[糸井]
逆に言うと、伊丹さんも宮本さんと同じぐらいの数の何かを抱えて監督をやってたわけでしょう。
「妻は大丈夫かな」
という思いは、当然あったと思いますよ。

[宮本]
うーん、あったと思う。



[糸井]
やっぱり。

[宮本]
伊丹さん、私の芝居見ていてちょっと自信持ってないな、というのがわかったんだと思います。
だから、私に自信を持たせるために、
「東京だョおっ母さん」で踊るシーンの撮影を前倒しにしました。

[糸井]
宮本さんが得意で、無意識になれるシーンの撮影を先に持ってきたんですね。

[宮本]
そう。そのラッシュを観て、
「あ、そうなんだ、これでいいんだわ」
と自分で思えました。
最初はやっぱり、主演なんてしたことないですからプレッシャーで、自信はないんですよ。

[糸井]
伊丹さんが宮本さんのそのシーンを撮った、その日一日だけで、一本の映画のようですね。



[宮本]
その撮影は、ものすごく憶えてます。

[糸井]
伊丹さんが『お葬式』でメガホンを持つ日が来るまでの準備の助走は、もうえらく長かったわけですよね。

[宮本]
ええ。まぁ、そのために生まれてきたんでしょうね、きっと。
それまで伊丹さんは、いろんなことをしてきましたが、映画をつくって
「やっと好きなものを見つけたんだ」と思えたんじゃないでしょうか。

[糸井]
だけど、伊丹さんは、
「以前から監督がやりたくて」
という人じゃないですよね。

[宮本]
どちらかというと
「とんでもない」というふうに、フタをしてたんじゃないでしょうか。

[糸井]
うん。前々からやりたかった、という場合は自分の方法じゃなくてもできる、ということがあると思います。
みんなが言う方法に準じてやってみようというのも、やりたかった人ならできちゃいます。
だけど、イヤだった人ならではの、新しい方法って、ありますよね。

[宮本]
テレビではモニターつけるのに、どうして映画はつけないんだ、とかね?

[糸井]
そうですよねぇ。
自分がイニシアチブを持ってたら試すこともできるしやめることもできます。
伊丹さんは、ご自分の考えていることを説明するのがとても上手でしょう。



[宮本]
ええ。

[糸井]
自分はいまこう思ってるんだよということを、未知の領域があったら未知の領域まで相手にプレゼンテーションしてわかってもらって、仲間に引き入れることができる人です。
場合によっては政治家にもなれるような人だなぁ、とぼくは見てたんですが。

[宮本]
そうですねぇ‥‥だけどやっぱり、ひとつひとつ石橋叩くようなところ、あるんじゃないでしょうか。

[糸井]
あ、そうなんだ。

[宮本]
「これでいいじゃない」
と私が言うと、
「きみは楽天的だね」
なんて、よく言い返されました。
伊丹さんは何でも詰めて詰めて、やります。

[糸井]
ぼくも石橋を叩くタイプですが、自分ですぐに「いいじゃない」って言っちゃうから、ちょっと違うかなぁ。
伊丹さんのような精神的な体力はぼくにはないです。
無理はできない。

[宮本]
あ、でも、伊丹さんだって無理はしませんよ。



[糸井]
うーん、そういえば、そうですね。
息止めて走る、みたいな感じは、伊丹さんにはないよなぁ。

[宮本]
せっかちですけどね(笑)。
用心深く、壊れにくく、自信を持って、ひとつひとつつくっていって、無理はしません。
そういうところと、なんだかすごく厳格なところと、ふたつ混じっていると思います。

[糸井]
おそらく、ひとりで仕事をなさってるときには、完全主義的なことをしていて、チームの仕事をしているときには、生きものとしての直感をポーンと出す宮本さんとか、反対側の意見を言う細越さんとか、自分を壊すようなものを混ぜ込んだんだと思います。

[宮本]
そうだと思います。

[糸井]
自分の完全主義のようなものでは、他人を動かせない、ということを、わかってやってるんです。
それはとても同感します。
邪魔するやつがいるのはかなわないですけど、一緒の向きで歩いてるんだったら動きが読めない人がいてくれないと困りますよ。

[宮本]
きっとそうだったんでしょうねぇ。

[糸井]
受け身の仕事をとにかく伊丹さんがなさってきたという歴史をぼくは感じています。
頼まれたことを、頼まれた以上に返すことで、伊丹さんの仕事は成り立ってきた。
だから「味噌、醤油」になる、という時代がものすごく長くて。

[宮本]
ええ。

[糸井]
監督になってはじめて「頼む側」になった。

[宮本]
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