはいっぱいいるじゃない。

[清水]
はははは。
かいくぐり。

[──]
まねだ聖子。

[糸井]
全部に許可なんて取ってないでしょ、ぜんぜん。

[清水]
全部じゃないと思う。

[糸井]
いくつか取ってるんですか。

[清水]
うん。
レコード会社の仕事なんですけど、担当はしんどいんじゃないかな。
曲はやっぱり難しいんですよ、取らないと。
でも、桃井さんとか、いつもやってる人は取ってない。
じつは1枚目のときに、全員の許可を取り始めて、半数以上ダメだったのね。



[糸井]
無理だよね。

[清水]
わたしは、モノマネっていうのは、許可してもらってやるもんじゃないと思っているし、法律的にギリギリで、やってきた感じ。

[糸井]
お荷物‥‥みたいなものですね。

[清水]
なんですか、わたし、そんなことないですよ(笑)。

[糸井]
ソニーの‥‥(笑)。

[清水]
どういうこと!
お荷物じゃなくて、パンク、パンク!

[糸井]
あ、パンク!
パンクってお荷物って訳すんだ。



[糸井]
「オレたちみたいな お荷物バンドは」(笑)。
でも、こうしてCDが出てるってこと自体がうれしいですよね。

[清水]
うん。
そうなんですよ。
そっちのほうが、すごいことだと思う。

[糸井]
おそらく、レコード会社は、ずっとやってないと思うんですよ。
この世の中の流れからすると、誰かがやめたって言えばおしまいになっちゃうようなことじゃないですか。

[清水]
ややこしいですからね。

[糸井]
だから、ここまできたっていうのは個人の努力ですよ。

[清水]
4月からライブがはじまるんです。

[糸井]
ぜひ先行予約をさせてください。

[清水]
ありがとうございます。



[糸井]
けっこう、長いことおやりになりますよね。

[清水]
そうなんですよ。
自分が飽きないようにするにはどうしたらいいかを。

[糸井]
飽きる飽きないの問題は、現代の、一番難しい、最後の問題ですね。
ぼくも、飽きる飽きないのことばっかり考えてます。

[清水]
どうしたらいいんですかね。
志の輔さんも、とにかく、わたしたちの商売
「飽きる」との戦いだっておっしゃってて。

[糸井]
不確定要素を入れるしかないですよね。

[清水]
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