[糸井]
♪そら―ときみとのあいだには♪というフレーズにも‥‥。
[中島]
「空と君のあいだに」ですね。
[糸井]
あの曲を思い出すたび、不思議に思うことがありまして。
歌詞から見える風景の縮尺が妙というか、
「空」と「君」の大きさのバランスが合っていなくて‥‥、でもそれが大好きなんです。
[中島]
そのまま不思議に思ってもらっていてもいいですけど(笑)、種明かしをしてもいいですか。
[糸井]
ぜひ!
[中島]
『家なき子』というドラマが始まるので主題歌を、というお話をいただきまして。
だけど、まだ台本もなくて。
具体的に決まっているのは、安達祐実さんの主演と彼女が犬を連れてるってことくらい。
そうなると、手がかりは犬しかなかったから(笑)、犬の写真をじっと見詰めていたら、犬の気持ちになって。
[糸井]
犬の気持ち?
[中島]
ええ。犬の気持ちで見れば、自分といつも一緒に歩いてくれてる家のないお姉ちゃんは「君」でしょ。
犬が見るでしょ、見てるでしょ、そうすると「君」と「空」しか見えてないはずなんですよ、犬には。
[糸井]
犬の視線で、空と君を結んだんだ!
しびれるねえ〜!
[中島]
うふふ。
[糸井]
あれは、犬の気持ちで歌うんですね。
[中島]
そうそう。
[糸井]
空と君の大きさのあまりの違いってのも愉快なんですよね。
異なる大きさのものを同じに並べることが詩人にはできるわけで、空と君じゃないですか。
並べちゃって繋いじゃった。
その姿勢はものすごく好きだなあ。
で、その間に雨が降るわけじゃないですか、もうねえ、言葉ってそこまで自由だっていうかさ。
[中島]
あはははは、うんうん。
[糸井]
特撮で描こうとしたら大変な画面になっちゃうけど、言葉だったら、受け取るあなたの分量に合わせてどうぞ、っていうふうに差し出せる。
[中島]
そうですね。
[糸井]
その、点でしかみえないちっぽけさと、空と対応しているだけの大きさとが同じ君の中にあるっていうさ、それでまた考えちゃってねー。
聴いてて、ぼーっとしちゃう。
[中島]
ぼー、ですか。
[糸井]
で、何度でも聴けるんです。
[中島]
なるほどー。
[糸井]
あの、ぽちんってある点が、ないようだけどもすごく大きいんだよっていうようなお話は、みゆきさん、とってもお好きですよね。
ちっちゃいように見えて大きいよ、みたいな話はよくイメージできます。
[中島]
ああ、そうかもしれないですね。
[糸井]
ぼくには大好きなイメージがあるんです。
ジャングルの中に一匹だけちっちゃくオランウータンが見えてる、っていう絵なんですけどね。
これ、ぼくが勝手にイメージしてる絵で、実際にそんな絵があるわけじゃないんです。
で、ジャングルはいくらでも大きく引き伸ばしできるんです。
その中でオランウータンがじっとこっちを向いてる。
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