第4回 ヴィーナスは地上にいる。
[糸井]
平均すると、1年アルバム1枚のペースですか。
[中島]
そんなもんです。
[糸井]
楽曲提供もあるでしょ。
それが年に2曲か3曲?
[中島]
いや、1曲あるかないか‥‥。
[糸井]
アルバムが10曲入りだとしたら、毎月1曲の割合ですね。
[中島]
形になるのはね。
[糸井]
そうか。漫画家に比べたら仕事してないですね。
[中島]
あちらは週刊ですものね。
[糸井]
ということは、ぼくの勝手な印象なのかなあ、中島みゆき多産系説は。
でも、そう思ってしまった理由は説明できるんです。
それはね、全曲どれもしっかり聴いてて頭に残ってるから。
飛ばし聴きはしてませんから。
[中島]
光栄です。
[糸井]
鼻歌でもみゆきさんの歌をくちずさむし。
♪縦の糸はあ〜なた〜♪
(「糸」という歌です)とか。
[中島]
わたしの歌はブレス(息継ぎ)の場所がないと言われがちだから、歌うの大変じゃないですか。
もしかして肺活量が多いのでは?
素潜りが20分とかできたりして?
[糸井]
ぼくのは、鼻歌ですからね。
誰に聴かせるわけでもないし‥‥。
ブレスがないんですか。
[中島]
自分じゃ、そんなこと思わないんですけれどもね、歌い手さんに渡したときに、
「どこで息するんですか?」
って。いやどこでって、好きなとこでどうぞって言うんですけれども、大抵もっとブレスの場所が休符としていっぱい入ってることが多いんだそうです。
[糸井]
カラオケでみゆきさんと同じように歌おうと思うとつらいでしょうね。
[中島]
酔ってたらよけいつらいでしょうね。
「宙船(そらふね)」なんか歌えないかも(笑)。
[糸井]
あ、でも、一般の曲よりも息継ぎもしないで歌い切るってことは、1曲にかける体力も多くなるわけだから、1曲のありがたみが増すのかな(笑)。
ニューアルバムの『I Love You, 答えてくれ』にしても、どの曲も濃かったし。
暴れん坊の子分どもを大勢連れてきたというか。
[中島]
そうですか(笑)。
[糸井]
そう。だから、今回のアルバムは中国の兵馬俑みたいなものですよ。
[中島]
あら、失礼ね(笑)。
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