[宮本]
やっぱり、監督という仕事は、全部ですからね。

[糸井]
全部ですねぇ。

[宮本]
仕事として、彼にとってはすごくよかったんじゃないでしょうか。
そのかわり、もういちどすごく孤独になったと思います。



[糸井]
その孤独はしょうがないんだよなぁ。

[宮本]
しょうがない、それはしょうがないです。

[糸井]
よくわかります。
だけどひとつだけ、ほかと違うところがある。
それは、映画で近くにいる主演女優が家にもいる、ということです。
伊丹さんの孤独に対して、2か所に宮本さんがいるんですよ。
それは、とんでもない大きさだと思います。

[宮本]
‥‥そうですね‥‥うーん、そうでしょうね。
あんまりそういうこと、考えたことがないんですけど。

[糸井]
他人から見たらすごいことです。
家にかみさんがいる、家でだけは、まぁ、鍋でもつついて、ホッとする。
だけど、現場にはふつう、いないんだ。

[宮本]
私がいると安心するということは、あったでしょうね。

[糸井]
どんだけ大きかったかと思います。



[宮本]
というかね、控室に(笑)、監督が来るんですよ。
とっても困るんです、私の部屋に監督が来ちゃったら。



[糸井]
(笑)

[宮本]
私は衣裳さんたちといっしょにいて、自分の役をつくっていたいのに、ガチャッとドア開けて、お弁当持って
「もうごはん、食べた?」

[糸井]
参りますね(笑)。

[宮本]
しょうがないから
「じゃあ、どうぞどうぞ」と部屋に入れるんですけどね。
撮影所では、私は監督と女優の立場でいたいんですけど、男の方ってどうなんでしょう?

[糸井]
どうなんだろう(笑)。

[宮本]
助監督さんは
「監督は?」
って、探してるんです。
「宮本さんの部屋にいます」
「また!」
ってね。ですから、
「あなたね、スタッフルームに いらしたほうがいいですよ」
と忠告したんです。



[糸井]
そういうときは、敬語なんですか?

[宮本]
ふたりのときは「困るじゃない!」と言いますけれども、みなさんいらっしゃいますからね、
「向こうにいらしてください」
と言います(笑)。
またしばらくすると、ガチャッとドアをあけて
「ちょっと、お茶」
なんて、お茶を持って部屋に入ってくるんです。
結局、一緒にいただきますが、私は気が休まりません(笑)。



[糸井]
はい(笑)。

[宮本]
でもね、そこはしょうがないな、と思っていました。
やっぱり監督ってたいへんです。

[糸井]
伊丹さんは、ずいぶん休まったでしょうね。

[宮本]
今日こんなふうにお話ししてしまって、伊丹さん、怒るかもしれない。
でも、監督の使う神経って、ほんとうにすごいですから。
伊丹さんなんか、特にそうでした。
亡くなったから言えることなんですが、そういった意味では、私が現場にいて、少しはよかったのかしらと思います。
ピリピリなので、
「これはかわいそうだ」という気持ちになっていましたから。

[糸井]
そうだと思います。
現場と家の2か所に宮本さんがいたのはどんだけすごいことかと、いまお話しして気づいて、ちょっとゾッとしました。
どっちかがいなかったら、伊丹さんはきっと、やんなかったんだろうなぁ。

[宮本]
そんなことないでしょう。

[糸井]
いえ、そんな事実はないから、そうだとは言えないんですが、ぼくは、そう思います。



(続きます!!)


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